TOP > その他のニュース > 「“売国奴”って猛反発を食らうが、戸籍制度は廃止を」橋下氏が訴え | AbemaTIMES

「“売国奴”って猛反発を食らうが、戸籍制度は廃止を」橋下氏が訴え | AbemaTIMES

140コメント 登録日時:2020-01-15 12:37 | AbemaTIMESキャッシュ

9日に放送されたAbemaTV『NewsBAR橋下』「“橋下新党”女性議員結集スペシャル延長戦」で、橋下徹氏が「戸籍制度の廃止」を訴えた。 橋下氏は「日本では特に戦後、“差別を無くそう”と言ってきた。しかし、自分の経験でもあるが、戸籍を辿り、“この人の先祖はどこで生まれたか”と追っていくことで、暗…...

ツイッターのコメント(140)

わたしも「戸籍」はまじで要らないと思う。

勘違いしている人多いけど、外国にはこんな家族単位の制度ないですからね……。

というか、「本籍地」ってほんとムダすぎる。どこの住所にしてもいいとか意味不明すぎて、不要すぎて泣けてくるレベル。

 ▼  ▼  ▼
・ヘイトスピーチ条例制定
・靖国分祀論
・女性宮家創設論
・戸籍廃止論

橋下徹って、組上がってないロジックを
無理矢理に押し込んでくる感じだよな・・・・(ーдー)
「戸籍」の「出生地記載」が問題なら
そのように発言するべきだよな
これを突破口にして
「国籍」も廃止と便乗するヤツが出てくる
浸透侵略や分断工作が捗りますね。
貴様ら在日が日本を乗っ取ろうとしているのが見え見えなんだよ。ふざけんな!
「中国系」「韓国系」
何が問題なんだ?
自分の生まれに誇りを持てば良いではないか

それを「差別の歴史」と言う事の方が
余程 相手を差別をしていると思うのだが?
何処の生まれであろうと
歳が上であろうと下であろうと
その「個人」の評価には関係ない。
古来「日本書記」にも「戸籍制度」の記述のある我が国の伝統文化❗「自らの家系」を辿る上でも重要であろう❗出自不明・異なる輩の世迷い言、戯れ言❗
「戸籍をなくせ」はさすがに暴論だと思うけど、それを変に利用してきた方々も居るのが事実。
氏素性がわからなくなれば
でも皇族に潜り込めるということやな。
出自を明らかにする事が何故差別なのか?
差別とは別次元の問題を味噌糞混同し、議論をすり替えているとしか思えない。

▶︎▶︎
日本の国体を破壊する橋下に、騙されないようにしましょう。
-  差別なんかないし、戸籍制度の廃止が目的なのでは
//“ざっくり”のみ読んだ
暗い差別の歴史だったのなら、それを曝くことが「同じ愚を犯さない」方法だと思う

そういう歴史があったことさえ記憶からなくすと、「車輪の再開発」を防ぐ手段をなくす
エラそーに制度破壊を語るのかサイテー
橋下氏も、日本の国体を否定する側だったのですね。
石破氏、二階氏、日韓議連の輩など、行動や発言が活発になってきて本性を現し始めてますね。
日本人の為の日本国を守り維持するのは、これからが正念場ですね。

戸籍制度、
条件反射で「売国奴」とするのは可笑しい。廃止を強く訴えるモノでなく、逆説的な観点からの発言。個人情報流出など国や自治体の危機管理の甘さが問題。
橋下氏が戸籍制度に拘る理由が彼自身の個人的問題に起因していのか、
彼には日本人としてのアイデンティティが有るのか否が疑わしい。
戸籍制度は日本人としてのアイデンティティの拠り所で、存続すべき、
わかんないなぁ。何でこういう観念的な理由で今までの戸籍だの皇室だのを廃止しようとして、実質的な理由の国防や移民に関して議論することが往々にして拒まれるのかな。
昔はどうだろうと思い動向を見ていた。
今はもう、黙れくださいとしか言えない
たしかに一理あるとは思う。
しかし,差別というのは人間の根源的欲求から生じてきたもの。
だから,戸籍差別をなくしたとしても,こんどは住所差別とか,新たな差別が生まれる可能性が大。
重要な問題提起だと思う。個人的には今の時代に戸籍はなくてはならないものだとは思わない。同時に我が国が共同親権を採用するような時代になれば戸籍制度が壁となってくる。
戸籍からルーツをたどり歴史とリンクする楽しみを奪うな。日本人で戸籍制度困る人は殆どいない。
彼らの言っていることは無茶苦茶だ。
自分の先祖を知られたくないから記録を消せと言う。
知恵も何もない他のことは一切無視した子供のような答え。
戸籍が無かった時代は差別が無かったとでも言うつもりか。
日本の戸籍って中国由来で他国には「存在しない」んだね。代わりにあるのはマイナンバーみたいな
個人の認識番号。
ネトウヨが批判してるけど、中国の制度を守ろうとしているなんて皮肉な現象。

-
何でもかんでも差別
差別の意識がない者からしたら何が?って話
例えばアメリカなんかでは今だに黒人差別とかあるけど、逆に俺なんかは尊敬してるけどw

有識者ぶって、結局差別を煽っているだけじゃないの

俺が無知?
戸籍を無くすのは絶対に反対。
そんなに戸籍が嫌で、海外を基準に日本をバラバラに解体したいなら、移民すればいいのに…。
どっちゃでも良いけど、普段「マイナンバーで在日排除!」とか言ってる人らがこの話になるとマイナンバーを「中韓の手先が作った制度」みたいにヒステリックになるの面白いですよね。
先祖は橋の下で生活してた人だから戸籍を廃止したいだけだろ?
もう一度橋の下で生活して下さいwwwww
これにはまったくもって賛成!
臭えやつだと思っていたけど本性丸だしにしてきてるんだな。日本をぶっ壊したくて仕方ないんだろう。
なぜ橋本さんがそういう提案をしたのか、聞いた方がいいと思います。
恐らく、そういう経験をした人でないと分からないことがあると思います。冷静に橋本さんの言い分を聞きましょう!
こういう発言をするのは、何かあるんだと思う。
素直に廃止をする方が良いと言っている場合と、逆に廃止をするなというメッセージも考えられる。
まあ普通に廃止はしない方が良いと言っていて良いと思うけどね。
やっぱりな、橋下と大阪維新な。もっと言え!
維新の憲法改正賛成って戸籍廃止を見込んでいないよね。
差別されるから廃止という前に差別するな法案作る方が建設的と思うけどね

-
出生地知られると困るのはお前だもんね〜w
橋下さんも、三浦さんも、「差別」は「差別」の基となる「属性」がわからなければ、無くなると思っているようだが、それは大きな間違いだ。
「多様性」は、何処へいった?

差別を無くすには「ひとつの属性だけで全てが語れるわけはない」ということを理解すればいいだけだ。
戸籍がなぜ必要なのか、そおの本質を理解せずに政治家やってたのか…。こんな人間がぶち上げた都構想もダメだなこりゃ。
橋下氏のこの発言は、半島の人々が“日本から前方後円墳が伝わったなどありえない=認めたくない”という極端なナショナリズムから、半島に在る前方後円墳を自らの手で破壊したり円墳に作り替える話と共通し、歴史・過去を捏造する行為に繋がりかねない話だと思う。
同じ扇動する左翼としては山本太郎氏よりも支持者後多いので、むしろ彼の方が危険かもしれない。
そんな事をすれば、大きな混乱が生じる。
「背乗り(はいのり)」の危険性も高まる。
人には自身のルーツを知る権利がある! そしてそれは保護されなけれならない!
差別助長の引き金になるからって、同制度を無くすなど言語道断!

【橋下徹氏の戸籍制度廃止案】
「“売国奴”って猛反発を食らうが、戸籍制度は廃止が必要だ!」橋下氏が訴え-
橋下も金の力には勝てなかったんだね。
-

戸籍制度撤廃の合理的理由がない
被差別部落を記した「壬申戸籍」は徹底的に封印されています。これと関連付けて現戸籍制度を「差別」と結びつける橋下徹は勉強不足というより悪意に満ち満ちていますね。
橋下徹氏が廃止を訴極めて危険思想だよ!彼等在日朝鮮人系の証拠を消そうというもの、外国人参政権は世界的にも認められない、国が成り立たなくなるからね、彼は日本を朝鮮人の都としたいんだよ、その為の戸籍廃止、危険思想だよ!🧐
橋下氏の主張にはいくつか頷けるところがあるが単なる擁護と思われると嫌なので、また機会があれば。
戸籍が差別の原因というのは、壬申戸籍の存在と法務省がそれを完全に封印していることを知っている人は、それが日本政府の公式見解だと分かるだろう。
-

解る人には1発で解っちゃう内容だからなあこれ
こういうところは橋下徹が権力持つ事を考えたら危ういから支持しにくいんだよなあ
@koshitani1 @hashimoto_lo 橋下さんのこの記事よると、 戸籍は出さないでおこう”とか、“見ちゃいけません”とか言うくらいなら無くしてしまえばいい。という所から来てるみたいですよ。
維新は信賞必罰がきちんとしており、都構想等も粘り腰で評価できるけれども、根本的な「日本国のあり方」についてどう考えているのか疑義と怖さがある。戸籍制度を廃止なんてのは論外。
橋下クンの執着ぶり、日本人の感性など「ワレ関せず」か。
戸籍廃止とは、己にとっての便宜上か?
「戸籍」の必要性は国の国民管理上の必要性は無論、個人史或いは国史探索にも与える重要性は否定出来ない。
戸籍が今日の国史成立の第一級史料でもあったことすら知らない?
やっぱり
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

三浦瑠麗は、まだ相手にしている人がいるんですね。
隠すと余計やましいやん。。(´゚ω゚`)
以前は出生地抹消論だったが、いよいよ戸籍廃止論を明らかにした。
日本初のヘイトスピーチ条例制定と合わせて、明らかに差別の利権屋側についた形では?

➡️ -
戸籍を廃止するならいいけど代わりに住民票に国籍を必須表記してね、帰化た場合は帰化前の国を表記すること。
橋下さんには残酷な言い方になるが、二択しかないのだ。
宿命を受け入れるか、日本を捨てるか。
個人的理想のために日本の根幹を改革することはできない。
それが日本。
本質は戸籍廃止による
旧宮家復活阻止からの皇室破壊
戸籍廃止は国体破壊
維新は、戸籍廃止法案出すべきね。戸籍の存在価値と意義がより深まるかもしれない。

|
戸籍が邪魔な人からしたら
戸籍は不要なのでしょう
しかし普通の日本人からしたら
自分のルーツを記している大切なものです

戸籍が嫌なら日本でない所にすめばいい。

-
信じられない人たちの代表だ。

▶︎
「戸籍を辿り、“この人の先祖はどこで生まれたか”と追っていくことで、暗い差別の歴史も暴いてしまう。」

本当に暗い差別の歴史があるのなら、
消し去って目を背けてしまうのではなく、
事実に向き合って問題を解決すべきではないでしょうか?
彼の言動には9割以上反論したいが、この問題については、珍しくほぼ同意できる。
戸籍制度のある国自体がおかしい。
てことは橋本さんなんか言われたのかな誰かから?
人の事を知らないで勝手に決めつけたりした発言する人いるから、こういう事を言う人が出てくるのかなと思いました。
いつまで気にしてる。堂々と胸張ればいいだろ。両親が半島人でも日本人だろ、お前。
なりすましで中国や韓国・北朝鮮からスパイが入り込みやすくなるので戸籍制度廃止はとても危険です。

国家破滅の危機まで可能性がある。

そりゃ売国奴と言われるだろ。スパイ防止法を真先に進めない奴の言うことは信じられるわけがない。
-

これだけでも橋下氏と彼の影響下にある維新を支持する事は出来ませんね。
プライバシーは守られるべきだが、戸籍などをなくし管理しなくなれば無秩序になって危険な気がしますね
橋本さん本当に弁護士として活動してたのか疑うわ。
少なくとも明治までは記録を遡れる日本の良い制度の一つだろうに。
最近まで相続登記義務の無かった登記制度と混同してないか?

|
維新真理教の橋下尊師に忠実な維新信者は、戸籍制度を廃止することに疑問を持たない。
橋本さんが戻るもでは支持までしてたけど、もう、だめよな
|
ほぼ風化し無くなった差別を復活させる輩がいます
帰化した外国人のルーツが分からぬよう戸籍廃止を企む橋下氏。日本人が自身のルーツを確認する事ができる大切な制度を廃止しようとしてます
アイヌ問題もですが、無かった差別問題をわざわざ想起させる事こそ真の差別行為
誰でも日本人になれるんですね。
あたしは自分の先祖のことを知りたいので戸籍はあったほうがいいです。
橋下「マイナンバーがあるから戸籍はいらない。夫婦別姓も実現できない。戸籍と国籍は別。本籍地は出生地とは別で、どこだっていい。本籍地は“日本”だけでいい。」

