TOP > その他のニュース > 「藤井棋聖は時限爆弾を解除し続けた…」将棋中継をドラマチックにする「SHOGI AI」の“人間味” 開発責任者が明かす秘話 | ABEMA TIMES

「藤井棋聖は時限爆弾を解除し続けた…」将棋中継をドラマチックにする「SHOGI AI」の“人間味” 開発責任者が明かす秘話 | ABEMA TIMES

37コメント 2020-08-04 20:27 | AbemaTIMESキャッシュ

藤井棋聖の大活躍でネットの将棋中継も人気が高まる中、「観る将」の間で注目されているのが、ABEMA将棋チャンネルの「SHOGI AI」だ。対局者のどちらがどれだけ有利かを「勝率」というパーセンテージで示す方式で、わかりやすいと評判の一方、予想外の手が指されると数値が揺れ動き、コメント欄に「AI、迷…...

ツイッターのコメント(37)

将棋中継のAI評価。解説なしの放送でも見ていて楽しいのですが、基本、指した手が悪手か緩手の時にAI最善手基準で評価値%が下がるので好手を指した時(でなくても指した時に)に上がることはない。(続く)
Abema将棋めたらai評価値がリアルタイムで出てて本当ビビった。

素人でも優勢くらいは見えるし、終盤はマジで熱い
ドヤパクリ。。。リスペクトしないF崎氏。軽蔑に値するわ。
なるほど、勝率だけではなくて候補手や探索局面数にも意味があるのか。「不思議な手」と熱暴走は関係が無いと思うが……w
何のAI使ってるか気になるんだけど。
<AbemaのSHOGI AIは棋聖戦第2局の3一銀をそれほど評価していなかった。
@watatsu_ku まだだ…まだ終わらぬよ…

AIによって生まれるドラマもある🥺
たしかに、前みたいな4000とかいう数値よりわかりやすくなったね。よい演出だと思う。
知らなかった。
AIを「壊す」棋士・藤井棋聖、やはりただ者ではない(棋士はすべからくただ者ではないが)。
"「SHOGI AI」があることで中継が大いに盛り上がったという藤井棋聖の熱戦を振り返るとともに、開発までの苦労や思わぬ“事件”など裏側を…"
abemaの将棋チャンネルは本当に良いシステムを開発した。
将棋AIは一般的には終盤はかなり正確に読むでしょうね。
MAGIシステムだったのか
将棋わからないけど面白い記事だったよ
藤井棋聖の対局中に2回パソコンが熱暴走して落ちたことがあるらしい。凄い不思議な手を指してAIが考え込んでしまったせいだとか。
開発者の方も熱いし、AI対人間から、AIの導く手を観ながら人間プロが解説してくれる新しい見方も面白いですね🙆‍♂️
既に知られていることも含めて、加えて中継の裏側と支えるスタッフの思いが伝わってくる記事ですね🤗
リアルで観ていて、より緊張感が伝わってきた。
長く将棋に関わってきても、あの猛攻を一分以内に避けられるのは神業だと思いました。
なるほどね。今日は余裕があればSHOGI AIを楽しもう。
ネット中継黎明期の棋士による形勢判断ボードが懐かしいですが 人間的な判断と比較するともっとリアル感が出ると思いますね
面白い記事です。藤崎さんには朝日杯の名古屋会場でいつもお会いしています

藤井棋聖は時限爆弾を解除し続けた…」将棋中継をドラマチックにする「SHOGI
この記事、メッチャ面白い。
そう。ミスをしないコンピュータ同士の将棋に逆転はないし、相手のミスを誘う「勝負手」(必ずしも最善手ではない)という概念もない。でもそれが人間の、究極の頭脳勝負のドラマを読み解くツールになれば面白いよね。
めちゃめちゃ面白い記事!!!将棋AI良いなーと思ってましたが、天上の闘いを一般ファンも楽しめる様ものすごい工夫がされている…!
めちゃくちゃおもしろいんですけど、なにこれ。
藤井棋聖の手が、難解過ぎて、SHOGI AI(アベマ将棋チャンネルのAI)も考え過ぎて、焼け落ちる‼️

記事より:「AIが考える最善手ではない手が指されたときにAIはすごく考えちゃって、急に画面が消えて壊れちゃったことがあるんですよ。調べたら➡️
将棋CHはABEMAを代表するCHに成長してきている。個人的願望は週一の将棋バラエティを制作してもらいたい!つるのさんやかりんちゃん起用で!
先駆者であるニコ生について触れられていないのに違和感を感じる。大人の事情?
このAIのおかげで素人でもめちゃ面白くて、最近将棋chしか見てない。笑
藤崎さんロングインタビュー。かなり興味深い記事。
へーーー👀
AIの記事なのにとっても人間味溢れた内容✨
根底には将棋愛かぁ😌ナットク

私レベルでも対局が楽しめるのは確実にAIのおかげです。

それにしても考えすぎてAIが壊れるなんて😂AIってエライなぁと思っちゃいました!

@nico_nico_news
将棋AIが今では何億通り読んだのか表示されるようになっている。

すごくわかりやすくなっていて
将棋の楽しさが分かるようになっているのが本当にすごい
二度あることは三度ある(;^ω^)
『現在、藤井棋聖の対局中継などでは「SHOGI AI」を2台用意して万が一に備えているという。』
将棋AIは現時点で少なくとも神様には及ばないのは確実なわけで、正直言ってその棋力がR4000だろうが2500だろうが見てる分にはどちらでも構わないなあ。
極端な話、ぴよ将棋でも全然OK
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR