TOP > その他のニュース > 子どもを育てられない親、預ける親を認める社会に…3歳女児ネグレクト死事件から考える | ABEMA TIMES

子どもを育てられない親、預ける親を認める社会に…3歳女児ネグレクト死事件から考える | ABEMA TIMES

44コメント 2020-07-10 12:52 | AbemaTIMESキャッシュ

長女の稀華ちゃん(3)に十分な食事を与えず放置し死亡させた疑いが持たれている梯沙希容疑者(24)が9日、送検された。 ・【映像】母親は勤務先に8日以上の休み申請 3歳児“放置死” 捜査関係者によると、梯容疑者は知人男性に会うため自宅に稀華ちゃんだけを残し、8日間にわたり鹿児島県に行っていたといい、…...

ツイッターのコメント(44)

@ako_panda 端的に言うと、想像力(共感力)の不足かなぁ
こういう馬鹿と本当に事情があって子どもを育てられない人を一緒に語らないでほしい。
“受援力”とも言うが、一般的に社会で元気にやられている方は周囲とのつながりがあり、協力し合えたり、手を借りたり、時にはSOSを出せる人だ。しかしネグレクトが起きている家庭の場合、そうでないことがとても多いからだ。
子どもを育てられない親、預ける親を認める社会に…
今回の不幸なニュース、父親は、とっくに子どもを放棄しているのに、全く言及がないのが不可思議。母親だけを責める社会では、またこんなケースが繰り返されるだろう。
非常に考え深く、他人事ではない。
悲しく痛たましく怒りこみあげるけど、周りの協力や育児協力が欠けすぎてる。
めちゃくちゃ辛い。心が痛い。親を待ち続け孤独に意識が遠のいたのかと思うと。こんな可愛い笑顔を死に至らしめたコイツは1日でも早く自らこの子に会いに行け!
じぶんをいきることはむずかしい…できないりゆうがあるならば…それは…もとからおしえられてないこと…だから…きょういく…じぶんらしくいきるための…意気地がだいじ
これは育児放棄ではなくて殺人な。
育児に疲れてとかそうゆうのと違うやろ
放置して死なすなら預けれ言うとるやん
育てれんなら産むな親権取るな
とても胸が苦しくて悲しい事件。
隠蔽してたという事は悪いことをしてるという意識があったから。
人を愛することが苦手な人もいる。
どうか、誰かに相談してほしい。
助けを求める事は悪いことでも恥ずかしい事でもない。
同じような事件が起こらない世の中になりますように
セックスしたら子どもはできる。子どもを育てるのは並大抵のことではない。子どもは思い通りにはならない、子ども1人の人格! それをきちんと教えるのが教育!
自分も子供が生まれたばかりの頃、逃げ出したいとばかり思ってた。
辛すぎるニュースだけど、紙一重の人は多い気がする。
抱え込まない様に。受け入れ体制が整って欲しい
この事件は『預ける親を認める社会』と同列では断じてない!
預けて頑張ってる親への冒涜だし、虐待してる親への免罪符になる。
ネグレクトする親は
自分自身のやりたい事しか考えない。子どもの要求なんて 面倒臭くなる。
それだけ 現代の親は自己中。普通は授かったら
腹くくって子育て専念する。
3歳の女児を母親が監禁して殺害したのも社会のせいなの?

「それを社会が認めないから、隠してしまうということが起きるのだと思う」

なんで我が子を殺したことを社会のせいにするわけ?
「“受援力”とも言うが一般的に社会で元気にやられている方は周囲との繋がりがあり、協力し合えたり手を借りたり時にはSOSを出せる人。しかしネグレクトが起きている家庭の場合そうでないことがとても多い」と専門家。
この周囲との繋がり(絆)が弱い大人は自身が乳幼児期に
どんな擁護の言葉をこの母親に並べても子の命は戻らない❗️
自分本位は明らかだと思う
例外も有るのだろうけど😓
幼児放置死亡事件から考える

子育て出来ない親達でも、誰かに気軽に話せる社会にならないと、強制力を持って母子を監視する以外方法はなくなる。
権力の監視よりは「ムリ」と言える社会
※哀しくも考えて行かない問題だと思います。。🍀🍀🍀
沢山の子育出来ない
お母さんに
読んで欲しい
犯罪者になる確率が
高いのが
虐待を受け続けて育った子だと
肝に命じて
悪いサイクルを裁ち切って下さい。
他人でも愛情を持って育てられたら
幸せです

子どもを育てられない親、預ける親を認める社会に…3歳女児ネグレクト
1人ぐらいなら、ウチで預かってちゃんと大人に育てちゃるからそんな死なせ方だけは絶対にするなクソが。
苦労して働く大人をナメるな。
①シングルマザーでも養えるように子供を育てていくこと
②シングルマザーになったら頼れるのは友達より行政
③育児相談やショートステイなどを「堂々と」使いましょう
もし自分が養育ができないなら、子どもが安全な場所で育てられるように手配できれば責任は果たしたと認める社会にならないと、「育てられないのに産むなんて」と責めるばかりではネグレクトが増えるばかりだよな。
預けられないから放置したんじゃなくてバカ親だからだろ?
預けてリフレッシュは要るよ…。
批判的コメントしてる人はまわりに相談できる家族、友達、知り合いがいて、救われてることが当たり前で気づいてない
愛情と育てる能力は必ずしも一致しないよね。
そして“母親”と“女”は両立出来ないと思ってる(完全に個人的な主観)
自分の欲情に正直で、子どもが邪魔だったんでしょ。
どんな言い訳をしても根元はこれだよ。
10年後には「ネグレクト権」って出来そうやね 24時間子守りが当然 って発想は危険かも
自分も暴力家庭の出身者なので
事件関連記事のTV放送すら苦痛だが
このタイトルを書ける世の中になった事には感謝する
無理なら無理でいい…親権も捨てていい
子供にとってその方が良い
昨日のアペプラの記事が出てました。
まだ子供だったんだよね。
24なんて遊びたい盛りでしょ。
子供が子供を産む時代。
政治が真剣に考えてくれないと
この事件は一生なくならない。
しぬとはおもわなかったとか舐めてんのか
親としてより、人として失格です。
預ける親は最初から認められてるだろ。
男狂いの親を社会がどうこうする話ではない。
育児放棄とか虐待とか殺しちゃうくら
いなら、他に逃げ道がたくさんあるはずなんだよ。無理やり教育しなくても結構まともないい子に育つよ。命だけは助けたい。
子どものことを思って胸が痛くなり、親に嫌悪感と罰したい気持ちが起きる。
でもそれでは昔から続いてきた子捨てはなくならない。
無理な時に預けることを責められるようではダメ。>
里親制度や普通養子、特別養子も普及させなきゃ
子を愛せない親もいる
「産む能力がある人の集合A」と「育てる能力がある人の集合B」が相等しくないのは先の放置死事件からも分かるので、Aかつnot B に属する人の子を社会がなんとかするのはある種合理的です。
ただ、現実に政策に落とすには、その費用と便益を秤にかける必要があるわけですが。
虐待のニュース見るたび辛くなる。
せっかく授かった命なら、国民全体で養護すべき。生みの親が養育を放棄なら里親なり養護施設なりの道筋をもっとハードル下げてほしい。それで上がる税金なら容認できる。
“食事は置いていった”
これで大丈夫だと本気で思う・・・
“死ぬとは思わなかった”

ゆとりのクソガキは、こういう思考💡
立ち止まって、我が身を振り返りどう育ったのかも考えられない💥
カナンちゃんじゃないカナンちゃんはな、いま頑張ってるから。
子どもを守る政策を早く実施しなくてはいけない❗️
以上
 

いま話題のニュース

PR