つまり橋下は現住所だけでよいと言っている。

戸籍は、極めて重要な個人識別情報。廃止とは論外。
この男が自分の出自を
呪っていることと
国家のありようや政策は別なこと
私的な怨念を世の中のせいにするな
悠久の歴史と永劫の未来に
橋下徹一族の「恥」など
一顧だにされぬ
何を増上慢
何様のつもりだ
世の中の誰一人この男の出自など気にもしてない
劣等感に未来はない
これでこの人は中国からいくら貰ったんだろうか?
政治家辞めたら私利私欲に走ると言ってましたがまさに有言実行ですね。
橋下さんに同感、選択的夫婦別姓(同姓)早く!
そういう過去を持つ一部の人がいるからって、全部止めろって言うのは暴論だと思うぜ。
もう橋下はこの国にはいらないな。
政治の世界から逃げた奴が政治を語るなよ。
戸籍がよっぽど都合が悪いのか?お仲間の外国人たちへの配慮か?うーん、後者かな?🤥
まぁ自他認識の通り売国奴ですね🤧
浅い考えだ。それでは日本を侵略する事を目的に日本に来た外国人をどうやって見つけ出すんだ?
あんた根っからの
売国奴
ですやん。
基本的に戸籍は税金を制度化する為と聞いた事はある。が、どうあれ自分のルーツは知りたいな。
メリットはそれなりに記述されてるけど、デメリットが記述されてないので信用ならない それにそういう事したら犯罪に利用するヤツが出てくるでしょ
-
戸籍管理関係の仕事は民間には任すことができない役所の「公」の仕事だから廃止したいのだろう。
昔「Xファイル」というドラマでアメリカ政府の陰謀を暴く話があって事実は国民に内緒で 取ってたというオチだった
アメリカでやったら憲法違反で完全に犯罪なんよね戸籍って
橋下徹は大嫌いだが、たまにはまともなことも言うようだ。戸籍制度の廃止は私も前々から主張してきた。戸籍制度が差別の温床というのもその通りだ。三浦瑠麗も珍しくいいことを言っている。大体、戸籍制度がある国は世界中で日本と中国と台湾だけ。
Discover(Google)から
暴かれちゃまずい戸籍でも眠ってるのかな
大賛成。本当の売国奴は誰かよく考えた方がいいぞ。自称「愛国保守」さん。
足立康史さんも主張しているマイナンバーカードを充実させれば良いと思います。戸籍制度はグローバル社会では古くて個人は個人で判れば良い。
橋下徹が戸籍制度の廃止を提唱した途端に、「売国奴」「外敵の工作員」と騒ぐ自称愛国者が湧く日本ヤバイな。
よくここ近年の空気感が戦前と似ていると言われるけど、戦前よりもっと酷い気がしてきた。
今の戸籍制度は中途半端だから直した方が良いけどね。保存期限切れた過去の戸籍は抹消されるし、データ化して半永久的に残した方が良い。今の戸籍制度が…
差別なんてなくならんよ?(笑)
差別じゃなく区別

差別はいかんが、区別は必要
違うものは違うと分類するだけ…(爆)

-
橋下はヤバイ。
戸籍制度と差別は関係ありませんし、戸籍無くして他国が利するよう煽動してるよね。
廃止する必要性ないやろアホ
素性を隠せるって事だろ。売国奴。


橋下徹氏が廃止を訴え
夫婦別姓なんぞ必要ない。戸籍を廃止する必要もない。
戸籍制度の廃止
これって都構想に関係がある話だからよね
戸籍は行政コストがかかるだけで個人管理として無意味だから、印鑑と一緒に廃止して頂いて。
その分マイナンバーを便利にすることに予算を使ってもらった方が有意義やね。
@hyakutanaoki 平気でチベットやウィグルを弾圧し、麻薬で死刑になる国と、日本を比べるなんて謎ですね。
戸籍制度を変えたいから、ゴーン被告に便乗して、司法に文句を言っているのかな?
戸籍制度が問題なら、NHKのファミリーヒストリーも攻撃すべきですね。
この方は、御先祖さまあって我々がある、ということを理解されてないのですかね?!
売国奴云々っていうよりそれはもはや「危険思想」なのでは?
戸籍があるから誰と親戚で、誰がご先祖様なのかがわかる。
だから自分は日本人だと証明できる。
売国奴どころかあなたはとんでもない愚か者だよ。
売国奴の方がまだ筋が通ってる。(違う意味で)
「“売国奴”って猛反発を食らうが、戸籍制度は廃止を」橋下氏が訴え(アベマタイムス)ライブドアニュース

今の若い人は部落差別など知らない人が多い中で、どうしてそこまで戸籍(出生地)廃止に拘るかな。
橋下氏、どうしても自身の戸籍をリセットしたいようだ。
今後大問題になる特亜の戸籍背乗りを、最終判別出来るのは、市町村役所のアナログデータなのだ。
保守を嘯いてるが、彼の朝鮮の歴史観は韓国どっぷり、発言要注意。
世界各国の『国籍』の構成要件は、「親の国籍」と「出生地」であることが多い。

必要なモノをなくす理由はありません。
まだ言うとる💢
あんたの何時ものフレーズ
ボケッ!😤
絶対に戸籍制度壊してはならん。差別なんか関係ない!こじつけるな💢💢
こいつを議員にしては絶対にあかんで😤
橋下はどうしてそこまで戸籍を毛嫌いするんだろうね。
なんか後ろめたい事あるんかね?
なに言ってんだ、こいつは。特に結婚の時に身元調査するのは当たり前じゃん。タチの悪い家系と姻戚にならないための最低限の防御。その防御する権利を奪うことになるじゃん。
確かに合理的にはして欲しい。スマホでピッピッピッと。
ある人の悪事も暴く
何度言っても無理ですから!

戸籍と差別を無理に繋げて戸籍制度を廃止させようとする橋下さん。あなたがこの件を騒げば騒ぐ程 維新から皆が離れて行くと思いますよ!

-
あの戦争で戦後家族バラバラになり独り身の方が亡くなったあとに市役所が探して亡き姉の子供に連絡がとれた。甥が母も逢いたがっていたと。戸籍の恩恵かなと思うが。
▶️その通り!右翼仲間を説得してください。
そして、三浦さんもすぐに反日呼ばわりするエセ右翼にもよーく言っといてください。
選択的夫婦別姓、はよ!
戸籍制度があると都合が悪いのか‼️橋下君。
戸籍制度は、必要‼️多様性の時代にルーツ、存在価値を高めるため、知らしめるためにも。
日本人のルーツを辿るのにも、この戸籍制度が流用されると思う。この貴重な戸籍を、有耶無耶にして分からない様にしようとしているのが、橋下徹という弁…
私は逆差別を子供の頃に経験した

部落民であることを盾に
被差別部落地域の子供は脅かされた。
だからヤンキーはそれに対抗した。

橋下さんと三浦さんの主張は、同和特権による
被差別部落民の実害を綺麗ごとで覆った偽善そのもの
戸籍制度は日本独自ので良い制度だと思うけどねぇ。戸籍の乗っ取りだの、自身のバックグラウンドを隠したりしてる連中(国会議員を含む)がいるから厳密に管理、保持して残したほうが良いと思うな。
差別するアホは戸籍とは関係なしに差別する。
もはや政治家ではない。
それは絶対ダメ!差別って言えば何でも通ると思うな!
その意味での戸籍制度の廃止とすれば、今は就職でもなんでも、戸籍を開示しちゃいけなかったりするので(一部は違うかもしれないけど)、賞味期限切れの話題という気が。
確かに一理ある。管理するのも杜撰なんだからやめたらとも思うし何の役に立つの?と疑問もある。
部落差別問題と戸籍は次元が違うのでは?スパイ天国と揶揄される日で戸籍は絶対に必要。成り済まし日本人が横行したら大変な事態になる。だ。
この人は信用 出来ないもんなぁ

子沢山弁護士で収まっておけば
良かっただろうに
都合が悪いもんなww(*・ω・)
「戸」籍である必要はありませんね…。
「個」籍でいいんじゃないの?
昔は差別などなかったよ。
要するにご先祖にこだわらなくていいという事ですね。
橋下氏には保守の間で賛否両論あるのは知ってます。でも私はずっと疑念を持っていました。やはり思っていたとおりの人です。国という概念に乏しい人ですね。人のルーツを無くするなど論外!
戸籍を廃止し、夫婦別姓も認める?差別とは何の関係もない話やな。日本を壊したいんやな、橋下くん、三浦さん。
何言ってるの?
何故なんだろう?

戸籍制度を廃止したがる理由は…

出生地をそんなに隠したいの?
果たして差別というのは本籍地や国籍だけなんだろうか?
反対。自分のルーツへの興味と探求は浪漫。
以上

記事本文: 「“売国奴”って猛反発を食らうが、戸籍制度は廃止を」橋下氏が訴え | AbemaTIMES

いま話題の記事