TOP > その他のニュース > 「また炎上しそうだが、50歳以下で健康な人はなるべく外に出して、感染を早めてもらう」ウイルス学の専門家・宮沢孝幸氏に聞く、収束への戦略 | ABEMA TIMES

「また炎上しそうだが、50歳以下で健康な人はなるべく外に出して、感染を早めてもらう」ウイルス学の専門家・宮沢孝幸氏に聞く、収束への戦略 | ABEMA TIMES

405コメント 2020-05-01 15:26 | AbemaTIMESキャッシュ

「危険なことわからんやつはとっとと感染しちまえ」。そんな“過激”な注意喚起のツイートが話題を呼んだ京都大学ウイルス・再生医科学研究所の宮沢孝幸准教授は、ウイルス学の専門家として、ウイルスとの接触を「100分の1」にしていくことを提唱している。 とかく悪者とされがちなウイルスという存在について「実は…...

ツイッターのコメント(405)

『「正しい」コロナ克服法』とやらのネタ元はこの人かな? ■ 仮に1万人の死者を許容するのであれば、日本においてももっと簡単に収束させることができたのではないか
〈そうすることで50歳以下の人の中で亡くなる人が出てくるので、批判をかなり浴びると思う〉〈仮に1万人の死者を許容するのであれば、日本においてももっと簡単に収束させることができたのではないか〉

ひどい。
@qua_gma ここの、いちばん最後の段落で、それに近いことを述べてるようです(生き残れない者はみんな死ね、とは言ってないが、死者が出ることを「許容」せよとは言っている)。
言ってる事めっちゃ解る。現実的。職場で異常に怯えてる若い従業員いるけどそれであと何ヶ月、何年やってける? コロナ感染する前に精神的な病気になって早死にしたら本末転倒。怯える前に頻繁にその顔触るの止めろ〜ってw
@iuhya 台湾は感染抑え込んだからウイルスの脅威残ってますよ
あのままワクチン開発まで経済保つかなあ…

ウイルスはなにかで免疫獲得しないと抑えられないと思う

これは見なくてもいいですがいちおう、
感染抑えるとウイルスの脅威は残るのは皆わかると思うんだけどなあ…
この人頭大丈夫?
護るべきなのは国の未来。
若者犠牲にして「亡くなってもリスクの少ない老人」を守ってどうするの?将来の年金の件もあるし。「死ぬ順番と未来と経済」は守って欲しい。
若者を使用不可にして老人守っても何も意味はない。
投票率もいずれは下がるし…。
ウイルス研究専門の宮沢准教授 談
COVID19のワクチン
直感的には50%の人に効いて
30%の人には効かず
残り20%の人はむしろ悪化して
しまうようなワクチンが
できるような気がしている。
それを打つかどうかについては
かなり厳しい政治的決断になる
@11puzzlesan0326 最近記事見た中ではこの記事が面白かったですね
専門者会議の話とも違くて、どちらかと言うと感染者の落ち着いた韓国の生活防疫に近い話だなと思いながら読みました(&この専門家の動画も見ました)
顰蹙は買ってないけど、それをやるにはクリアにしておきたいことがあるなぁ。老齢者の徹底した隔離(家族感染もさせない)からやらないと、医療が持たないんじゃないかな?という事。重症化率に応じて動く人の量を決めるとかね。今の医療キャパを最大限に上げたうえで
致死率0.0002%なら
ワクチン開発するよりも
健康な若者達に給料出して
1か月隔離で
軽症患者の世話するついでに
感染もしてもらう方が安全

「ウイルス園」を運営する
うってつけの場所がある
出入管理出来て娯楽施設もある

集団免疫ってやつ?
神戸で抗体3%ってのを全国に当てはめると、4か月で360万人抗体持ち?
指数関数とか季節の影響とか知らんけど、同じペースなら8年かかる。
山中伸弥教授のHPとともに自身のコロナ対策にさせてもらってます
罹りたくはない、でもこのままは嫌、が正直なところ
他人の考えを納得させることが大事なのではなく、一人一人ができる事をする、を続けていく心を持たねば✨
これでいいと思う。
今自粛自粛騒いでるヤツらは何を基準に解除と考えてるのか?
基本 家にいるのは大前提ではあるけど 飛び回ってた性分には期限がないと精神的にもたないから冷静に考えて選択しようと思っている 情報も 感染しない方法も
50代以上のリスクの高い人だけ隔離と聞くと、若い人にとっては支持したくなる話だが、これだけ自粛の話が広がっても正に50代以上の人々の自粛率が低いのだから現実的に不可能な政策。
「そうだ!」と言って外に出てはいけない。STAY HOME⤴
問題解決には複眼的視座と情報収集が必要。
抑え込んだ国々はワクチン出来るまでジッとしてないといけない訳で、この行動の方がいいと思う。あと、医療現場で命の選択が起きた時、医師を責めない様なコンセンサスが出来ているといいなと。

“逆転の発想”?
適当過ぎて笑うしかない。

>直感的には50%の人に効いて、30%の人には効かず、残り20%の人はむしろ悪化してしまうようなワクチンができるような気がしている。それを打つかどうかということについては、かなり厳しい政治的決断になる
ウィルス学の専門家なので本質が分かり易い。例えて言えば自然免疫は民間の防衛網、獲得免疫は専門の自衛軍。治療薬は武器に相当し、ワクチンは実戦経験のある戦士を海外から招き入れ自国の未経験部隊の戦力を臨時養成すること。
マジで正論だと思う。全国民自粛派の人たちは一体何を基準に自粛解除する気なの??自粛期間中にワクチンが出るとでも????
貴様は新種のウイルス🦠
わかりやすい。
自粛解除・経済優先タイプの発言をする人は京大宮沢さんのような考え方を読んでいるのかな?
@I32tvlFUcpyrRoG @shinu_shika_nai 自粛でコロナはなくならない。各国でやっているロックダウンは、コロナ消滅のためではなく、病院の混雑緩和のためにすぎない。最終的にワクチンが早いか国民大多数が感染して集団免疫になるのが早いかだけです。この認識を間違えるとそもそも議論になりません。
自分の年齢は微妙なんだよね。
若い方は外にでて日にあった方が良いと思うけど、帰省はしばらく難しいなー。
>50歳以下で健康な人は…感染を早め
終息に繋がるかも知れないが一部は亡くなるだろうし医療崩壊に繋がり他疾患の患者にも影響出そう、個人的には賛同しない
言いたい事はわかるがそれで重症罹患したらどないしてくれんねん。
これは!本質的な議論だと思う。経済的死亡者か?感染死亡者か?議員さんがこのような本質議論をするべきだろう!?→
疫病に感染したくない人の健康生命財産を侵害する教唆犯
被害者は刑事告訴すべき

COVID-19 SARS-CoV-2
顔を晒してまでのリスクをかけた発言は、聞くに値するね。

『「また炎上しそうだが…」とした上で、収束を早めるための一つの方向性として「お年寄りと免疫が下がっている人を隔離し、50歳以下で健康な人はなるべく外に出して、感染を早めてもらうということだ』
TIMES) - LINE NEWS
免疫って難しいな、って記事。ただ、

>“一人も死者を出さない”というバイアス

が害悪で、潔癖症→コロナ脳の主張。
最初から「3000人の死者」を想定すれば良かった。

インフルでも交通事故でも、同じくらいの死者を出しながら、我々は「日常」を謳歌してきたのに。
出るなといって
バーベキューした奴
自費500%負担にしてやれば
いい
「お年寄りと免疫が下がっている人を隔離し、50歳以下で健康な人はなるべく外に出して、感染を早めてもらうということだ。50歳以下の人の中で亡くなる人が出てくるので、批判をかなり浴びると思う。結局トータルで同じだと思う」
宮沢准教授の主張は、マクロ的には正しいのかもしれないが、ミクロ的に理解を得にくいように思う。いわば、「肉を斬らせて骨を断つ」方法であって、骨は断てるかもしれないが、斬られた肉は永遠に戻らないのだから・・。

「ウイルスの本質を踏まえた戦略」
@takavet1 どんな内容かとググったらとても共感する内容でした。「自粛」で抑え込んでもその後の出口戦略を考える上で有用な情報。50歳以下の死亡率を見れば先生の提言は理にかなっている。
「ウイルスというものの本質を見誤り…〝一人も死者を出さない〟というバイアスが働いてしまった」
コロナ対策、「家にいよう!」が絶対の道ではないかも?
という重要な問題提起。だってあと2~3年、Stay Homeはできない😷

ウイルス学の専門家宮沢孝幸氏に聞く、収束への戦略
ほらほら、自粛すべきは中年以降なんだよ。
正論ではあるが、国民のコンセンサスは得られない。

現時点でOECD加盟国中、感染による死者を最も抑えているのは日本。
実は専門家たちは、
「早く感染した方がラク」と感じてると思う。でもそれを言ったらおしめーだと思っているので発言していないと思うけど、
本当は感染済みの方が自分自身最強になるんだが、死ぬかも知れないし、闘病生活がめんどくさいので健康のままで乗り切りたいよね!
ウィルス研究者の宮沢先生の説明がわかりやすい
なるほど
なるほど
理屈に上では合っていると思う。社会が受け入れるかというと、ゼロリスクを求める日本では難しいかも。
@jhach888 宮沢さんの意見、記事になってるもの、ありました。
ヴァイルスの活動源はヒトならヒト。主に動物なので釜の飯を喰わして貰ってる先が潰れたら何にもならない。ヴァイルスによって死ぬのではなく、他の合併症によって死ぬのだから、感染自体は気にするなと言いたい様な気がする。

感染しないに越した事はない(為念)。
「お年寄りと免疫が下がっている人を隔離し、50歳以下で健康な人はなるべく外に出して感染を早めてもらう」

↑免疫が長期間持続する前提としての話ですね。
お年寄りと免疫が下がっている人を隔離し、50歳以下で健康な人はなるべく外に出して、感染を早めてもらう

この仮説、私も少し似ている
@GKgw7 宮沢先生のご主張です。
まず50代以上を社会から隔離するのが
不可能
ドイツは医療崩壊しなくても7000人弱死んでる
日本もどちらにせよ1万人死ぬことになるんだろうが、それを受け入れられるかどうかってところが政治的な判断になるのかな

早々に負けを認めていれば、最悪の事態は避けられたのに
ということを70年ぶりにやろうとしてるのか
もっと見る (残り約355件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR