TOP > その他のニュース > 厚労省が死者・退院者数など大幅修正 東京都の死者は19人から171人に 新型コロナウイルス | ABEMA TIMES

厚労省が死者・退院者数など大幅修正 東京都の死者は19人から171人に 新型コロナウイルス | ABEMA TIMES

1081コメント 2020-05-10 10:30  AbemaTIMES

新型コロナウイルスの感染拡大で感染者やその病状などの把握が困難になったとして、厚生労働省は9日、集計方法を変更した。その結果、全国の退院者数などが大幅に修正された。 【映像】東京の死者19人から171...

ツイッターのコメント(1081)

"東京都の死亡者を「19人」から「171人」へ"

数日前にはあんまり気にされなくなった致命率に関わる数字も変わってるから気を付けようね🤔
厚労省、東京都はタシ算ヒキ算もできないのか?
なんでこんな修正が?
@Toyokeizai >死亡者に関していえば、日本ではちゃんと把握をしている。
つい最近、厚労省が把握できていなかったニュースがありましたがフェイクニュースでしょうか?
@SGQcBY8Y15ux9yy そうですなあ…

そこに尽力なすべき公的機関がこのザマですからな…
先は長いと憂いが沸くと共に、情報の精査をもはや一個人単位で怠ってはならぬと思い知る所ですな…
別のニュースでは、ExcelデータをFAXで送ったり、手入力し直したり、手書きし直したり。
こんな作業が大変って言ってましたけど、ついに改善されるのかな?
例えば、統一規格で報告。
Excel使えない職員もいる為、全員が報告できるよう、FAX手書きでの報告に統一する とか
都は死者数が現状で9倍に増えた訳だが
未公表の死者が多いと思うのは願望だとか言ってた奴息してる?
@sakuranbou110 違う、そうじゃない...
どこも誤魔化していた訳ではない。
報告される感染者の情報を1人ずつ積み上げる形で集計し公表していたが、3月下旬以降、詳しい情報が報告されず実態と合わなくなっているため、都道府県がホームページで公表する情報を集計する方法に改めた
@wanpakuten が組織的な大量ツィートによる工作なら、これは組織的なコロナ死者数の隠ぺい工作とみてよいな?☞
すごいなぁ、根拠となるローデータを誰も把握せずに未だに政策意思決定しているのか。FAXはとりあえず廃止したら、誰も使わないので、多少は現場改善されるのでは?
このニュースを加藤氏も西村氏も、知らないらしい。

国会中継ナウ。5/12昼
俺、これフェイクではと疑ってすらいるのだけど。
誰か、実際に「8日時点の東京都の死亡者を『19人』から『171人』に、全国の退院した人と自宅・宿泊療養が終わった人の合計を『6583人』から『8127人』に大幅修正した」のを確認してる人いる?
東京のコロナの死亡者数が都道府県からの報告だと「19」で、でも途中で詳しい情報が入らなくなって、再度都道府県のホームページの情報を元にしたら「171」に増えたっておかしいだろ。
いったいどれが真実なんだよ。
これ、数日前に呟いたやつだけど、コロナウィルスによる東京での死者数が突然約10倍になったやつ。
突然…減ったなぁ
と、思ったおかしいな?と。
やはりそうかぁ
これを担当大臣が知らなかったってんだから彼が無能なんじゃなくて報道と俺らが有能すぎたって理解でOK?
これってずっと気になっていたのだけど、ようやく厚労省、改めたんですね。HP上で日本の死者数は正しいのに、地方自治体のうち東京都の死者数だけが19人と誤った数字の公表が続いていました>
いやいや・・・いくらなんでも酷すぎるだろ・・・
布マスク2枚配れない人達は、死者数の把握なんて高度な仕事はできないんだから無茶言うな
19って数字は一体どこから出てきたの
7日の時点で160人じゃなかった?
小池百合子の罪は消えない
死体がなけりゃ人殺しだと
感じられないですか?
情報操作して感染者を
増やしたのは間違い無い
その中で亡くなられた方
が居る
恐ろしい事ですよ
@maki_cafe また!
先日は、死者数19人から171人に。
今後もこういうことはおきそうです。杜撰なのか隠蔽なのか。どちらにせよ説明責任を果たせない厚労省の言ってることを信用してはいけないことが分かった。
やっぱそうだよね。
誤差の範囲じゃないでしょ。
【小学さんすう教室】

問題:死者の人数は、なん倍になりましたか?

ヒント:こたえは、記事の画像の下の数字?!
#コロナ死者数 #さんすう #たのしいさんすう
保健所はトリアージに集計に受け入れ機関調整にって仕事しすぎ。トリアージ・診断・検査オーダは病院に任せて、保健所は疫学調査と接触者追跡に集中すればいいのに。
5/11 衆参予算委員会の録画(一部)を見た

厚労省の死亡者数の数字が大幅修正されたことを首相、厚労相は知らなかった
データに関心無いのかな
まあ数字は都合良く改竄すれば良いと思っているのかもしれないが
厚労省が
死者数を10倍にしれっと修正してたという話

この件について野党が国会予算委員会で厚労大臣、加藤に質問した。

答えは
なんのことですか?
でしたら。

国民が病で10人死のうが100人死のうが知ったこっちゃない

加藤厚生労働大臣弁
これって大問題じゃないの??ここでも改ざんですか??
実際はもっと、多くの人が感染し、修正された数の何倍も死因もごまかされ、亡くなっていると思う。 全国どこも、同じ状況。
って、単に無能なうえに、厚労省の職員に嫌がらせも受けているんじゃないか、と疑いたくなるレベルのニュースだ。
集計がずさんなのか意図的なのか。いずれにせよ収束に向かっているとは言い難い。感染の警戒を緩めてはならんですぞ。
中国と変わらんやないか…
新型コロナウイルス・・・間違えて当たり前のような態度をとるし、謝ろうともしないし、今まで数々のデータ改竄を行ってきたこともあるし、偶然間違いましたなんという理屈は通らない。わざとやったんだろ?
余りにも違いすぎ!!!!!
ありえない!!!!!
この国は政府だけでなく、現場も仕事できない国になってしまったのか?
昨日の内容、記録…

これが本当の数字なのかすらあやしいな
ダメダメじゃないですか
コレか。都のホームページで拾ってた死者数は変わらないのか。
もっと見る (残り約1031件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR