TOP > その他のニュース > 「このまま若手官僚がいなくなれば、国民生活に影響が出るおそれ」国会の慣習、コロナ対応…霞が関の過酷な労働実態 | ABEMA TIMES

「このまま若手官僚がいなくなれば、国民生活に影響が出るおそれ」国会の慣習、コロナ対応…霞が関の過酷な労働実態 | ABEMA TIMES

160コメント 2020-08-12 21:02 | AbemaTIMESキャッシュ

働き方改革関連法の施行から1年あまり。コロナ禍の中、霞が関で働く官僚たちの過酷な労働環境が再びクローズアップされている。 株式会社ワーク・ライフバランスが今年3~5月、国家公務員480名に対するアンケート調査を行ったところ、残業時間については約4割にあたる176人が“過労死レベル”とされる月100…...

ツイッターのコメント(160)

月100時間の残業は、まだがんばれると思うけど月200時間はキツイ⁉️

若い時に経験あるけど、もうムリだな👋😖
そんな残業させてもイイことないよ⁉️
仕事の質もスピードも落ちるだけだぞ⁉️
国会でウトウトしてる議員は改善を真剣に考えてくれよ⁉️
@arthor 公務員がお給料分の仕事しかしていないと信じているのね。
ブラック職場はバンバン辞めればいい。下手に頑張るから調子に乗る。自分も転職したし、人生の都度で職場を選ぶのは普通の時代。人が集まらなかったら、さすがに考え方も変わるでしょう。
こういうの見てると国会要らなくね?って思っちゃう
立憲民主党の官僚いじめに要注意
バカのご機嫌とりは官僚の仕事ではない
\ピックアップニュース/

| ABEMA TIMES
「このまま若手官僚がいなくなれば、国民生活に影響が出るおそれ」
国会の慣習、コロナ対応…霞が関の過酷な労働実態

…年下の友人に霞が関がいるが、上司のパワハラが凄いという。
「(上司が)頭良くて、性格悪いんですよ💦 最悪ですよ」と言ってた
これ。ほんと霞ヶ関は異常だと思った。どの省も重要な仕事をする職場ほど激務で、優秀な人材が集められてる。その中でも優秀なキャリアの卵とかはほんと忙しそうで、高卒、専門卒の3種と言われる人たちはねぇ生きてる?ってくらい暇そうで
志を持って入省し、現実を知る。だれがこんな職場を希望するのか。霞ヶ関は、ストレスのせいか奇形が多い気がします。
このコメントに尽きる。“男女共同参画を推進している厚労省がこんなスケジュール感で働かせているようでは、男女共同参画は無理だ”と言って辞めていった。
官僚の人が国会で答弁した方がスムーズに進むような閣僚って必要なのかな?自分は必要ないと思うけど!
特定野党が合同ヒアリングと称した公務員イジメをよく行ってるね。恫喝する姿は完全にパワハラ。左翼思想って自分に同意しない人には恫喝するイメージ。
見たことも会ったこともない官僚の悪口を必死にツイートしてる人の気持ちはなんだろう。知りたくもないが。
大事なことは国民にお伝えしません(キリッ
nhkです
「月に2、3回は終電で帰れるが、あとはタクシー帰りか、職場に泊まる」「平日は寝返り以外に家族が動いているところを見たことがなかった」
なんだかなぁ‥
それで?同情しろと?
しーらない😡
「結婚しても、一緒に夕食を食べられたのは(数年で)1、2回。寂しかった。結婚した意味があるのかなと思うことも多かった」

