TOP > その他のニュース > “あいトリ”芸術監督の津田大介氏と橋下氏が語った「表現の不自由展・その後」、そして“アートに公金を使うことの難しさ” | ABEMA TIMES

“あいトリ”芸術監督の津田大介氏と橋下氏が語った「表現の不自由展・その後」、そして“アートに公金を使うことの難しさ” | ABEMA TIMES

25コメント 2020-06-30 12:35 | AbemaTIMESキャッシュ

『表現の不自由展・その後』の展示が大きな議論を巻き起こした『あいちトリエンナーレ』からまもなく1年。6月27日のABEMA『NewsBAR橋下』に、芸術監督として関わった津田大介氏が出演、橋下徹氏と、アートと公金の問題について議論した。 ・【映像】津田大介さんを迎えてSNSの誹謗中傷、あいちトリエ…...

ツイッターのコメント(25)

橋下さんと津田さんの、「表現の不自由展・その後」の対談です。

トリエンナーレ問題を理解するうえで重要なポイントがいくつも書かれています。
クソみたいな言い訳だけしてるが特攻隊も侮辱してるし、お前ふざけんじゃねぇぞ、津田。
なんじゃこりゃ?
公金の動く大きなイベントをやるのは大変なんだなと思った(こなみかん)
よく言う💢
東浩紀とケラケラ笑いながら「2代前だし、いいか、みたいな?」ってネタにしてたろ。
それが津田大介の「芸術」に対する態度。バレバレだよ
“あいトリ”芸術監督の津田大介氏と橋下氏が語った「表現の不自由展・その後」

"作者が内なる天皇に気づいたもの”
とか光市母子殺害事件の"母体回帰ストーリー"と同じ気味の悪さがある

しかも、この場合は元の作品に加えて映像化・焼却+踏みつけ行為が加わってる事を隠してる
津田大介

津田大介「(昭和天皇)2代前じゃん。2代前になると、人々の記憶も、2代前だし、なんか歴史上の人物かな、みたいな。」

はいウソコメントしてますね。

私も津田大介殺すリストに入れられるのかしら笑
表現の不自由展『風刺編』とかだったらわかった。でもさー、重ねて言うけど説明付けないと作者の意図した解釈ができない作品は本当に広く評価されるべきなの?作品として未完成なのでは?
もっと突っ込むところあったと思うんですが… 津田さんは どう思っているのかな…?? 橋の下総統が文楽に詳しい(政治家の中で)とは どれくらいですか?
まずは 関係者及びその家族の写真を燃やして 踏みつけた作品?を 展示しろよ。 それから主張しろ。
ふざけるな津田💢

“あいトリ”芸術監督の津田大介氏と橋下氏が語った「表現の不自由展・その後」、そして“アートに公金を使うことの難しさ”(ABEMA TIMES)
マスコミ、マスカキ記事書いて。
言い訳言ってて、良いわけ?
あの芸術展の作品の経緯と意味をしっかり説明。天皇の写真を燃やさせたのは右翼。
それでも橋下氏は「僕は何を言っているのかさっぱり分からなかった。もちろん分かる人もいるだろうし、考え方は自由だが、正直、それなら自分の金でやってよ、と思った」と論点すり替え。論外。
最高裁で負けたんだからダメなもんはダメだろ。

キャンキャン喚いてないで納得しろ。
作者の説明も本当かよと思うが本当だとしてもこの人が監督して作品選んだ時点で何をしたいのかって透けて見えると思うんだが
何言ってんのか全然わかりません💢
分かるのは、二度とやらないで欲しいくらいです!
「あいちトリエンナーレがきっかけであの作家は有名になったよね」という人が犯罪者としてしか思い浮かばん。

“あいトリ”芸術監督の津田大介氏と橋下氏が語った「表現の不自由展・その後」、そ…
ダウト!
結構な割合で「検閲」歴ない作品混ざってたのは検証委にも指摘されてたやろ!

『「表現の不自由展・その後」のコンセプトは明快で、日本のパブリックセクター、公立美術館などで出展を拒否された、あるいは撤去されたものを展示しようというものだ』
「『あいちトリエンナーレがきっかけであの作家は有名になったよね』という人をどれだけ出したか。そこが市場原理ではなく、公金を使う意味だと思っていた」

あいトリ”芸術監督の津田大介氏と橋下氏が語った「表現の不自由展・その後」、“アートに公金を使うことの難しさ”
相手が橋下さんだからなのか?なんか最もらしい事を偉そうに語ってるが、当時の津田氏は「二代前(昭和天皇)だし、歴史上の人物…まぁいいかなww」ヘラヘラって態度だったよな!💢💢
橋下さん、なんかへなちょこなんやないか?
人としてどうなん!?を突き詰めてもらいたかったわぁ。すっかりタレントはんやね。
公金を出してやる内容では無かったと思う。
政治的な意図等が絡んでくる内容については、右であれ左であれ、公金を支出して実施すべきではないと思う。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR