TOP > その他のニュース > 文化庁「あいちトリエンナーレ」補助金を不交付「表現の自由に圧力かける官僚的やり方」 | AbemaTIMES

文化庁「あいちトリエンナーレ」補助金を不交付「表現の自由に圧力かける官僚的やり方」 | AbemaTIMES

19コメント 2019-09-26 20:33 | AbemaTIMESキャッシュ

慰安婦を象徴する少女像の展示などへの抗議が殺到し、わずか3日で中止となった国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」。文化庁は26日、愛知県に対して交付する予定だった補助金約7800万円を全額交付しない方針を決めたことがわかった。 文化庁によると、会場の安全担保や円滑な運…...

ツイッターのコメント(19)

「文化庁は全額不交付の理由について、企画書の中に全体の内訳が書かれていなかった、だから全体について判断するしかないという手続き上の話だとしている。当然、今回のような問題が起こっていなければ不交付という事態にはなっていないわけで
慰安婦を象徴する少女像の展示に税金が投入出来る訳が無いだろ!!

|
公金を使った文化事業するならさ、少なくとも万人が納得するな内容に使ってほしいんだよね。前衛的で思想的にも尖った、一定数の人が不…
「結局は電凸や脅迫などで特別な警備体制が必要になったり十分な対応ができない状態に追い込んだりしてしまえば、同じようなことを起こせるということでもある。」
なんてこたないんな。予見性の問題。

文化庁「あいちトリエンナーレ」補助金を不交付
人の肖像画焼いて表現の自由はないわ
「(誤)慰安婦を象徴する少女像の展示などへの抗議が殺到し…」  『(正)昭和天皇陛下の肖像を焼いて、その灰を踏みつけるような表…
|

少女像なんてどうでもいいのに、そっちしか報道しないマスゴミ。
大村知事の写真焼いても、「表現の自由」と言えば笑って認めてくれるんですよね?
表現の自由パワーで好き放題してるマスコミが何言ってるんだ。
誰がどう見ても慰安婦像と理解できる物を展示するなんて言語道断。表現の自由を逸脱している!創作者の意図を税金で助長する事は許され…
表現の自由について判断はしないということだが、迂回して今回のような展示に圧力をかける官僚的なやり方。
お国に批判的なものは排除していく現政権の姿。
内容が繊細なものを含んでいたとはいえ、交付金取り消しは場の否定につながる。場はあるべきと思う。
何が驚きってさ、こんな見識のないやつが東大の助教? トップがあのお方だから、推して知るべしということなのだろうか?
この像見るだけで気分が悪い。
クソ韓国関係の記事見ると血圧上がるしイライラするから、
最近無視する様にしてたけど、
やはり心底ムカつく。
約束や道理を破った相手に「もう支援しないよ」と言ったら「え!?信じられない!圧力だ!」とか言われるの?。あとメディアが「脅迫で…
展示物や、選出のされかたには色々不満があるが、これは後出しジャンケンみたいで汚い。騒動になったから、責任を少しでも逃れたい保身によるものだろう
日本の文化なんて、所詮、こんな程度。
芸術監督を処分したって事は反する事があったと認めたから。
なら交付金を正当に貰えるわけない。
不自由展関連の費用だけ不交付だと完全に「検閲」色が濃くなるのでピンポイントでの不交付は回避。ゆえに間接的な事後検閲といえる決定をした印象。問題長期化の引き金を引いた文化庁。
以上
 

いま話題のニュース

PR