TOP > その他のニュース > 時代遅れの部活動 橋下徹氏と敏腕実業家が痛烈指摘「学校とスポーツは切り離せ」

時代遅れの部活動 橋下徹氏と敏腕実業家が痛烈指摘「学校とスポーツは切り離せ」

48コメント 2019-12-05 09:25  AbemaTIMES

橋下徹氏と敏腕実業家が、学校のスポーツ部活動を叩き切った。11月28日に放送されたAbemaTV『NewsBAR橋下』で、橋下氏は実業家の池田純氏とクロストーク。自身は大阪市長など、池田氏はプロ野球・...

ツイッターのコメント(48)

一筋縄ではいかない現状。部活の顧問を好きで続けている人はどのくらいいるのだろうか🤔

| AbemaTIMES
これ橋下さんたちがめっちゃいいことを言ってる。⇨ | AbemaTIMES
その通り。部活動改革の障壁は「部活命の先生」。
偉そうに。大阪で何かしたの?
いやそれは違うやろ
部活動には部活動にしかない良さがあるのに
教育と競技スポーツは切り離した方がいい。
部活と学校を切り離せ・・・大賛成です
学校に何もかも押し付ける時代は終わったってことよね。

いち早く学校とスポーツを切り離した方が先生と生徒のお互いのためになるんやない?
まあ正直みんなもうわかってるよね。
あとはもっと我々が騒ぎ立てるか、甲子園等で利益をあげる朝日辺りがおとなしく中止をするか。
まあ後者は期待できないでしょう。
給与体系はどうする?
残念ながら部活熱狂教師が半数はいる学校現場から改革改善は無理。管理職も元部活熱狂教師が多い。中体連はその巣窟。一度部活は教師の職務から切り離す。部活をやりたい教師は外部コーチに就任すればいい。そうすれば転勤に関係なく指導できるし。部活拒否教師も賛成だし。
@shimazu_haruka


高砂市の教育委員会の方もこの記事を読んでいただきたいです。
夜遅くまでする部活に意味があるか考えていただきたいです。

時代は変わってます。
球場のエンターテイメント化、イニング間のイベントを充実させる、イベントでファンクラブの会員数アップ、スポーツとエンタメの掛け算、観客の増加が選手のやる気に繋がる。
「野球場はデッカイ居酒屋」

橋下徹氏と敏腕実業家が痛烈指摘
声が大きいのは部活命の人たちだった
学校改革において、
私の立場は以下の3点

1.校則の全廃(生徒の人権尊重、法律や道徳で充分)

2.部活の廃止(教師の負担を軽減、地域クラブに移行)

3.顧問弁護士とスクールポリスの設置(トラブルは専門家に任せる)
専門家でないのに仕方なく先生がつく部活は先生不在の時も多く危険なことやいじめもしばしばある

うちは外部で運動させてる

学校の部活は自由入退会、完全任意にできなければ廃止でいいよ
まあ部活やりたいって先生もいますよね。外部委託+希望する先生は副業として部活顧問。そしたら給特法から外れて副収入ゲット。うん、割とありな気がする。
これ同意。スポーツをしたきゃクラブチームに行けばいい。学校は思い出作りくらいで良い。強制参加も良くない。
僕は学生時代は剣道部に所属していましたが顧問の先生は8段の師範、専門的な技術や技の仕掛け、フェイントなど指導され基本である礼儀作法まで仕込まれました。今は違うのかな?未経験の先生なら凄い負担でしょう。外部委託するべし。
高校野球のことにも触れられています。今後、どのような展開になっていくのでしょうか。。。
>> 先生は本当に(スポーツを教える)プロですか?と。逆に月20万とか30万で学校で教えて、夜も部活かよって思っている先生もいるじゃないですか」と、教員にも生徒にも双方にメリットがない
ここまで言ってくれると気持ちいいな。
悪い意味で「部活命」という教員がいる、という話、よくわかる。

極論、言葉は悪いが「部活の指導者になりたくて教員免許取ってる人」が一定数いると思う。
大阪の教育をズタズタにしたコイツに言われたくはない。
:
思うところはある。
思い出づくりに捧げる人も身近にいる。疲弊している人も当然いる。
橋下徹
>想定外のところから反対意見が飛んできた。「教員が反対したんです。『部活命』っていう先生がいる。こっちからしたら、もう部活から手を引かせてほしいという人がたくさんいる。でも声が大きいのは部活命の人たちだった。学校の部活ほど、害悪なものはないですよ」
自分がやっていたスポーツの指導者になりたいから教員を目指す!って多いもんな。

どちらも教育者に変わりはないんだけどな。

ベターな着地点はどこだろう。
部活しかしてないから視野の狭い人が多い部活命の教員。
生徒、教員双方にメリットがないから今すぐやめたほうがいい。
個人的にも部活動の外部化には現状を考えると賛成。体質古い人が多いし。

ただし、子ども達がこれまで同様に無償で打ち込めるような場があることが前提だと思う。

それでなくては教育格差を広げることになりかねない。
>「教員が反対したんです。『部活命』っていう先生がいる。こっちからしたら、もう部活から手を引かせてほしいという人がたくさんいる。でも声が大きいのは部活命の人たちだった。学校の部活ほど、害悪なものはないですよ」
@Mr_Peki_chan 関西より。部活と学校の分離や、部活の民間委託の動きがあり、多くの教師が賛成しています。しかし、一部の部活に命をかけている教師や保護者の力(声)が大きくて、生徒指導や試合の結果で実績があるので、良い意見が叩き潰されて、なかなか改善がすすまないようです。
部活の民間委託を反対したのは教員。声が大きいのは部活命の人たち。学校の部活ほど、害悪なものはな
汗臭い男たちはダメだって昔から言ってるのに:
橋下徹氏「専門の人が指導すべき」

記事と無関係ですが、初段に「池田純氏とクロストーク」とありますが、英語でcross talkとは電話の混線や漏話を意味します。「対話」の意味は無し
本来と全く異なる表現を造語するのは英語教育の面でも大きなマイナス。止めて欲しいです。
昨日のブログでも触れた内容
いろいろ一連の読んだが
やっぱ音楽はスポーツより先行してるよ、この部分は。
気持ちは切り離せなくても、部活業務をプロに外注し成績アップ。ただし、給料やギャラありが基準。
@hashimoto_lo
採用試験にスポーツで成績を残している人を加点する措置があるから変!

部活命の先生は大抵
授業ができない嫌われ先生
他の仕事もしない
凄くいい議論だと思う。
学生の本分は学業であって、部活動が邪魔をしてはダメ。
「文武両道」というけれど、中高生時代からブラックな生き方をさせるのは日本人の悪しき根性論だと思う。
やりたい人はやらせればいいじゃない。それ以外は外部委託。
これは賛成。
学校では、競技スポーツではなく、楽しみのスポーツを。
鹿実は時代遅れです。
鹿実は競技以外で面倒くさいことが多いです。
鹿実への進学はオススメしません。
(AbemaTIMES)

橋本さんがこの考えを発信してくれるのは心強い。

橋本さんに政界復帰してもらって、教育制度改革してもらいたい!
スポーツに限らず、学校から部活をなくすべき。
モニターとかで専門コーチが付く方が先生がやるより良いですよね。
先生の負担も減らせますし、
コーチ側も5学校専属でモニターから指導+実地へ週1とかで行えたらコーチ業も成り立つように…
もう先生が片手間で教えられるレベルではなくなったんだよなぁ。私立の学校で運動専用の部門作って必要な人材を配置するならよいと思うけどね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR