TOP > その他のニュース > 「生徒が実験台になるような制度であってはならない」大学入試の英語民間試験について萩生田光一文部科学大臣 | AbemaTIMES

「生徒が実験台になるような制度であってはならない」大学入試の英語民間試験について萩生田光一文部科学大臣 | AbemaTIMES

38コメント 登録日時:2019-09-11 22:22 | AbemaTIMESキャッシュ

第4次安倍再改造内閣で文部科学大臣に就任した萩生田光一氏が会見を開き、来年度から始まる大学入学共通テストに導入される民間英語資格試験に対して萩生田大臣は、学校関係者から見直しや見送り求める声が上がっている問題について言及した。 萩生田大臣は「報道でその事は承知していた。継続性が大事なので柴山大臣か…...

Twitterのコメント(38)

子どもが実験台の年代なので困っている。
まずは無難なスタート。
問題があれば制度を磨いて、国民のみなさん、受験生のみなさんに納得いただける試験にブラッシュアップしたい
これね、早く決めないと現役の受験生は余計な勉強しないといけないので迷惑なのよ。分かってないでしょ。問題検討しないと行けない時点で即刻延期判断しないと。ヴァカ政治家やね。
ちょっとはいい方向に向かってくれるかなぁ、
前任者ほど酷いにならない事を期待してる。
この国の教育制度変えれるのはアンタしかいねえんだ頼むぞ
やっとまともなことを言う人物が現れたのかそれともただのリップサービスなのか、見極めないとね(^◇^;)
文部科学大臣に徳のありそうな人が就いてとても嬉しい
仰ってることは正論なんだが、大学の研究環境のけの字もないのは軽視されてる感が。
仕切り直しを決断できたら評価爆上がりだ。
ん?実験台にしないと効果があるかわかんないじゃん。
何なら試験なくしたら?
実験台?いや、商売のカモにしてるんでしょ、混乱知ったことか。動き出したら止まらない、末期症状
※萩生田さんは発言がシッカリしているし勉強もしている。勉強してないショボイマスコミなら歯が立たんだろう。
新文科相 萩生田が大学入学共通テストの民間英語に言及。
「真摯に耳を傾けて何が問題なのか整理してみたい。生徒が実験台になるような制度であってはならない」

何を悠長なことを言ってるんだ、あと1年だぞ。
英語だけじゃない、記述式もだ。
受験生の身になってみろ🤨
「間違っても生徒が実験台になるような、そういう制度であってはならないと思っているので、問題があれば制度を磨いて、国民のみなさん、受験生のみなさんに納得いただける試験にブラッシュアップしたい」

大学入試の英語民間試験について萩生田光一文部科学大臣
もう既に実験台の様相を呈しています。
ほんと、生まれた年で「来年からワケわからん入試制度になるし、浪人救済措置とかないから絶対浪人できない」ってきまっちゃうって理不尽で不公平極まりないよね(高三受験生の母)
「生徒が実験台になるような制度であってはならない」大学入試の英語民間試験について。 来年度から始まる大学入学共通テストに導入される民間英語資格試験に対して萩生田大臣は、学校関係者から見直しや見送り求める声が上がっている問題
"大変な”バトンタッチをしてしまった萩生田氏。
他人の尻をぬぐう事態ではあるが、この先全国の学生や教員が納得する方向に導けるか期待。
まあダイジンは着任したばかりだからその程度しか言えないのだろうが、現状は出願1週間前でまだガタガタしてるのが現実。9/18から新制度の英語の入試(英検)の申し込みが始まるんだけど。
うっかりした事言う度に上からメタクソ怒られていたので、入閣するだろうなとは思っていました。

次期、お2階さん…なんでしょうね。調整役。相手はマスコミ。

文科大臣、頑張ってください!
これは、延期すると言ってるように聞こえる笑 1年先送りでいいんでないの?
どんな結末が待っているのか…不安な学生さん、教育関係者が多いと思う。私もそう。
一方で当時から大学付属の中高一貫を選択したご家庭はどう見ているか。
最新情報を集め、将来を見据え、自分の子どもに合う(と思われる)判断をすることもまた、大切なんだと考えさせられる。
「生徒が実験台になるような制度であってはならない」
すでになりかけてる。
早急に手をうたないと予約などが始まってしまう。
みんなで問題点をどんどんあげていこう!
萩生田文科相には、何とか下村元文科相の圧力を跳ね返してもらいたい。
誰かが書いてたけど、最後に総理大臣に「延期します!」と言わせて票稼ぎするために柴山元大臣に恥も外聞もない暴論を吐かせてた、って説。

「生徒が実験台になるような制度であってはならない」大学入試の英語民間試験について萩生田光一文部科学大臣-
「生徒が実験台になるような制度であってはならない」
萩生田さん、私もそう思いますよ。
英語の民間試験、ぜひ見直しを。少なくとも延期を。

そして、特区制度で大学作るのは、まさに学生が実験台に。
あってはらなないと思っていただけるなら、特区の大学、やめませんか?
大臣交代で、延期や中止も視野に入ってきたのだろうか。
これは大臣の仰る通り。「2年程度前予告」どころか約半年前の現時点でも詳細未定の新入試は、延期の一手です。
おいベネ男、生徒が実験台になるような制度なんですよ。
今度の試験を「生徒が実験台」と呼ばずになんと呼ぶのでしょうか
ってことは、高校側から「これは生徒を実験台にしている制度です」という声明を出せば、止まるよね。
ほんまこれな。ついでに現場を実験台にすんのも止めてくれよ。こちとら授業準備時間削って保護者対応のサビ残やってんだぜ、大臣さん。
役人に話を聞いて、少しは理解したか?
「生徒が実験台になるような制度であってはならない」大学入試の英語民間試験について萩生田光一文部科学大臣(AbemaTIMES)
なんだかなあ…(~_~;)
会見では囲みインタビューのときより軟化?「間違っても生徒が実験台になるような、そういう制度であってはならない」 本心なら,この一言で中止決定。2020~23年お試し期間。この間の受験生だけが民間と共通テスト両方の英語試験を課されるのだから。
私の時代にしっかり決めて、お願いベースでやるんじゃなくて、公教育、義務教育ですから当、たり前に我が国が責任もって我が国が責任を持ってこれからのこれからの日本で学ぶこどもたちはこういう環境で教育を受ける、その権利をしっかり保証できるように努力をしていきたい」
以上

記事本文: 「生徒が実験台になるような制度であってはならない」大学入試の英語民間試験について萩生田光一文部科学大臣 | AbemaTIMES

関連記事