TOP > その他のニュース > 野村克也元監督の遺体写真をSNSに…団野村氏の投稿に賛否 “最期の姿”公開の是非は | AbemaTIMES

野村克也元監督の遺体写真をSNSに…団野村氏の投稿に賛否 “最期の姿”公開の是非は | AbemaTIMES

69コメント 登録日時:2020-02-18 18:05 | AbemaTIMESキャッシュ

2月11日に亡くなった、元プロ野球選手の野村克也さん。その義理の息子である団野村氏がTwitterに投稿した、ある写真がいま賛否を呼んでいる。 投稿されたのは、東京ヤクルトスワローズのユニフォームを着て棺の中で眠る野村さんの遺体写真。偉大な野球選手・監督の遺体写真が公開されたことで、SNS上では「…...

ツイッターのコメント(69)

ノムさん特集してたんか……遺族の衝撃的な行動にめちゃくちゃビビった件結局そのままなん??
アメリカがどうとか関係ない
ここは日本だしあれは日本国内の斎場だから
時代によって価値観は変わっていく
もしかしたら遺体の写真をSNSに投稿してお別れするのがスタンダードという時代になるのかもしれない
少なくともそういう人は多くなるのだろう
写真を撮る行為すら躊躇われるかな…。
ご飯食べながらこの画像が目に入ってきて凍ったよね。
ダルビッシュも言ってるけど基本的にはアカンでしょ
これはさすがに無いわ。家族葬で撮影「だけ」ならまだしもネットで公開とか信じられない
俺も3年前に似たような体験した。
生前、俺のことを大切にしてくれた"家族"の通夜で、よく知らない親戚のおばさんがネット通話で他の親戚に遺体を映してた。
TLで写真流れてきてて「うゎ…」と思って見なかったんだけど遺体写真を拡散した奴らもどうかと思うよ。
俺も祖父なくなった時、一眼でちゃんとした写真撮ったけど怖くて一度も見返して無い。
ずっと罪悪感だけ残ってる。
こういうのは心に残せば充分なんだと知った。
それぞれが自分ならどうするかを考えれば良い。
僕ならやらないけど、亡骸の写真を公開する人を叩くのも見当違い。
人の死を穢れたものと考える人ほど、公開に批判的な傾向があるようで。
死生感は人それぞれ違いますから、写真を撮る事は良いと思います。ただ、それを不特定多数の目に触れさせ、死者に対して、他人にリスペクトを求めるのは違うと、私は思います。写真を公開するにあたり、克則氏の許可をお取りになったんでしょうか?。
いくら(義理の)家族でも、やってはいけないことのような気がする。。。
普通に写真とってもアップする際に本人許可が必要な時代なのに、故人になったらOKな訳ないだろうに。

物言えないんだから余計にだわ。
家族だからOKとか意味がわからぬ…。
問題当然でしょう。遺体写真をSNSに載せるのはSNSのモラルが無いというか、ルール・やり方などを知らないとしか言えません。
今の日本は何でもかんでも駄目な風潮。
昔なんてもっと酷かったもんね。
いくらご家族とはいえ、
これはちょっとダメだと思うのだが…。
西洋が寛容かより、日本は過干渉なのね。韓国ならもっとひどい過干渉。過干渉ってのは寂しさ、人間依存症だから、
正直な話投稿は見た!感想はハッキリ言ってあの姿を見たいとは思わなかった!あれ野村克也さんの意向なのだろうか?そうならば団野村氏のやった事は否定出来ないが彼が勝手にした事なら人としてはどうなの?とは思う!普通の感覚なら家族の遺体を不特定多数に晒すか?
死者当人が生前遺書なり言葉なりで親族や周りに伝え、改めて親族が意思を持って世間様に寝姿を御披露目するのなら構わん。
兄弟・両家親戚親族・関係者の心情の配慮を欠いた判断
見たくない人がいる以上、それはダメだと思うんだけど。
どんなに偉大な人でも遺体を見るのは抵抗あるでしょう。
ハードなそれでは無かった。
元来死や遺体は尊いもので、忌み嫌うべきものじゃない。だけど全く無関係の方の遺体に拒否反応を示す人がいるのもまた事実。ファンの一部にはお顔を拝見できて良かったと言う方もいるだろうが、結局故人を「賛否」の渦中に放り込んだだけだと思う。故・ノムさんの尊厳は?
この記事読むと、日本人は反対で外人は寛容だね
野村克也氏本人が最後の姿を皆さんに見せることを希望していたのならOKだが、それ以外はダメだろw>
フォトグラファーとしても終活カウンセラーとしても、この行為は理解できません。もっと言えば死者への冒瀆ではないかと。

亡くなって意思表示できないからこそ、死者はそっと葬られるべきで、意思表示をせずともその権利を有すると思います(今井)
色んな意見があると思う🤔
こんなの、残された人間の勝手じゃん。
賛否わかれるだろうね。
ちなみに、おれなら、絶対に掲載しないでほしい。
個人が亡くなられた方への思い出として記録するのは構わないでしょう😔それをSNSで公開するのはハレンチ極まりない😩死者への冒とく行為としか思えません😱
ノムさん大好きだけど、これはちょっと違うと思う。「ファンとして最期の姿が見られて良かった」と言う人はストーカーとかになりそう。自分の気持ちさえ満たされれば、相手の気持ちはどうでもいい人たち。
こういうかたちで話題になるのは残念で仕方ない
ノムさんも言ってたけど時代と年齢には勝てない。
難しい時代になったけどこれが現実なんだよなー。凄く考えさせられるなー。
団野村氏の件、「SNSに上げることは普通、日本の常識だけで考えるべきじゃない」と言う人見かけますが、アメリカと日本で倫理観に差は無いらしいですよ?
であるなら写真はあくまで身内で共有するに留めて、不特定多数の人が見るSNSにはあげるべきじゃなかったんじゃ
遺言で晒せって言ってたのかな?
憤りしかない
サッチーの連れ子でハーフの人か。俺はダメだと思うな。てか、「団野村」なんだな。違和感しかねえ。
この件はせめて義弟の克則からの同意を得てのもと
ってことだったと信じたいかな。
自分の感覚的にはありえないけども。
ヤクルトのユニフォームを着せてってのはコメントだけで済む話のような気もします。
「ご遺体にスワローズのユニフォームを着せたこと」を伝えたいだけなら、言葉だけでよかったのでは(´・ω・`)
どうしても画像を添えたいなら着せる前のユニだけ、とか
ちゅーか、棺の中じゃなくて布団に寝てましたよね。
家族が見せれると判判断したからやと思うけど。
もう一生会えないの。
家族が決めたなら騒ぐことじゃない。

みんなもっと「死」について考えた方がいいよ。
これはやっぱり海外と日本の死生観の違いとしか言えんかな~?🤔(ちなみに私は拝見しました)
は❓❓❓これガチでモメるやつやん。やったの❓マジで❓❓❓
北朝鮮じゃないんだからさ。何を勘違い、っていうか、死した野村さんを利用するのかね、この義理の、義理に過ぎない息子?
Discover(Google)から
なるほど。
故人の尊厳への配慮は必要。

私も自分の遺体をSNSにアップされて「こわい!きもい!」とかと言われたら悲しいもんな。

「故人の尊厳への配慮。死者は家族からしたら父や母などだが、知らない人からすると怖いもの。」
まあ、団さんにしてみれば決して悪気があったわけでなく、父親に対するリスペクト故の行いだったからねぇ。。。ただ、ご遺体をアップするという行為のは我々の中では考えられないことなのもまた事実。正しかったのか?間違いだったのか?難しいとこですな。
ありえないよね…
人として、どうなんでしょう…
こう言うのは嫌うのに事故現場は喜んで晒すバカが非難してるのも面白いね(笑)
感覚が違う。まだ消されてない。
う〜ん…是非についてどうこう言う立場ではないが、感想としては「趣味悪いなぁ」とは思う。
TLで「ご遺体の写真をアップするなんて……」って仰ってた方がいらして、何のこっちゃわからずにいたのですが、こういうことでしたか……
倫理的に良い悪いは抜きとしてノムさんの最後のお姿を見れて良かったってのが正直な感想だった
野村さんが亡くなって喪失感いっぱいだった自分にはかなりショックでした。
最後の柴田阿弥さんの意見に同意です。
SNSなんて便所の落書きみたいなもんなんだから普通の人は見ないよ。そういう意味では普通の感覚でない人が集まる場所だから普通の感覚の人からするとおかしなことが起こるのは必然
-  ご遺体を公開するなんて考え方は旧ソ連、昔の中国等の共産主義を標榜する国、実質王政の北朝鮮だけかと思ってた。ご遺体の状況の説明は自分は文章だけで良いと思う。想像して偲ぶ。それで良いのではないか。
これはダメです。

「最期の姿を拝見できて良かった」なんて言ってる人の気が知れん。

てか、世間に晒すこの行動はほんまに有り得ん!
不謹慎だ。
讃えるのに遺体写真はいらないかなあ

それよりは貴重な昔の写真を公開した方が、というのが私の考え

意見は人それぞれだし、そんなこと考えたこともなかったから、その点では良かったが、誰でも見られる(見たくなくても見てしまう)形にしたのは配慮が足りないかな
この件で欧米は日本と死者に対する考え方が違うのかというツイートをちらほら見かけて、そういえばヨーロッパの偉人についての資料でデスマスクは見かけるなぁとふと思い出した。
やっぱり揉め事になっちゃったのね?
ウチもどうかとは思ってたんだけど…
本人がいいって言ってたならわかるけど、そうでないならダメでしょう。
賛否の賛の意味がわからない。
遺体の公開するかどうかは故人の最後のプライバシーなのにな。
どうせ売名だろ
こいつは父親と不仲だったし
難しいなぁ。鍋島先生の葬儀は近親者のみで、未だに実感がない。でも、Twitterで死に顔を見たいかと言えば違う。ただ、野村監督は個人的繋がりがないので、逆に客観視できる部分も。

火葬場や斎場によって、式場内は撮影NGのところがあります。
その規定に反していなければ、問題ないかと思います。
個人的には『勘弁』とは思いますが。
祖母の時に葬儀屋から「心の中に留めておきなさい」と言われた。
文化の違いなのだろうが何かもやっとするな。
別に構わんと思うぞ
不謹慎でも何でもない
新宿駅の首吊り撮影した輩と一緒にするなよ
以上

記事本文: 野村克也元監督の遺体写真をSNSに…団野村氏の投稿に賛否 “最期の姿”公開の是非は | AbemaTIMES

いま話題の記事