国民の健康を守ることをリードしなければならない厚労省の官僚は、激務で家族と過ごす時間もなく不健康な生活を強いられていた。
労働組合運動が改善への道と思います。……
書面主義の廃止、情報開示の徹底、失敗の許容(方針転換)がなければ霞ヶ関の働き方は変わらないと思う。革命に近いような。
野党のクソみたいなクイズ崩れの質問をするパフォーマンスの場としての国会は要らない。
文科省の役人さんも大臣に振り回されているのでしょうか。実際、クレームは結構ありますよね。😅😅😅
残業300時間?コロナ残業のその成果が見えない。未だアナログな仕事で、効率が悪いだけなのでは?
霞が関、中でも厚生労働省はブラックってこの間もずっと言われ続けててもコロナとか駄目押しだな
後半の人選が間違っている。佐々木俊尚なんか出さないで労働問題の専門家を出せよ。佐々木なんか出すからマスコミが、政治家の”くだらない質問”がとなる>
「政策を考えるのを最も阻害したのが議員対応だった」
OB訪問で議員レク業務大変&短期間異動の話聞いて受けるの辞めた。「やりたいことはできない。国の中枢で働くことに喜びを見いだせるタイプじゃない限り勧めない」の言葉が今思うと有難かった。日本の精鋭なのに勿体ない…【国会の慣習、コロナ対応…霞が関の過酷な労働実態 】
私が前からずっと指摘している構造的矛盾。大手広告代理店等の件があっても霞ケ関は昔のまま
システムに代わるので若手が辞めても問題ない。
今からでも遅くないので、コロナについて本当の事をいいましょう!
っと若手連中で結託し上司に訴えて頂くというサムライ話があれば嬉しいです。
国家公務員若手の皆さん働きすぎですぇ
心身壊れますって!😱
これ解決策知ってる。
職場の敷地内に宿舎と呼ばれる居住空間を作って、塀で囲めばいいやつだ!
敷地外への外出は、守衛で外出記録に記入。門限あり。買い物やレクレーション施設へは、車や公共交通機関を使って1時間ほど離れていれば、尚良!
"政治家に求められるのは、細かなルールを知っていることよりも、ある種のビジョンを提示することだと思う。国会では、そのビジョンが本当に日本の国益に適っているのか、という論戦をしなければならない。しかし現実は揚げ足取りや…(続)"

許せんな
民間企業だと労基署がやって来て、書類提出を求められ、やがて処分されます。お役人も法令の対象にすべき。
非効率は日本のお家芸。ばんざーい!官僚と政治家の区別ついていないんだな、日本人の多くは。
> 野党側からすると、質問通告を遅くすればするほど官僚が答弁を作成する時間が無くなるので、大臣が答弁する際のミスを誘うこともできる。これは、机や紙をバンバン叩きながら"どうなんだ!"と言っているところの画だけを流すメディアの問題も大きい。
働き方が変わるべきだと叫ぶ政府の働き方が変わってなさすぎる。
これ、本当にひどいです。前国会でも過労がたくさんありました。働きやすい国は私の基本政策の1つです。国会議員の意識改革も必要です
コイツらは自分の職場すら改革出来ないんだから、国政の改革などできるはずない!
民間なんかは常に改革が常識だ! 朝令暮改など当たり前
結局のところ、野党議員が諸悪の根源なんだよ。
コイツら国家公務員と見れば虐めにかかるから。
コイツらが悪いんだよ。
ジャーナリストの佐々木俊尚氏は「政治家に求められるのは、細かなルールを知っていることよりも、ある種のビジョンを提示することだと思う。
元所属先でもある厚労省に残留した若手官僚のキラキラ働き方改革報告書に悔しがってるなあとしか思えない
昨日、某省庁で働く友人が辞めると言っていたのでタイムリーな記事。
彼は恐ろしく頭の切れが良く、「天才とはこういう奴のことを言うのか」と思ったものですが、そういう優秀な人から辞めていってしまうようです。
霞ヶ関の若手官僚は、毎月200時間以上、時間外勤務をしているのでは?勿論、時間外手当てはろくに貰えない。天下りも難しくなり、世間から何かと非難・批判される。今の若い子が敢えてその道を選択しないよね。官僚の質が落ちると国民生活に影響が出てくる。
前近代的な年功序列主義で、老害が邪魔をしている。この国をコロナ危機から守るためには、老害を排除しないといけない。
無能政治家とそれに媚びへつらう無能官僚…こいつらの被害者となる真面目で有能な官僚という構図🙄
正しい人が権力持たないと変わらない😑
何とか一刻も早く改善してあげて欲しい。
ワークライフバランス社の国家公務員480名に対する調査。公務員に負荷がかかる構図はあるよね。

人数が足りてないのは事実として、テレワークを上司が許さないとか、過度なマイクロマネジメントで負荷をかけている部分もあるので、そこにもメスを入れて欲しい。
官僚の無能ぶりがあからさまになると、必ず出てくる恒例記事。「無能な政治家のせいだぁ!」 しかし、安倍政権を見ても分かるとおり、無能な政治家が大臣になって喜んでるのは官僚。だって、やりたい放題できるじゃない(笑)。
どう考えても官僚組織と与党が無能…
もっと見る (残り約110件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR