TOP > その他のニュース > ネットに広がる「コロナ疲れ」「コロナ鬱」の声 臨床心理士が教える“3つの対処法” | AbemaTIMES

ネットに広がる「コロナ疲れ」「コロナ鬱」の声 臨床心理士が教える“3つの対処法” | AbemaTIMES

346コメント 2020-03-07 10:21  AbemaTIMES

「はっきり言って コロナ疲れ(中略)情報に流され情報に踊らされギスギスした感じがもうイヤ」 「コロナ疲れが世の中に広がってますね…(中略)楽しみは全部中止、終わりが見えない」 新型コロナウイルスの感染...

ツイッターのコメント(346)

日本語で読める情報は例えばこのあたり。
しかし、「情報への向き合い方を変える」も「コーピングの成功体験を積み重ねる」もわかるけど、それでうまくいくもんでもないよなあ。
コロナ鬱ってw
また新しい病気が爆誕w

コロナが原因なのか、
コロナを理由にしているのか、
どっちなんでしょうね
分かるわ…最近、何もやる気がしない。
あまり自粛すぎるのもよくないので
自分の生き方を省みたり、冷静に社会全体を見ないといけないな、とか。いろいろと考えさせられることの多いコロナウイルス。
気分転換は現実逃避ではなく、よい精神状態を保つことで智恵を使って前向きなアイデアで対処していくことに繋がります。
自分を守らなくちゃね(^^)/
コロナ鬱になったらいかん
◎ニュースとスマホを見る時間を絞る
◎Twitterはキーワードでミュート設定にする
◎できるだけ自分の日常生活を送る
 ルーティーンを大切にする🙆
◎好きなことに没頭する!

私も実践してる。ニュースは朝と夜に見れば大体のことは分かるし!
そういうこともあるよなー
livedoor: ネット上であがる「コロナ鬱」の声 原因のひとつに情報過多か.
実際にジムも休館で運動も出来ないから鬱気味(泣)
飲みに行くのも自粛だし、映画館とか行けないし、テレビは相変わらずの反日報道だしで、もう何もかもウンザリ…
典型的なこれやん私!
対処法として、音楽を聞いたり本を読んだり気晴らしになるようなことをするようにとあって、ささいなことであいから目標として30〜50種類だって!そんなにたくさん!
自粛モードな世の中だけど、楽しむことまで自粛しなくていい…というのが救いの言葉。
@RF97_shun こんな記事見つけました。
完全コロナ鬱って感じで疲れた😣
楽しみなイベントは全て中止だし
缶詰め生活がいつまで続くのか?
小学校も休みで育児も疲れてMAX
体調悪いです…
「コロナ鬱」という語が発生しはじめているらしいな🤔
先日から話している、新型コロナウイルスの話題で気分が落ち込んでいる方へ。こういう記事が徐々に出始めている。参考にして欲しい。

(AbemaTIMES/Y)
たかがこの程度で鬱になるとか言うなら死んだ方がええんとちゃうかな。
今までどれだけ恵まれて苦労せずに生きてきたか知らんけども。
日経平均爆下げでもうライフはゼロよ
おはようございます。
皆さん、コロナ関連でお疲れの方が多いと思います。私も少々疲れているかもしれません。「この行事やる?」「どうして中止?」等々。
先週末ですがこのような記事を見つけました。一人一人が工夫して乗り切りましょう。
僕はジョギングすることで、TVやネットの見すぎ、運動して発散してるし眠れる。やってて良かったわ。
ほんとこれ。ほんとこれ

