TOP > その他のニュース > 安倍総理、休校要請で民間企業などに理解求める「子どもを持つ保護者の方々へ配慮を」 | AbemaTIMES

安倍総理、休校要請で民間企業などに理解求める「子どもを持つ保護者の方々へ配慮を」 | AbemaTIMES

432コメント 登録日時:2020-02-27 19:41 | AbemaTIMESキャッシュ

安倍総理は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月2日の月曜日から全国の小学校・中学校・高校・特別支援学校を臨時休校にするよう要請した。 【映像】「全国で休校」総理の決断背景 安倍総理は決断の理由について「一昨日決定した対策の基本方針で示した通り、感染の流行を早期に収束させるためには患…...

ツイッターのコメント(432)

ガキどもが世に放たれる期間が長くなるだけでしょ
危機感なんて持ってるわけない

パンデミックに期待
みんな死んでしまえ
安倍総理の決断【賛否】

判断と決断は違う。
結果が見えないから『決断』が必要なのです。判断できるなら決断など要らないのです。

具体的な次の対応と情報を待ちつつ。
今できる事を淡々と👩‍💻
(AbemaTIMES) - LINE NEWS 地方自治体より対策遅いのはヤバいやろ
これは与野党批判くろてもっかい辞めれば?
安倍「言うだけ言ったからねー!あとよろしくー!」

今まで支持してきた企業や個人、口アングリだろう。

会社休むと給料は?→知らん
学校休めど仕事休めない→知らん

今この状況です
『子どもを持つ保護者への配慮』
確かに子供の感染者出たけども……
休みの子供達のご飯の準備は?
面倒は誰かみてくれるの?
子供達が外出もせずに家にいろと?
コメントにある"春節での目先のインバウンド利益を優先した結果、国民に影響が出てこの始末。"

まさにこれ。しわ寄せは全て日本国民に。

総理、休校要請で民間企業などに理解求める「子どもを持つ保護者の方々へ配慮を」
安倍総理、休校要請で民間企業などに理解求める


安倍総理は学校が休校になることで生じる様々な課題について「政府として責任をもって対応していく」って言ってるけど、具体的には何してくれそう?そもそも現場のことはどのくらいわかってそう?信用して頼って大丈夫?
ここまで全国的な政府介入はなかなかですね…
賛否両論ありますが、政府が決めたのであれば仕方ないですし、そこでいかに民間企業や学校が起こりうる問題に対応していくかを考える必要がありますね。
ほらな。具体策なんてゼロなんだよ。なんでも企業に、自治体に押しつけて自分はフグ三昧か?頭足りてないのかな?
責任を持って対応する? あんた今まで一度も責任取った事ねーじゃねーか💢
休業補償をしない自民党安倍政権。
棄民政策。

AbemaTIMES
これ。子供だけじゃなく親もだよね。どこまで配慮できるか…
国家とか科学とかを過信しすぎじゃないかな。
検査だって確立してないように見えるし、治療法さえわからない。こんなもんでしょう。
個々の動物としてベストを尽くすしかない。

ストレスフルだけどそのストレ...
大本営発表、アレ首相兼陸軍大臣兼参謀総長から、新型コロナウィルス軍の猛攻撃に備えよ!?
私は会食会に出ます。4649
民間企業にできる限り国内・国外問わず出張させないよう要請すべきでは?今が正念場であるなら。
「言い易いところに言う」感は否めない。
ショッピングセンターや、テーマパーク、映画館に行くのを一定期間「禁止」した方が効果はあると思うが。。。
我が家はまだいい、主人はテレワークが決まったし、私の収入形態も多少休んでも減る事はないから

でも、そうじゃない親御さんは本当に困っている😰現実もある
賛否は分かれるけど、まずは子どもを守るのが第一ですね。 / (AbemaTIMES)
7匹の子山羊
赤ずきんちゃん
全国の子どもたち、狼にはきをつけてね。
この人どうやら本気です。
庶民の生活をご存知ないらしい
子の行動力も 無知怖い
「こうした措置に伴って生じる課題は、政府が責任を持って対応する」
あなたたちの責任って何ですか?
今まで何の責任をとったのですか?
もう安倍晋三氏に対する信頼はないので全くもって響かない❗
言うは易く行うは難し…。トップの器にあらずですね。
議員のオッサンたち、ヒマでしょ。
2,3人うちの職場に来てくれりゃあたしの代わりの労力くらいにはなるだろうから、あとは頼むよ。
自称教育専門家のヤフコメオウサーからは批判コメント出てるな。まぁ、この事象は何やっても やらなくても なってない とコメントされるんだろうけど。
ここは両輪を評価したい。
低学年以下等の事情がある人は、優先在宅勤務や見守り施設解放。更に企業には人員減の損失を助成する税の減免や、臨時の人材確保の費用補填など。

きめ細かいよりザルでも掬うことを優先で
じゃあさ親も休みにしようよ!その休んでる間の親の給与を国が保障しなよ。ウイルス対策が後手後手で広めたのはあんたら無能な政府の責任だしな。@AbeShinzo
新たなクラスターを作らないことは大切だが、外国人の入国制限をすべき! 限定的な入国制限では感染は防止できない。他国との関係性を忖度??
ようやく出した基本方針発表の時に発表しないのかよ。
後手後手の対応で手詰まりになって、後付の取り繕いでやってる感だすだけのための思いつき。対策本部が野党から指摘されて明日作ると言って1/31できてから何やってきたんだよ。
難しい判断だと思う…
国のリーダーが覚悟を持って決めた事。その覚悟に応える方法をまず探そう。文句は後でも言えるだろ。
経団連をも動かすつもりか?しかしクイーン下船からそろそろだからなあ検証出来るかもしれん
国民の実態と乖離しすぎた結果?戯言政権と上積みを続けていますなぁ
これは減税待ったなし(・∀・)
共働きの家庭の子供の面倒はどうすんだ?非正規雇用の休業補償はどうすんだ?という話が湧き上がっているが、ここまでの事態を想定していなかったのだろうな…。脱法的な手段で国債を刷れるのだから、コロナ国債とか出せないの?インフレターゲットにもなるんじゃない?
子供がコロナウイルスの犠牲になって内閣の無策を非難されたらたまらんので、この際、休校にして責任を親と学校に押し付けちゃおうと言う魂胆にも思える。
政府の民間企業への配慮要請を受けて、はたして各企業は対応してくれるのか?
ここが気になりますね。
私もひとごとではすまないのですが、今の会社は意外と柔軟なので期待しているところもあります。
各企業の本質が見えてくる機会かもしれませんね。
安倍総理、休校要請で民間企業などに理解求める「子どもを持つ保護者の方々へ配慮を」(AbemaTIMES 2020/02/27 19:29 JST)

(抜粋)
「学校が休校になることで生じる様々な課題については「政府として責任をもって対応していく」と話すに止めた。」
(抜粋終わり)
「政府として責任をもって対応していく」
これ程 責任 という言葉を軽く感じた事はない。どれだけ国が金を出して休業補償や子どもの預り先の人件費を出すか 等の具体策は一切示さない。今の時点では国民に負担丸投げの印象。最悪
共働きやひとり親家庭の経済は"砂上の楼閣"でいかに脆いかを露呈した格好になってます。かと言って経済支援を行おうにも独身者との差別が出るので一律に行うしかないのが現状です。企業はこれを好機に早期退職促進するでしょう。政府が責任を持ってどう対応するか見ものです
“引き続き、休みがとりやすくなる環境を整えていただくとともに、子どもを持つ保護者の方々への配慮を”
つまり子供いない人はその分負担しろという事だろうか…年々独身者差別が酷くなるな…
安倍総理休校要請で民間企業などに理解求める「子どもを持つ保護者の方々へ配慮を」
事前準備もなしに、思いつき政策で混乱させるバカ安倍。東日本の菅より無能かものレベル。
昨日発表された学校の休校要請やイベントの中止に伴い、池下事務所にも多くの問合せをメールや電話でいただいております。
混乱にならないように大阪府としての対応も情報発信また対応をさせていただきますのでよろしくお願いします。
配慮するレベルで何とかなると思ってるのね。社会のどの歯車が止まるか想像がつかないレベルだと思うんだけど。
★会社も基本的に休み。
取引も契約違反なしに一ヶ月猶予。

