TOP > その他のニュース > “働かないおじさん”こと「50G」も日本型雇用システムの被害者?40代以降も生き生きと働けるためには | AbemaTIMES

“働かないおじさん”こと「50G」も日本型雇用システムの被害者?40代以降も生き生きと働けるためには | AbemaTIMES

25コメント 登録日時:2019-12-23 09:11 | AbemaTIMESキャッシュ

高齢化社会を見据えて政府が19日に取りまとめた「全世代型社会保障制度」の中間報告に盛り込まれた、70歳まで働き続けられるような仕組みづくり。事業者に対し、定年の延長や廃止などの措置を求めていくというものだ。さらに共同通信によると、政府は国家公務員の定年も2022年度から段階的に引き上げる方針だとい…...

ツイッターのコメント(25)

私はある程度使えるがIT技術のない人はなぁ。今でもパソコン教室に通っている。
教育等をITを使えるようにしないと日本は5G時代に負けると思う。
より
そういう十把一絡げの決めつけはどうかな?
なんか、15年前と同じ事言ってるなと思ったわ・・・
50G→働かないおじさん笑
センスのかたまりですね。
リーマン社会の副産物の
働かないおじさん達

アラ還山先輩も完全に50G

実は働かないより、

働いたふうで付加価値ない仕事

して満足する50Gが

1番厄介です
残業してる風の人は結構いるなぁ。定時で帰るのはプライドが許さないのかしら。俺はとっとと帰るぜ!
今も昔もこうした話はありますが、
もし本気で完全実力主義にしたら、一つの組織で生き残れるのは若者も含め、入社5年内でせいぜい2割位じゃないですかね。

常に強い奴だけが生き残れる世界は楽しくもあり、そして残虐でもあるもの。
働かないおじさん = 50G やてw
なんか、仕事できる最新式みたいやんw
50代はツライよ!
という感じです。

| AbemaTIMES
読んでもうた……
BIのベの字も出てこないのを差し引いても全員あほ丸出しだ。「70歳まで現役」政策を規定路線化したい政府にケツふって、お前らナニが欲しいんや。クズどもめ。
これっぽい話で、総合商社あたりにいる年収2000万貰ってる窓際族のおっさんのことをWindows2000って呼んでるってのクッソ笑う。
これはすべて会社側が悪いのと経団連が現場を知らないで制度だけ変えるから起きること。もともと効率が悪いのと和だけ大事にするからだろ、これは。
“働かないおじさん”こと「50G」 就職ではなく就社。
なるほどー、50Gか。
若い医師も、技術💪を身につけ、それを生かせる職場で働くマインドを持つ事が大切‼️

「やはり日本人は“就社”、会社に就くという意識だが、“仕事を極めたい。その仕事をちゃんとやらせてくれないのであれば他で”という“就職”、職に就くというマインドを持っておく。」
どこにでも居るのね。笑
50Gかぁ。
おじさんだけ取りざたされますが、今の状況が居心地良くて何でもかんでも反対するおばさんもいますよ。いわゆる「お局(おつぼね)」です。AI化の影を感じているらしく、自分のポジションを守る必死さ加減はおじさんの比ではありません。
被害者面すんな
>しかし実際には“働かない”のではなく、“働けない”おじさんもいるようだ。テクノロジーの進化による“人余り”によって、行き場を失ってしまった世代が少なくないという。
70歳まで雇用延長の時代。個人での価値の創出方法を見つけとかないと、しんどいな。どこかの時点で副業とか始めておかないと。
仕事をしない、仕事ができないオジサンたちを5Gならぬ 「50G」と呼ぶそうです。しかし、そういうオジサンたちが増えたのは、日本社会の構造的な問題もあり、安易に切り捨てると社会保障費の増加にもつながりかねず、なかなか難しい状況になっています。
“働かないおじさん”こと「50G」も日本型雇用システムの被害者?40代以降も生き生きと働けるためには(AbemaTIMES)50代後半の仲間の殆どが希望退職させられ給与半分で他の職場にいる!其れは彼らが悪いわけで無く体力面でも能力面でも仕方ないのかも?70歳定年矢張り無理では?
子連れ出勤写真が出ている。妻が家で見ていて、喜んでいた。赤ちゃんまで画面に普通に写っていて、それを父が抱いている。多様性そのものの光景
#アベプラ
常見陽平さん「日本型雇用システムの根本の問題にも関係しているし、“嫌われない処世術”をわきまえないといけないという意味では、彼らも実は被害者だという見方もできる」

“働かないおじさん”こと「50G」問題 40代以降も生き生きと働けるためには
.@yoheitsunemi
(AbemaTIMES) 高齢化社会を見据えて政府が19日
以上

記事本文: “働かないおじさん”こと「50G」も日本型雇用システムの被害者?40代以降も生き生きと働けるためには | AbemaTIMES

いま話題の記事