もうつかれた
暗いニュースばかり見てると気持ちまで暗くなったりしますもんね。そうなったら意識して見ないこと、そういったものから離れることも、精神衛生上大切ですよね。
疲れた方に。対処法。
これは、本当わかる。。。
元々そういう傾向があるわたしは
毎日イライラしてたり、過食、過眠、憂鬱……楽しみがなさすぎて嫌になる
普段の鬱に拍車をかけてるのは
コレか
どうかなぁ。「情報過多」というより、「不必要な煽り報道ばかりで、本当に必要な情報が少ない」と思うけどなぁ。いずれにせよ、この方がおっしゃる通り、オールドメディアはもう見ない(読まない)方がいいかも。
この通りにしよう。本当にエネルギーを消耗する
テレビを見ない、週刊誌は読まない事を実行すれば良い。@
コロナのニュース見て鬱になる人多いんだ。私も外行くの怖いし、家にいてもうがいしてるし…
捏造ばかりで正論ぶってるマスゴミのテレビ番組を見るな!ラジオを聴けぇぇぇ!好きなアーティストの動画を見ろォォォォォ!
気持ちすごいわかる。これがずっと続くとおかしくなりそうやわ。予定も全部なくなって、やることなくて、家に引きこもりや。
こういう情報をもっと早くから広めてくれたら良かったのにな…
「コロナ疲れ」「コロナ鬱」・・・多分これだ。
私もメンタルかなりやられてるので、これを読んでさっそく気分転換法いろいろ実践中。ネットで紹介されてるのを片っ端からやってるけど、自分に合う方法合わない方法、意外とはっきりしてたのには驚きましたなぁ(個人の感想)
とても参考になる記事なので、是非ご一読を🤔
私はすでに2週間程前に軽度のコロナ鬱になりかけたので、TwitterやTVからの情報を最小限にし、ジムに行き体を動かすというローテーションを続け、小旅行に行くという楽しみを作ることで、精神安定を保つことが出来ました😌✨
@minnanomama1 ストレスというより…
鬱になりそう😂
みみみちゃんも気をつけてね🌸
さすがにもう飽きましたわ
うちの店に来るお客さんたち、みんな元気過ぎるけど。購買欲の何かがぶっ壊れたようで、ウイルスに関係ないものまでバカバカ買っていく。
店員は根こそぎパワー吸い取られてます。
何でもかんでも簡単に鬱って使うな
「義務」でなければ早く寝る事です。
本当なら今日から泊まりでディズニーだったのに。ハロウィン以降行かずに我慢してたのに。職場は誰がウィルス持ちこんでもおかしくない保育園だし。マジで気が滅入る。
逃げようがないね。だから、前を向いて歩こう!
つか、新型コロナで危険な人は毎年のインフルでも危険だったりするんだが…。騒ぎ過ぎやろ。
「仕事好きだよね」とよく言われるわたしですら
仕事以外の予定がぜんぶ吹っ飛んだ
何もない日々に病みかけてる…🤦‍♀️

あと罵詈雑言が多くてTwitterみれない
メンタル弱すぎだろ(^_^;)

基本的においらは
命が惜しいとは全く思ってないから、常に客観視してるけどのう。

バタバタするな
家で大人しくしてろ
仕事なくなったら、エビオス飲んでろ

昔、貧乏のときエビオスで飢えしのぎしたことあり(^_^;)
たしかに【コロナ疲れ】かも。
というか、コロナ番組に【飽き】てきたかんじ。
結局のところ、私たちにできることはインフル同様の予防だし、なるべく流行地や人混みには行かないってくらいだから、情報番組でやってるアレコレは知っても知らなくても大差ない。
テレビを見すぎない、ネットの情報を鵜呑みにしない、情報に振り回されない…など、気をつけて気持ちを休めたいですね。
気になることば 。五木寛之さんは本に、敵がどこにいるかが見えず疑心暗鬼の中で戦うしかないテロとの戦いを「鬱の戦争」と書いています。どこにウイルスがいるか全く見えない、症状のない人まで持っているかもという不安が、鬱の感情を引き起こすようですね。
もうひとしきり経験した。
みんな騒ぎすぎだし買い占めすぎや。
もっと見る (残り約296件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR