TOP > その他のニュース > クルーズ船を下船し帰宅した60代女性が新型コロナウイルス陽性 栃木県 | AbemaTIMES

クルーズ船を下船し帰宅した60代女性が新型コロナウイルス陽性 栃木県 | AbemaTIMES

152コメント 登録日時:2020-02-22 22:15 | AbemaTIMESキャッシュ

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で、19日に下船し自宅に戻っていた栃木県の60代女性の新型コロナウイルス感染が確認された。 栃木県によると、女性は夫婦でダイヤモンド・プリンセスに乗っていて、必要なPCR検査を受けた結果「陰性」だったため19日に夫婦で船を降り、栃木県内の自宅に戻っていた…...

ツイッターのコメント(152)

小山市ではなく栃木市の人だったそうな。
すぐにウソとばれる説明を大臣がするな。
安倍内閣ではウソが息を吐くように出る。
一度陰性判定出て家に帰ったら具合悪くなって再検査したら陽性って😨😨😨コレはマジでヤバいよな😓ご本人は当然ビビるし、聞いた我々も横浜から栃木までの移動経路と状況が気になる。困った話⤵
うん、知ってた
仮に潜伏14日と信じた場合、最初の感染者から最終日に1回だけ別の人に感染すると仮定しても最低27日間は全体の潜伏期間でしょ、素人計算だけど…
-

ゾーニングめっちゃ失敗してるやん。
厚生労働省、誤手。
何度も発信してた事が現実となった

無症状者を検査しない、区域分けが出来ていない

余りにもお粗末ザルな体制の結果、国内への流入を許した

あれを感染対策とは言わない
競馬場もパチンコ屋も皆閉鎖すればいいのに特にパチ屋ちゃんみな閉鎖すれば保健だいやすくなるw
最初の検査で陰性なら感染者とは異なる場所(部屋ではなく)での隔離を行い、
最後に再検査をしても陰性だった人のみ帰宅するべきですね。
ただ、公共交通で帰られたので帰宅中に感染した可能性も。
帰宅者の感染判明

・高山義浩先生のfacebookにも書かれていますが、想定内です。

・新型コロナウイルスは昨年末から国内に既に入っています。

・なお、入国制限したシンガポールでも感染拡大中です。

・少数ながら周りに無症状〜軽症の感染者はいるというフェーズです。
放射能もそうだが
”私には”拡散しようとしているとしか思えん
日本全域に感染拡大するのも時間の問題ですな!
検査がポンコツという話なんだけど、「体内の増殖が遅い」ので発病もなかなかしないとなると検査も難しいということになる。そうなると方法はワクチン開発を急ぐことしかないんだけど
船内でコロナじっくり培養してから市中、公共交通機関に放つとか政府によるバイオテロだろう。
県内の医療機関ってどこだよ
下船するときに衣服にウィルスが付着したんじゃないか?
ついに、栃木県…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル…
@TakemiKeizo 先生、何故こんなことが???
言わんこっちゃないね。

どう 責任をとるのだ?

とらないか。
19日に下船したってことは、5日に検査受けて陰性だったということだ。しかし、再検査しなかったんだね。検疫開始直後は、混乱もあって、検査が陰性でも、感染の機会があったんだろうな。
この病気の難しい所だな。
まずは、簡単に確実に検査できる方法を見極める事じゃないかな。
じゃないと、感染してないはずが、やっぱりって繰り返す事になりそう。
他国の下船後も14日間隔離という選択肢は正しかった…徹底的な公衆衛生対策って大事なんだと改めて痛感🤔
お偉いのがコロナならないと真面目に国民守ってくれないのかなぁー

さっさと下ろして飛行機みたいにしとけば良かったんじゃん?
陰性が陽性になってばかりの検査に意味ありますか?
この女性に罪はないが
こうなることは素人でも分かってた話
やっぱりね。下船はさせるべきと思うが、その後の日本の対応は大失策
政府の対応が甘いから、コロナばら撒きをしてしまった…これ責任重いでしょ。
ついに栃木もか〜てより、クルーズ船乗れる奴が栃木にもいたんやな!w感染者=火炎放射ってニュース見る度に思うw
まぁ…正直言って想定内…:
このような感染があってしまうと何のための2週間だったのかとなってしまいますね。。
(2020年2月22日掲載) -
政府はすべてデタラメ!
安倍はさっさと辞めろ!

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で、19日に下船し自宅に戻っていた栃木県の60代女性の新型コロナウイルス感染が確認された。
ばら撒き散らしてるね
東京さ、行がなけりゃだいじだと思ってたのにぃ。
コロナの方からやって来ちまったっぺな!
いじやけんなぁ、厚労省はでれすけだ!
だから下船してもしばらくは隔離した方がよいと言われてたのに( -᷄ ω -᷅ )
-

はいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはい絶対そうなると思った
やはり陰性だった人が陽性になる例複数
やっぱりな、と言うしかない。
呆れるわ。

-
ほんと頭悪いな厚労省。何でなん。
また来週も円売り続きそうですな。
分かってた事でしょ?
検体取って検査結果で陰性でも、検査結果出るまでウィルスが蔓延した中にいたら感染する可能性があるのは当たり前。そんなのバカでも分かるでしょ。
こうなることはわかっていました。
どやっ♪ヾ(*´∀`*)ノ
だから、言わんこっちゃない!!マジに感染爆発が起こるぞ!!!🔥🔥🔥⤵️
これ、海外だと訴訟レベルだぞ?参加者全員濃厚感染者じゃないか…orz
どの様に自分が後で言われるのか想像すら出来ないレベルのご高齢者なの?
---
船から降りてさらに2週間は隔離必要と素人でも思ってたけど…💦
予想通り。止められたはずの感染源が、日本国政府によって拡散されている。悲しい。
やっぱり出たな。
クルーズ船で2週間も我慢させて、帰宅させても気が気じゃない生活させるのか?
国民への感染を防ぐ為の検疫だとして、結果、乗客も国民も守れてねえだろ。
色々予想通りだよね
この可能性は専門家でなくとも懸念してた。この人を公共交通機関で帰らせてるよね。もう無茶苦茶だねこの国。
PCR検査を行った場合の偽陽性、偽陰性と判定される人は予想外に多いらしい。
偽陰性が怖すぎて外歩きたくない。
こうなることは最初からわかってたやろ!
放射能も薄めて放出しようってくらいなんだから、たかがウィルスごとき市中に拡散するのなんて何とも思ってないだろ。
“PCR検査を受けた結果「陰性」だった。PCR検査の結果が陽性だとわかった”
ちょっと意味が分からない。
えーと、こうなること、わかっていましたが。
症状は発熱のみ。今後の拡がりで、伝播のリスクが気道症状がない場合どの程度なのか参考になるかも。

一定の可能性で発症する人は出てしまうよう。慎重な経過観察、頻回のアルコール製剤による手洗い、症状出たらすぐに隔離で、周囲の人に伝播しないようにすることが大切。
やっぱりこうなったか…
政権にとって致命傷なのでは
現場指揮官は更迭、幹部は総入れ替え
突撃取材していたTVクルーも検査が必要
ほら出ちゃった!!どーすんだ無能!!
栃木県コロナウイルスの件を受けて本当に厚労省のマヌケ共及び日本政府での対応の悪さに腸が煮えくり返りそう。
全国民が思っていたであろうダイヤモンドプリンセス号の下船への対応の不信感
もう言い訳もできない案の定となっている
厚労省さんよ?どう責任とってくれんだ?
やっぱり下船してもワンクッションおいてから帰宅させるべきだったんじゃねーのかな
厚労相。政府の対応はザルだ。
間違いだらけで、
何の対応にもなってはいない。
ついに栃木県にまで、、
茨城に来るのも時間の問題かな💦😖
感染初期の検査の陰性判定が信頼できなくなるとは、、厄介すぎるね…(お手上げ)
どうして個別隔離から二週間の経過観察をしないのだろう?さらに帰宅させる場合には無菌室で衣服類一切を着替えさせたり、ヌード消毒をしないのは何故なんだろう?これはやはり危機管理意識の低さなのだろうか?
検査してから下船するまでの間に罹患したのかね。そうなると防ぎようはないね。
公共の交通利用と友人の車で帰宅、一度買い物...となると、その導線上の交通機関を利用した人、友人とお店の人達は心配。経過観察にはならず、結局、外出しちゃってるし...
たぶんみんな思ってることは同じでしょうね。
「言わんこっちゃない」
ホラ見ろ。こんなの予想出来てた事じゃねーか。
完全に政府の責任だよ。

| AbemaTIMES
21:45とちテレで県知事の記者会見(生中継)の要約

・感染者は2/19の初回下船者で、県南健康福祉センター管内(小山市、栃木市、下野市、上三川町、壬生町、野木町)に居住。
・国が手配したバスで最寄り駅に着いた後、公共交通機関を使って栃木県内の自宅に戻る。
下船した人たち皆感染してる覚悟はしとかないと。。
おい!コロナ!!後出しジャンケンみたいな出方するなよ!
ホッとして帰宅しただろうに…本当腹立つ発症の仕方するな~😩(注:患者さんに対してではなく、あくまでウィルスに対して)
さあ、広がるぞー、もっと。。
驚くべきことに、これ聞いてもなんの驚きもない。そりゃそうなるよな、としか。

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で、19日に下船し自宅に戻っていた栃木県の60代女性の新型コロナウイルス感染が確認された。
等々出てしまったかぁ
責任者の処分よろしく
クルーズ船のチェック、ザルじゃない。
⇨クルーズ船の隔離には効果がなかった。下船した乗客は公共交通機関を使って帰宅。ある人は友人と寿司屋に行ってしまった。事態が底無しになってきた。
やっぱり、陰性ー>陽性、出てしまったね。がんばって行動したことよりも、既に実際に起きていることをベースにして判断しようよ
どんなに人間が叡智を絞っても地球上の未知の世界にはとても叶わないが人体もまた未知の力が備わっているものです。その未知なる人体の防御に期待しよう。免疫力に❗️
遂に栃木にもコロナの波が来ましたか。気をつけなくては。
他の国みたいに14日滞在させてれば・・・
もう手遅れどころの話じゃねぇなこれ
クルーズ船帰宅者から出たか。
やはりな。
出ると思った。
2/19〜21の期間、横浜駅で下船客を

各 自 公 共 交 通 機 関

を使って帰宅させた厚労省の対応は

狂気の沙汰

検査を受けた結果「陰性」だったため19日に夫婦で下船したたが、昨日の夜になり38.7度の発熱があり、県内の医療機関を受診したところ、陽性が確認された
でた、数人はでるとは 思ったけど
今の政府はマジで何をしてるんだろう?
マジで馬鹿ばっかなの????
陰性で下船しましたが、結局陽性になりました。じゃ、もう意味ない。

感染者情報も大事やろうけど、罹ったときの症状の詳細と、分かってる限りの対策をもっと教えて欲しいもんや
安倍晋三首相、この事態は、あなたが、会議に3分しか出ない不真面目さが原因です。
安倍首相は、これ以上の感染拡大を防ぐために、国内外の専門家の声を真面目に聞いて、真面目に対策してください。
政府の対策がちゃんと機能していないから、こうした健康保菌者を市中に帰して、感染が拡大する要因を増やす結果になっているのが、現実なんだよ。
横浜→栃木の関東平野縦断を鉄道移動でやってたらいよいよですねこれ・・・
やっぱりね…😓これじゃ在宅勤務継続決定ね💧

SARSが流行ってた頃、お勉強のため台北市に住んでた。あれは人生で一番怖かった、悪夢のような日々だった。だからCovid-19は決して油断してはいけないと春節の前から思ってる。特に新型というまだ分からないことが多いウイルス。
こうなるとわざとしか思えないんですが…国の対策→コロナの普及
同僚の医療者さえも
今日はサッカー観戦にいくと
呑気な発言
日本人麻痺してるよ

クルーズ船を下船し帰宅した60代女性が新型コロナウイルス
もう、こうなること目に見えてた。潜伏期間は長くて14日間。潜伏期間は検査では陰性とでることもわかってるんだよね?下船した後にさらに14日間隔離されて様子見ないと。下船直後に速攻で群がってインタビューしてたマスコミの方たち大丈夫?
これから続々と出てくるのでは?
検査せず下船した23人…
ミスとか本当に信じられない!
終わった😭⤵️⤵️
怖い😱
怖すぎる😫😣
出歩きたくない
イギリスのクルーズ船を下船し帰宅した60代女性が中国コロナウイルス陽性
もっと見る (残り約52件)

記事本文: クルーズ船を下船し帰宅した60代女性が新型コロナウイルス陽性 栃木県 | AbemaTIMES

いま話題の記事