TOP > その他のニュース > 橋下氏、相次ぐ大規模災害に「本当に申し訳ないが、“危険な地域には住まわせない”という大方針を」 | AbemaTIMES

橋下氏、相次ぐ大規模災害に「本当に申し訳ないが、“危険な地域には住まわせない”という大方針を」 | AbemaTIMES

34コメント 2019-11-05 11:01 | AbemaTIMESキャッシュ

台風19号の影響による豪雨をはじめ、大規模な水災害が頻発する日本列島。10月31日放送のAbemaTV『NewsBAR橋下』に出演した橋下徹氏が、「科学をもって自然災害に打ち勝つことも必要だが、これからは科学をもって自然災害から逃げていくという方向性が必要ではないか」と問題提起した。 「テレビ番組…...

ツイッターのコメント(34)

@nantokanaruwa02 @hallelujah1717 橋下徹「本当に申し訳ないけれど、やはり危険な地域についてはお金を補償してでも移転してもらう。大胆だけれど、そういう風に調整をしないと間に合わないと思う。…令和の時代は“危険な地域には住まわせない”という大方針でやってもらいたいと思う。」
危険⚠️についても、いろんなリスクがあって、誰が安全を保証するのか。
-----
この人が信用ならないのは議論の肝心な部分が抜け落ちてること。
日本に危険ではないば
全ての地域を同一レベルで守るのは無理だと思うので、私もこの意見に賛成。とはいえそこに住む人の気持ちはそう単純なものではないよね
珍しく正論だった…そもそも治水の基礎は「破綻を制御する」事で安全地域を作る事。全部を安全にするのは不可能と切り捨てた所が信玄堤・霞堤の偉大な所。
ときどき氾濫させないと、農地は弱るだろう

>
橋下氏、
そんなこと言ったら島国地震台風列島の日本には住むなって言ってるようなもの。

そうじゃなくて、
そんな場所でどうやって安全に住めるかを協力して作り上げるのが大切で、あんたらがそれを伝えないといけない立場だろ!

ならまずお前が日本から出て行け!
まるでスターリンの強制移住のようなことを言っていると強く感じてしまいます。日本に人は住むなといっているのでしょうか?
そのとーり
「科学をもって自然災害に打ち勝つことも必要だが、これからは科学をもって自然災害から逃げていくという方向性が必要ではないか」と問題提起した。
-
リアリストで安心した
/

やはり、関西は危ないか・・・・・・・・・
当家の家訓に合致している。
危険な地域についてはお金を補償してでも移転してもらう

津波で折れた世界一の防波堤。
津波に飲まれた世界一の防災都市。
スーパー堤防に完成は100年後と言われる。
そして、一番安い移転、自民党にはできないのだろうな。

橋下氏、相次ぐ大規模災害に
自然災害の多い日本の中に安全な地域なんてあるんだろうか?
地震のない地域に移住せよ、は難しいけど、水害ならまだ何とかなるかもしれんね。
本音を言うことは大変辛いが、でもだからこそ本音の問題提起ほど大切なことはない。
「これからは科学をもって自然災害から逃げていくという方向性が必要ではないか」
ちゃんと補償されるんなら良いけど、財源が
まさに正論。限界集落の問題も同様。 →
危険じゃない地域なんて地球に存在しますか?
全くこのとおり。
自然に逆らえないことを改めて知ったわけやから。
今の法律ではまだ危険地域の宅地分譲を止められへんから、住む方が選別するしかない。
ホントこいつバカだな。
本当に一番危ないのは東京だよ。
疎開しろ、ってか?
東京の直下型地震に対しては、どうしますの??
ちなみに、いわゆる「地下神殿」も台風19号レベルで精一杯でしたよね。

橋下氏、相次ぐ大規模災害に「本当に申し訳ないが、“危険な地域には住まわせない”という大方針を」(AbemaTIMES)
私もそう思う。

橋下氏、相次ぐ大規模災害に「本当に申し訳ないが、“危険な地域には住まわせない”という大方針を」(AbemaTIMES)
私は土地に愛着が全く無いので「それな」と思うけど、郷土愛にあふれている人には難しいんだろうなぁとは思う。
危険地域は移住させる、という難題はこの人くらいの実行力があればできるだろうが、例に出してる淀川と琵琶湖の話ですら、この人が琵琶湖県政に関われる可能性が0%なので、所詮絵に描いた餅でしかないよね。
現実問題、これしかないですよ。今の日本、そこまで財政にゆとりはありません /
むちゃくちゃいうなよ❗晴天の霹靂
難しいけど同意!
本当に申し訳ないが、彼には日本には住んで欲しくない。
これから毎年あの規模の災害が来るのならば考えなければならないかな……
大賛成だ!ずっと思ってた!その通りだ!
以上
 

いま話題のニュース

PR