TOP > その他のニュース > ベイスターズを5年で変えた池田元球団社長「満員にしたら野次が消える」経営目線のチーム強化術

ベイスターズを5年で変えた池田元球団社長「満員にしたら野次が消える」経営目線のチーム強化術

38コメント 2019-12-05 09:43 | AbemaTIMESキャッシュ

チームを強くしたかったら、チームを人気にしてしまう。そんな逆転の発想が、実力も人気もなかったチームを、まるで別物に仕立て上げた。横浜DeNAベイスターズの初代球団社長として活躍した実業家の池田純氏が11月28日に放送されたAbemaTV『NewsBAR橋下』に出演。橋下徹氏ら共演者たちに、人気・実…...

ツイッターのコメント(38)

「球場がガラガラだったんですよ。選手が残念なプレーをすると野次が飛んで、全部聞こえるんですよね。すると選手と本当に口ゲンカになるんです。」
「(満員だと)今度はため息が聞こえるんですよ3万人の。(選手が)やべぇ打たなきゃって。火事場のクソ力になるんです」
この記事凄く面白い。
僕もてっきりDeNAは強くなったから客が入るようになったと感じていました。
でも改めて振り返ってみると、確かに客が増えてから強くなっていった気がします。
そう言えばジャパネットの高田社長も似たような事を言ってましたね。
池田さんのご苦労のおかげで今のベイスターズがあるんだなぁ✨

痛風になってまで、ビールの開発に尽力して下さり、たくさんのストレスを抱えてくれて😭💧

ホントありがとうございました😭💕
情報共有だけでもこれだけアウトプットが変わる好例、素晴らしい。

「全部経営の説明をして『お客さんが増えたら、これだけ君たちの年俸を増やす。だから協力して』。人気とお金、包み隠さず伝えたことで、選手もファンサービスに対して、むしろ前向きになった。」
今のベイスターズはこの人なくしてはなかったよ絶対

おもしれー

実におもしれー

織田信長だって尾張の大うつけだって言われたかんな〜

おもしれーよ
満員にしたら野次が聞こえない。これ本当。

野次は非日常のエンタメの空気を壊す。
やり切ったのが、ほんとにすごい。> ベイスターズを5年で変えた池田元球団社長「満員にしたら野次が消える」経営目線のチーム強化術(Abem.. -
満員が日常になって、ファンがおかしくなると…
一般的にはそうだとは思いますが、阪shinタ…浦wレ…

い、い、いいいや、な、な、なんでもないです。。。
((( ;゚Д゚)))
どちゃくそ有能、すごい
野次は増えたゾ
戦力差があるから人気が出ないとか訳の分からないことを言う馬鹿共に聞かせたいな…
なかなか面白い記事でしたね…(*・ω・)ノ

.
「自分のユニフォームのレプリカが売れると、いいお小遣いが入るんですよ」そうなんだ!
| AbemaTIMES
まぁたいした人だよ池田さんは!(っと偉そうにつぶやく(^^;)
雑誌numberのコラムは面白かったし仕事の参考にもさせて頂いておりました。
次元が違う方で仕事人として凄く尊敬しております。
池田元球団社長

満員にすると野次が消える

打てないとため息が聞こえる

選手もより本気になる

*チームを強くしたかったら、チームを人気にしてしまえ
凄いな!
池田さん。
DeNA買収以降、観客からの期待や視線を選手が肌で感じ、受け入れ、発奮出来るようになるまでには時間を要したのだろうけど、人気を得ることに注力することがあの当時のチームにとっていかに重要な方向転換だったのかが知れる。
おもしろい!
池田さん👏👏👏語れない苦労とかもあったんだろうなぁ…なのに変えられなかったラグビー協会の恐ろしさを同時に感じる……体質の違いはあるか🙈🙈🙈
お小遣いで数億円…
こういう記事を見ると自軍側のファンで球場を埋める事の大事さを感じる
チームを強くするなら、今のビジターへの配慮は過度では無いかとすら感じる
これ素晴らしい記事
満員にしてヤジを消して
ヤジが消えるとため息が聞こえてきてそれに奮起するってすごいな
松戸の施行者さんならこれより良いものを作れるよ、きっと。ハード面もソフト面も下地があるのだから。あとはまとめ役のやる気だけだよ。
形はどうあれ、どこの競輪場でも出来そうなことだと思うんだけど…。
DeNAの初代球団社長として活躍した池田純氏が『NewsBAR橋下』に出演。人気・実力ともに乏しかったプロ野球の1チームをいかに育て上げたか、ノウハウを公開した。
ビーコルもこうなり得るチャンスはあった。保身しか考えず出資を拒んだ前社長には呆れる。
チームが強くなることでお客さんも来るけど、球場を満員にさせることで選手もやる気につながる。
やっぱり阪神の存在がでかい…。
ベイスターズの記事だけど、選手のユニ売上が選手のお小遣いになるってすごくいい。プレーとファンサに力入るね!ジェフも試合前キックターゲットを子供向けにやってるけど、ビール無料券とか配るのもあり。「大人のフクアリ・ビールナイト」とかいかがでしょうか?
(AbemaTIMES)
満員になったらこんどは3万人のため息が聴こえる、っておもしろいなこの話
選手のメンタルを損ねるようなのは野次とは言えない😊
“選手も結局は目立ちたがり。自分のユニフォームのレプリカが売れると、いいお小遣いが入るんですよ。...だから協力して』と。”
さっきのより、より詳しく。

ベイスターズを5年で変えた池田元球団社長「満員にしたら野次が消える」経営目線のチーム強化術(AbemaTIMES)
たった5年で当時はお客さんなんてほとんど来てなかった横浜スタジアムを満員にできるのはホンマに凄い
試合中のグラウンドに観客を入れる試みは湘南シーレックス時代から横須賀スタジアムでやっていて、これがいまだに続いてる。しかも毎回大勢集まって走ってる。こういう下部組織の良い取り組みをきちんとフィードバック出来る良い組織になった。

ベイスターズを5年で変えた
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR