TOP > その他のニュース > チュート徳井さん“申告漏れ・所得隠し”で緊急会見「私の怠慢。想像を絶するだらしなさ」 | AbemaTIMES

チュート徳井さん“申告漏れ・所得隠し”で緊急会見「私の怠慢。想像を絶するだらしなさ」 | AbemaTIMES

210コメント 登録日時:2019-10-24 00:24 | AbemaTIMESキャッシュ

自身が設立した会社が東京国税局から約1億2000万円の申告漏れなどを指摘された問題で、23日夜、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さん(44)が緊急記者会見を開いた。 徳井さんは所属する吉本興業から支払われるテレビやラジオの出演料などを、個人で設立した「株式会社チューリップ」(東京・世田谷区)…...

Twitterのコメント(210)

<2012年から2015年までの4年間で私的な旅行や洋服代などを会社の経費として計上>
税理士に頼んでなかったのか?
そこもケチった?
完全に私的なものを経費で落とそうとするかなり悪質ですよ
立派な犯罪です
闇営業問題よりもこっちのほうが問題じゃないか?
これもスピンオフに使われたのかね。

ドレスコードをイジられるのがそんなに嫌なら、始めからちゃんと調べて対応すればよかったものを‥

氏はいい迷惑だね。
贖罪の羊にされてカワイソ。面白い芸人謹慎させるとかつまらんことやめれ社会的損失
単にバカなだけだな~って思うし、だから許してともならないし、かといってそんな責められるほどでもない。俺だって、色々支払い滞ってるしな😅
第一カーボンの社長はもっと酷い。
自民党のセンセ型見習って、修正申告して、追徴金も支払済なので問題ない、なかったことになりましたって開き直れば?
隠せるだけの所得あって
うらやましい( ´~`)
個人事務所で節税対策。
国家も認める脱税みたい。🤔
この「だらしなさ」っての、めちゃくちゃ共感できる。よく「なぜやらなかった」「どうして遅れた」「理由を言え」とか言われるけど、明確な理由はないし、「やろう」「やらなきゃ」と思ってる。でもなんとなく先送り。病名を付けてくれたらいいのに。怠惰症とかさ。
確かに申告していないのは理解出来ない。
けど、このニュースにより消されているニュースがあるとしか思えない。
今。
吉本興業はどうしてら教えてあげなかったのか?

政治家の方がもっと悪いことしてると思う。
「想像を絶するだらしなさ、ルーズさから3年経ってしまいました」
わかる
今後SNSでは容赦なく青汁王子とのメディア処遇比較が始まるだろうな。まずはさん付けから、→
確定申告に向けての、これ以上ない見せしめになってるなー ‘’ ‘’
私服でTVに出たり漫才をするから衣装代は経費→分かる

行動してネタを集める部分もあるから旅行代も経費→分からない

それ言い出したらどっかの経営者が旅行中にビジネスのアイデアを思いついたらその旅行も経費になるわな

青汁が逮捕されたんやからこっちも逮捕でいいよ
こういうの、どうなんでしょうね。
『チュート徳井さん“申告漏れ・所得隠し”で緊急会見「私の怠慢。想像を絶するだらしなさ」』
ドリルでハードディスク壊した小渕優子さんのところもこれくらい追及してほしいものですわん
徳井も悪いが吉本も悪いっ❕所属芸人との契約を疎かにするから個人で会社を作る、奴隷同然の給料配分をするから脱税する輩が現れる。もうお笑い王国の面影を完全に失った吉本興業、反社会勢力そのもの。
バカだなあ、徳井さんも申告漏れ分払って「既に全額納税してますが何か?」って開き直ればいいんですよ。政治家など社会の模範になるべきな人達が「こうすべし」と見本見せてくれてるんだから。ケチったけど「税務署からは火焔瓶投げられたりしてません」くらい言えばいい。
えっと、芸能人だけ平謝りしないといけないわけは何かな?
叩き過ぎじゃない?
他にもっと叩くところあるんじゃん!
安倍晋三とか…
その周りの連中とか…
意図的に申告してないのに、申告漏れって言葉を使うのがピンとこない。
つうか、3年間申告漏れをルーズで済ませれるのもすごいけど、3年間泳がす国税庁も汚い世の中だなぁ〜。
青汁王子は摘発のボーダー額超えてたからだけど、やってる事、こっちの方がえぐい
チュート徳井さんが申告漏れをしていたことはダメな事だけど、僕らにとって大事なのは、一定の収入を越えたら法人設立に税制メリットがあること。

この事実を再認識することが大切。

ある事柄を色んな側面から見ることが大切です。
もちろんいけないことではあるですけど、そこまで大騒ぎして叩かなくても…。
「自分の不徳の致すところなので…言われた額を払いました…」との事ですし、お名前を「徳井」さんから「不徳井」さんに変えるということで勘弁してあげては?('ω')
別に金払って税理士にやってもらえばいい話で3年放置は申告漏れではなく脱税です。
大手企業でも同様の事があってもニュースで修正申告しましたで終わりやし、会見すらしない。
芸能人やからって徳井もかわいそうやな!
叩いてるやつらも、自分で申告してるわけじゃないのに偉そうな事言って正義面しやがってって思う。
3年放置したら『うっかり』じゃなくて『完全な故意』だろ
脳科学者の茂木健一郎さんと一緒やね。居直らないだけマシなんちゃうの?
次長課長河本の
「生活保護不正受給」
発覚時の叩かれ方を思うと、
チュート徳井を擁護する事はできない
(桁が違うだろ)

生活保護を批判する人は
金持ちの脱税にこそ怒れよ
てか個人会社なんでもってたたんだね。
だらしなさとかルーズさって言葉に逃げるのは卑怯だと思いますけどね。
個人事務所構える時点でそういうこと色々考える程度の頭はあるんでしょ?
犯罪ってことは理解できてるでしょ?

車のブレーキ踏まなきゃいけないのはわかってたけど面倒臭いから後で踏もうとか言う?
徳井さんが怠慢なのもあるけど(申告漏れ)、税理士の腕(計上間違い)もあると思うんだよなぁ、、
顧問税理士誰だったんだろ。個人事務所かな
いずれにしても企業に属して、自ら納税しない記者にだらしないって責める資格はないと思うけど
吉本も知らんかったって、、、
こいつ、確信犯だろ❗
税理士~指摘されているのに処理していない。そのまま頼めば対応出来たはず。悪質としか言い様無い!それで修正で済まされるのか。青汁王子との対応の差。タレントだから?許されない。
吉本興業が絡んでる時点で~💦

徳井さんは所属する吉本興業から支払われるテレビやラジオの出演料などを、個人で設立したチューリップを通して受け取っていた。

しかし、2012年から2015年までの4年間で私的な旅行や洋服代などを会社の経費として計上していたことから・・・
徳井よりも悪いことしてる政治家はいっぱいいるのに、謝りもせず「問題ない」で終了してるケースが山ほどあるのだが。
いま、他にも色々問題有るけど、納税したからもう良いではないでしょ。少なくても当分の間はテレビ出演とかは控えるべき。ぶっちゃけ、宮迫とかの問題は一般庶民に害は無いけど、税金の話だよ?バレなきゃまだやってるんだよ。
どっかの党の議員にでもなればこんなにマスゴミから詰め寄られることも無いんでしょうねー(棒)

なぜ今さらこのネタがリークされて出てきたんでしょう?

何かから国民の目を逸らしたいんでしょうかね?

自分のような庶民は細々と淡々と関心持たずに生きるのみ😊
僕もこれ関係ホントに苦手。
やろうという意識はあるけど
後回しにしちゃう。
もう諦めてアウトソーシングするしか無いっしょ。
ルックスはともかく、性格的には私に似ている
税理士たてて手続きすることを
怠ってきたのは徳井さんの落ち度

ただ、公文書を
改竄したり破棄したりする輩が
政治の中枢で胡座かいてるのは
指しゃぶって見てるだけなのに
こういうのだけしっかり叩くのは
間違ってる

本来なら修正申告して
再発しなきゃいいだけの話…
結局ちゃんと払ったんならそこまで責めんでもよくない?
その会社の社員が文句いうならまだわかるけども。
でもやっぱ徳井さん見れなくなるのは嫌だな。
3年間の無申告分が1億円
否認された経費が2000万円

アレ・・・よく考えたらいくらなんでも収入少なすぎないか?
年収=年商だろうし、そりゃ家も売るしかないか
だらしなさ?腹黒さの間違いでは?メッシが合法的に租税回避してたのとは違って、ただ売上抜いたんだよ?

誰かが勝手に脱税していたことに気がつきませんでしたと言いたいのかな。税理士が勝手に売上抜くなんてありえない。
これは完全にアウトだね。
タチが悪過ぎる。
故意の脱税以外の何物でもない。
会見に違和感を感じる。傲慢やだらしない等ばかり発言して、1番肝心な発言は無い。そして思った事。又吉本興業の人間?政治家並に汚いし卑怯な会見。相方が可哀想やな。
確かにこの申告漏れはダメすぎる・・・
まぁ、何処でも誰でもやってることだけどね。会社でも良く聞く話し。以前いた会社の社長は税理士に脱税の指導をしてたしね ┐(´~`;)┌
3年も無申告で、支払う意思はあると認めてもらえるんだ www
まとめてできると思っていた www
国税さん、こういう言い訳認めるなら他にも認めてやれよ。そりゃ青汁王子も不満だろ。
申告忘れてるのは、悪い!
絶対悪いんだけど、でもなんかどこか分からなくもない…
会社員だったらただ批判だったけど、きっと芸能人って領収書の数ヤバイんだろうね…
個人なんかじゃ想像がつかない、、、
俺だったら本当にちゃんと出来るのだろうかってふと思った。
ギャラも増えたし個人会社作ったほうが良いって聞いて作ったけど若手の頃の闇営業と同じ感覚で適当に申告しとけば良いくらいの感覚だったんだろう
闇営業芸人も修正申告で終わってるし
「2012年〜2015年。4年間で私的な旅行や洋服代など経費として計上していたことから、東京国税局は所得隠しを指摘」

大企業の経営陣・政治屋・官僚どもはどうなのだ?検察や国税は一般間の不公平を助長し煽り社会の目を何処にやりたい?
-

多分話してることは真実なんだと思う
自分もあとでしようで引き伸ばしてしまう癖あるから
仕方ないって思ってしまうわ
私物と経費の線引きも自分で判断すると甘々になるのわかる
税理士、何してんの?
仕事放棄してないか??
申告作業がめんどくさいから、税務署に来てもらって、追徴課税払って直接やってもらったてことか。
叩きやすい所叩くのね、メディアは
もっと悪質で説明も謝罪もない人いくらでもいるのに
節税のために会社まで作る人が、納税はだらしなさでやってませんでした🤣🤣🤣
ホントに叩きやすいとこばっか無慈悲かつ執拗に糾弾することが大好きな大手メディア。真の腐敗と巨悪に目を向けてください。
擁護はしないが素直に謝っただけまだマシだ。竹山修身前堺市長なんて、政治資金2億3000万円の不記載問題で、いまだに説明してないからな。マスメディアはもっと追及せよ。
まぁ、想像してた事と一致したwww
私も同い年で全く知らんもん。

昨日言ったけど、誰から教わるわけでもないし、こうしてくださいと言われりゃ解る。明日にしようというのも良くありがち。
詳しいことは分かりませんが、
刑事事件になると予想します。
あくまでも個人的見解です。
これまで弁護した脱税事件の経験から。
これより吉本の反社との関係どうなったの?国費百億どうなったの。関電と議員達のが大問題なんだけど。毎回叩きやすい個人ばっか叩くね。楽な仕事くだらない
3年間全く申告してなかったのはダメだろ(^_^;)
今回の場合要は「後回し」が仇となった一件だけど、自分も日常で生活しているにあたって実はよくやること.......洗濯や洗い物や掃除は明日に回せばいい回せばいいと思いながら結局はやらないことはある.......

今回の徳井の脱税はいかんけど、ズボラさにおいては少々理解。
このニュース、所得隠しってイメージが先行してますが、問題はそこじゃないですよね?

法人で3年間無申告なんてあり得るの?笑

顧問税理士すらつけてない法人がいるってのが衝撃。

徳井さん云々より、芸人の納税に対する甘さな気がしてならない。

いや吉本か笑
故意の所得隠しは脱税だろ! 会社設立も個人所得隠し…個人的な出費も会社経費に計上(;´д`)
セコ過ぎる!イメージ大幅ダウンだけど、他にもおるはず…
このニュースが騒がれる
理由が分からない。
節税するのは当たり前だし、
もちろん申告漏れがあったのは
いけないけど、
指摘されてすぐ修正して納税してるから良いと思う。
それに仕事で使う時計は経費に
してやれよって思う。

なぜ関電の問題より皆騒ぐ?
マスコミさん?
3年?時間ないって遊ぶ時間はあったんでしょ?
年金の手紙怖くて開けられないからちょっと共感できる。
通院や薬に頼るしかないのかなあ
私も毎年やってるけど、税理士さん雇ってるんだったら、延滞料かかるの分かっておきながら指摘しない税理士が悪いと思います。
なんでこんなのがトップニュースなんだよー?メディアはこぞって放送してるが国会のニュースとか被災地のニュースとかいっぱいあるやん!
徳井さんの仕事ぶりくらいで高収入を得られる芸能界って変だわ。
芸能界(吉本)にお金が流れすぎているんじゃないかしら。

一般のサラリーマンだって自営業だって、頑張ってるでしょ。徳井さんくらいの収入があってもいいんじゃない。もっと怒っていいと思う。
払うものは払ったし、もういいでしょ
なんと言い訳しようが、意図的と言われても仕方ない。>
国税局の見せしめにされちゃったか
所得隠しは税務署と経理上の解釈の違いもよくあるから自営の私としては批判しないけど、所得隠しは全く確定申告をしなかった事だから許しがたいわ❣ 税金の使途は批判するのに徴税は緩いと言うか社会的制裁を受けない気がしてる。
法の抜け穴をうまく利用し、本来納めるべき法人税を納めていない超大手企業さんより、よっぽどかわいいと思うんですけどね。。。
税理士にやらせればいいだろ。ダウトだわ。
徳井さんは申告漏れ。青汁王子は脱税。そこんとこどう違うの?🤔
ちゃんと調べてから意見を持たないとね。
自身が設立した会社が東京国税局から約1億2000万円の申告漏れなどを指摘された問題で、23日夜、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さん(44)が緊急記者会見を開いた。
言い訳は要らんよ!
逮捕しろよ!
こんな奴は日本に
居ちゃ駄目だろう!
納税の義務果たさねー奴は
片っ端から容赦要らねー!
誰にでもある。
見方一つで変わる。もう半分か未だ半分か。
申告漏れは脱税と違う。
犯罪じゃない。
このニュースに気を取られてると大きな犯罪を見逃す恐れ。
ただ節税失敗しただけだから悪く言うべきではない。まだ悪くは言われてないみたいだけど…
想像を絶するだらしなさって他人事のような言い回しなんだよなぁ…
まぁ今後弄られてネタになってく気がするけどねぇ…
個人会社まで設立しておいて怠慢だったなんて通用するわけないやろ…笑
さすがにかばいようがない
3年はえぐすぎやろw
2016年から2018年までの3年間は会社の収入を申告しておらず

申告漏れではなく、無申告は無いでしょう。自営業で無申告は確信犯。
ひやっとした。

僕も気をつけやんと
これが本当かはわからないけど自分の都合のいいようにだけ考える人は実在する
歩いていても相手が避けるから私は避けない、電車や新幹線で寝ていても誰かが起こしてくれるはずみたいな
自分自身に想像を絶すると表現できるのだろうか。
いや、この国はだらしなく出来るから法人化したんでしょ?
真っ当に申告されてる事業者さんが殆どだろうけど、ぶっちゃけやろうと思えばどうにでも出来るから会社化するんでしょ?
大きくなればなったたげ税金免除の国なんだし(呆)
アホで通そうとしてるけど、お金浮かそうと考えないとやらない。知らない場合は経費に上げないので意図してる
以下の文が答え
※東京国税局の税務調査で、旅行代や洋服代など個人的な支出を会社の経費に計上したとして、平成27年までの4年間におよそ2000万円の所得隠し
これ収入隠し以前に、そもそも申告すらしてなかったっていうバカバカしいやつ?www
3年間申告してなかったって徳井らしい感じ。だからあんまり裏切られた感じない🤣
何も分からないまま会社作っちゃダメだよ。プロに任せて👍
支払額すご!
それにしてもこれでまた坂上がうるさいんだろうな、、
「税理士から申告すべきという忠告を受けていたにも関わらず先延ばしにしてしまった」という旨のコメントがありましたが、司法書士も役員変更登記の忠告を社長さんにスルーされることがよくありまして。
この税理士さんも「俺は悪くないぞー!」と言いたいだろうなと想像。
「脱税」と叩かれているが、「脱税」と「申告漏れ」は違うからな🙄
申告漏れなんぞそんなに騒ぎ立てんでもいいわ。
数年分だからな、だらしないでは済まされない。意図的と見られて当然。
わかるなぁ。。仕方ない。
また今日から頑張れ!私も頑張る。
意図的な脱税!
徳井の出生を調べてみるか。
在日か、帰化かなあ。
報道された内容を見る限り、確かに作為と言うより「想像を絶する怠慢」。謝罪して税金を払えば終わりでいいじゃないかとは思う。
税理士ついててコレ?
税理士から申告しないといけないと言われてたって会見で言ってるみたいだけど

当然本人が一番悪いんだけど
税理士ももっとできることあったんじゃない?
顧問税理士だったんなら無申告にすることはありえないよ
税理士ついてて3年申告しないとか どういうことよ?
徳井さん!俺たちの球辞苑はどうなっちゃうの??うわぁぁん😭
正直に確信犯的にやりましたって言えばよかったのに…
だらしなさって嘘に決まってるやん❗️
2016年~2018年は収入を申告しておらず、、、、怠慢とかいうレベルじゃない
2016年~2018年の3年間の収入を申告しなかった経緯については事実

徳井の個人事務所の法人税が無申告ということは、徳井の所得税・住民税も…。
節税のために個人事務所を作るほど“納税意識”が高いのに、どゆこと?(笑)
うん、自営業で毎月の青色申告も年度末の確定申告もバカがつくくらい正直にやっている人間としては腹立たしいどころではないよ?バレなかったからとか、これも経費にしちゃえとか思ってたでしょ?ふざけるなだよ。
単に徳井さんが『安倍晋三の友達』ではなかっただけの話。
そりゃ本来、非難されてしかるべきだが、日本はもうそんな国じゃないと自民党が示している。
修正すれば不問でしょ?自民党の政治屋はみんなそうじゃない?
マスコミの二枚舌にはウンザリだ。
「そこから延び延びになってまとめて申告しようとなったら、また申告の時期がきて、税理士から『今年はやりましょう』と。」

なに、この税理士。「今年はやりましょう」ってダイエットじゃあるまいし、申告が遅れたら逮捕されるくらい言ってすぐにどうにかしろよ。
ルーズじゃなくて犯罪でしょ?
チャランポランタンも終わりだな
残念😓
頑張れ福田さん!
会見見てなくて文章からの判断だけど
なんかわかる気がする…
私は夏休みの宿題とか全然やらない人だったし…
ケツ叩かれてもなかなか動かない人間はいるから…
でも3年はヒドいな…
「税理士から申告しないといけないと言われ」「『やります』と言いながら『明日やろう』、時間ないし銀行に行ったりという作業を先延ばしにしてしまい」
…言い訳にもなんにもなってないし払う気なかったよね。。
自民党員で議員様であらせられるなら「手続き上のミス!」で済ませられたのにね

いやぁ残念残念……
記者会見も3年くらい先延ばしにすれば辻褄が合うのに😇
「バレたら払えば許される」ことは
政府与党が証明してくれてますから…。
税理士がいるのに申告しないで3年もバレるまで放置ってわざとだよね。国税局が来ないと支払う意思なんてないだろう。それでも修正すれば大丈夫って甘いなぁ。逮捕でいいよ。
ここまで責められること?この国では、申告漏れは申告し直して納税すれば済むし、法に触れる献金を受けても返せば罪に問われない。不都合な公文書も改ざん破棄してもいい。何なんらデータをドリルで壊しても罪に問われないのです。ね、関電の皆さん、稲田、片山、小渕さん。
そんな多額の申告漏れをよく長期間待ったよね、国税も。
もちろん悪いのは支払いを怠った徳井だけど、国税もしっかりしてれば大事にならなかったはず。
国がいつもしっかりしてないから大事に発展するんだよ
業界から「要らないと言われれば仕方がない」とは言え、それは本音では無いでしょうね。建前でしょう。自分は絶対に必要とされている、と言う自身が会見中にも表情から感じられます。
3年間申告してないのは怠慢って言い逃れは無理がある。しなきゃいけないと知っていた時点で〝悪意がある〟と言うのだが…
あらら、今のテレビから徳井まで居なくなっちゃうのか
「納税の意思はあったけどだらしないから先延ばし…3年経った」←何これwもっとマシな事言えよまぁ言えねーかw

またテレビのお決まりのクロスオーナーシップっで擁護…マジで終わってるなこの国…まぁスポンサーは逃げるやろうな…

チュート徳井“申告漏れ・所得隠し会見
経営者としての責務を全く果たさなかった凄く残念な例ですね。納税だけでなく、経費処理について会計士から何もアドバイスなかったのかな?
脱税じゃないの?3年?4年?そんなにほっといても大丈夫な税制度てどうなの?
事実を述べてるとしても、何処か自己弁護入ってとこにこそだらしなさを感じるんだが、潔く土下座してもズタボロになるまで叩かれる世界だしな。まぁ、自業自得か。
この言い訳が通用したら誰も税金なんかは納めないでしょう。
大体申告してないのに申告漏れって意味不明です。確実に脱税です。
吉本で徳井さんの働きで年収三千万位か。
宮迫や田村亮よりタチ悪いぞ😩
芸人が小奇麗になってまうとやらかした時のリスクもそれなりやな。これが芸人の地位の向上の結果(対価)やとしたら皮肉なもんやな。
脱税はだめ。それはそうと、追徴課税とかもう払い終わったみたいやけど、それ払えるってのも凄いねぇ。やっぱお金持ってるんやねぇ・・・

いや、払ったからってOKではないけど。
徳井はもちろん悪いが、税理士もどうかしてる。
当然、顧問契約しているだろうし無申告を放置なんてありえない。

経費だって全く精査せず申告したということか。

どんなボンクラ税理士使ったんだか・・・。
税理士雇ってるなら全部丸投げすりゃ良いだけでしょ?
面倒臭いってのは言い訳にしかならんよなぁ…
徳井は金の亡者だったんかな?🤔
怠慢ではない悪質というんだ。
あーあ。やっちゃったな。
え?税理士はいたん??その税理士がやってくれるんじゃね??普通??今年は申告しましょうとか税理士がぬるい事言うかな??さすがにだらしなさとかムリがあるわwww
隠すにしてはあまりにも方法が稚拙すぎてどうせ忙しくてほったらかしにしていたんだろうと思っていたがやっぱりそうだったか
この件は国税局はどの様に対応するのか青汁王子は逮捕されたけど?ひょっとして修正申告で納めるのか?
#既得権益をぶっ壊す
わからんでもない。ただ、世間は許さんだろ。謹慎してYoutuber。
個人的な感覚すぎるんだけども

『払わない』ってなったときに『ダメ』でええやん
怠慢、サボり、めんどくさい。ってみんなあるやん
と言うか徳井がここまで儲けていた事がビックリしたわ。
普通にだらしないではすまされんな。金にだらしないとリアルに嫌われるぞ
クソ野郎だなー(笑)

不愉快だし、頼むから画面から消えて欲しい

🤔
もっと見る (残り約60件)

記事本文: チュート徳井さん“申告漏れ・所得隠し”で緊急会見「私の怠慢。想像を絶するだらしなさ」 | AbemaTIMES

関連記事