病院など公共の機関、飲食、食品の小売りは最小限の活動や販売。

くらい言うべき。

経済は止めず、学校とイベントだけ止めるの、完全に

【自民党が経営者達とグル】

なだけじゃん。労働者無視。
休業補償とか考えてからね‼️
(パンデミックにしたのは誰だ?)
独裁者は、失策を重ねて、その結果、ひどい状況になると、市民たちに無理を要請し、我慢を強いる。メディアは、まるで、英断したかのように報道し、ひよる。ただ、ひよる。
行き当たりばったり
これをやる前にやるべき事が他に有るハズなんだけどねぇ〜。
ズルいのがイベント中止要請もそうだけど、あくまで「要請」であって「強制」と言わないところ。つまり責任は取りませんと言っているようなもんで理解なんて得られると思っているのかね?
都合良過ぎねぇ〜か?
帯広厚生病院のように各企業で臨機応変に対処するしかない。政府命令で一律に制限を加えることはできないだろう。それをやったら経済が崩壊する。ただ、何かガイドラインは欲しい所。
働き方改革の「は」の字も理解してなかった人たちが、今更何を言う…
やったら、やったで叩かれるし、やらなきゃ
やらないで叩かれるしホントに、おかしな国だと
個人的に思う。
やり方にも問題があるかもだけどコノ時期
何が一番大切かを考えれば自ずと
答えは出るように感じる。
逆説的に考えるとあの総理がこれくらいの要請をするくらい状態はヤバいのだろうと自分は判断します。

何が配慮だ!無茶振りしておいて民間企業に配慮だと?アホか!この政府は!
重視することがとりあえずいいことです遅れですがこれからもしっかりやってください。
ちゃんとウィルスを抑えてオリンピックを開催したことも皆さんの望みいです
なんだこの「休校要請」って あくまで要請なので政府としては責任はもたないってことか?さらに要請に従わなかったら自己責任と切り捨てる算段なのだろう 徹底して責任を取らない安倍内閣
安倍ちゃん踏み切ったの英断だと思うけど、一番困るの主婦かも知れないよコレ。
何の解決にもならない。
一般企業も休みにして欲しいものだ
出来ないのは分かるけど。
やったら日本が止まるしね
子供は休んでも日本は止まらないからね
親は困るけど
無駄にゾンビ起業作らなければと言いたいけども仕方ないんだよなぁ
武力使って強制的に労働環境改善でもしないと…
現場の人手不足などは、政府がどうにかしてくれるん?補償は?
そんなんで守られるようならサビ残なんてないやろ。流石に現実見ようぜ
「責任」「責任」「責任」って馬鹿の一つ覚えみたいに抜かしやがってコイツの「責任」にはピコグラム程の重さもないだろいい加減にしやがれ。
春節で目先のインバウンド利益を優先した結果こうなったわけやし
配慮をって言うけど、子どもが家にいるから来週から週○日休みますね」て何人も言いだして変わりが見つかると思ってるんやろうか?
春節の時にもっと厳しく入国管理しとけや
政府が機能してたらブラック企業なんか問題ならずに、こういう状態になっても休めていたわ。
子供が学校に行ってる間に働いてる親は不安しかないだろう。医療現場含め各職場は回るのだろうか。副作用対策を早急に考え、混乱を最小限にしないと。今週末の地元まわりでは多くの意見を頂くだろう。
安倍はトップの器じゃない。時として政治判断は必要だろうけど、段取りも根回しも何もなし。いきなり。計画なんてなし。それも1ヶ月。 NowBrowsing: :
責任を持って対応するって具体的に説明して欲しい物だ。
国民も企業もそろそろ理解出来なくなるのではないかな?
前も似たような事呟いたけど、
小学校休み→保護者も休み→抜けた人員の補填→取引先への影響→etc…
小学校休み→給食センターも休み→納入業者赤字→取引先への影響→etc…
キリが無い
一カ所だけ強制停止、後は各自に任せる…なんて無理があるて
中国のポチ、え~っと何階だっけ?あんたのせいやでぇ~💢
安倍さんの支持率どんどん落ちていくはずなのに、投票行かない人たくさんだからまた勝っちゃうよ?
学童保育は開所するのか。
一方的に要望したり理解を求めたり。何も対策しないでいつも言うだけで楽な仕事だね。税金で連日飲み食いできるしね
また人任せなことを言ってんなぁ。この人。

ほんで・・・厚生労働省は保育園については一斉休園の要請をしないとしており、学童保育も開所してもらう方針だという。

これはなんで?保育園と学童保育は安全ってこと?
ほんまによー分からん。

混乱しかないな。
配慮を、って言葉にすごいイラッとしてしまった。
国民に理解求めるほどのことをなんーにもやってないのにね、相変わらず厚かましい奴。
学校が休校になることで生じる様々な課題については「政府として責任をもって対応していく」と話すに止めた。

子供の置き去りは心配なので会社に休暇申請→会社は拒否→じゃあ退職→責任をもって転職先を斡旋して頂く…勝利の法則これか!💡
なんで配慮?かな〜。子育て世代に春休みまで休みやらん事業所は罰金!くらいすりゃあ支持率上がるかもよ?日本崩壊するだろうけど。
これは新型コロナウイルス以前からあった問題。
子供を持つ人への配慮は、同時に子供を持たない人や非正規の人へのしわ寄せになる。
今は感染拡大を抑えるためケンカしてる場合ではないが。

安倍総理、休校要請で民間企業などに理解求める「子どもを持つ保護者の方々へ配慮を
その後は働かなくては生活して行けない人達や経営危機に陥る中小企業の経営者にも負担の無い配慮を!!
理解を求めます!😤
成長率ガタ落ちだけど仕方ないもん
安倍クラスターの防止も喫緊の課題/
この人の「理解を求める」は、「万全の対応を取って欲しい」「配慮して欲しい」と現場に丸投げして、「課題には責任を持って対応していく」とカラ手形を切るだけなんだよ。全く自分の言葉で語りかけてこない。いや、語りかける器量がないんだろうな。
為政者に向いていない。
学校だけ休んでも親が働くなら意味がない。社会インフラの維持に必要な業種以外は一律休業。休業期間中の給料は補正予算で補填するくらいしないとあかんのでは?
優秀な官僚を辞めさせてハイしか言わない能力の低い官僚で周り固めるから何の策もなく思いつきでこんな発言するんやねぇ。
何か後手後手で行き当たりばったりな対応に感じるのは気のせいですかね…?
一周遅いんだよ、安倍ちゃん。
わかる。
わかる。
わかるから満員電車に言及しませんか?
まずお前が配慮しろ!バカ!
逆に私立校の方が電車など使うから危なくない?どっちにしてもズサンな話だ。余計な事考えなくていいから専門家に任せてアナタは引っ込んでいれば良い。
検査を要請してる人たちがおんねんから、まず困ってる人ら助けてあげな。
休校しても無駄やと思うかな。もう感染するときはするっていう覚悟が必要かと。
「重篤になる危険度の高い高齢者や大人への感染の可能性を減らすため、子供が集まる機会を減らす」との説明なら解るけど、首相は「子供たちの健康、安全を第一に考え」との考え。 危険度を踏まえた説明になっていないと感じられる点が気になった。//
すべてが遅い
震災❌民主
コロナ❌自民
うちの会社は絶対無理
急に学校休みにされても民間企業は対応出来ないだろ…😫
共働きとか片親の家はどうするのさ💦
いきなり休まれたら仕事が回らないし、現場も混乱しちゃうよ。

根本的に対応が違う気がする🤔
子持ちが休めるようにするなら、押し付けられる独身や子無しにも理解(💴)求めなきゃ。不満爆発するで。それを身に受ける休み明けの子持ち…そして休んだ分💴も無い😫
なんかここに来て政府が一番慌てまくって日本をかき回してる感じ😆
一番大事なのは が何者なのか突き止めて具体的な対策と治療法を示すことでは?😆
ふざけんな。あと1日で対応出来るわけないやろ。
民間企業に理解求める??
は???

入国制限せず諸々の不始末、自分達は宴会してて五輪に影響出そうになってから慌ててさ🤯イベントという経済活動中止で民間企業や国民に損害出てるのに。

何で民間が我慢と尻拭いなの?
どこまで国民の生活わからない奴なんだろう…?
「休めるようにしてねって言ったからね。なんかあってもそっちの努力不足です、僕に言わないで」ってこと?それ、お前が「2週間基本休日ね法案」を通せば良いだけだろ?ぐだぐだしてそれも不要になって「大丈夫だったでしょ?」って言うと。リーダーシップとは皆無な指揮だな
もっと見る (残り約332件)

記事本文: 安倍総理、休校要請で民間企業などに理解求める「子どもを持つ保護者の方々へ配慮を」 | AbemaTIMES

いま話題の記事