しょうゆは東西共通? 関東と近畿「焼餃子のつけダレ」の違い ランキングの中には意外な組み合わせも 【ABEMA TIMES】

22コメント 2021-07-30 23:53|AbemaTIMES

ツイッターのコメント(22)

近畿地方にソースが無いけど。
ウースターソースつけると餃子がイシイのハンバーグみたいな味になります。(個人的感想)
私はスイートチリソースつけて食べたりします。
関東と近畿「焼餃子のつけダレ」 いわれてみれば、西日本のラーメン屋とかでは、餃子のタレは最初から1つに混合されてるのが多いと感じた。
>2位:ポン酢(30.8%)

は?
味噌ダレもランキング入ってないのに
焼き餃子にポン酢…ポン酢て…
お前ら本当に関西人か?
このポン酢がぁ😫(バラダギ様)
普段はゆず胡椒か「食べられるラー油」だな。|
そうそう。餃子のタレは酢と醤油だけでなく、味醂や砂糖、タマネギやニンニクなどのエキスやその他果汁や旨味成分など、いろいろ入って調整されてる。それが正しい

>
自分で作るときは醤油とラー油。家だとこの組み合わせだった。
餃子には、酢+ラー油(醤油は入れない)
ラー油のおいしくないお店の場合は胡椒を足す
味噌だれがランクインしてへーん!!
神戸で餃子は味噌だれ😋
酢醤油も使うけどね。
あ、この前の京都で食べた餃子は酢味噌やった!これも美味しかった😋

【ABEMA TIMES】
うちのパパ餃子のタレは出汁醤油と昆布ポン酢の半々。今時期はレモン汁少々。パパママは普通の辣油を数滴。オレは『麺処ほん田秋葉原本店』様のお土産辣油を小匙でタラっと。発泡酒ホイホイな味です!
ぎょうざの満州に行って、タレを自分で調合しないといけないのを「めんどくさいな!」って言った関西人

餃子の王将に行って「餃子のタレ」に酢を入れてから「餃子のタレって何…?」って言った関東人

どっちも見たことあります…

ちなみに私は王将のマジックパウダー派
近畿エリア、「珉珉のせみ餃子についてるやつ+ラー油」が選択肢にないのはたいへん遺憾です
タレは何もつけない宇都宮生まれです(*・ω・)ノ正嗣しか食べないから、宇都宮離れると餃子難民になる。また取り寄せないとなあ。
昔フォロワーと3人で行ったとき全員付けるもの違かった記憶(しょうゆ+酢、しょうゆ+ラー油、酢+コショウ)
いまだに酢の使い方、分量とかがよく分からない
「焼餃子のつけダレ」

人それぞれ好みあるから、ランキングの意味は?って聞きたくなるなコレw

自分の場合は、野菜餃子なら胡椒+酢の一択。
肉餃子なら、醤油ラー油酢、ポン酢等と味付けで変わる。

一概に焼き餃子で一括りにすっから、訳わからんになるww
僕の場合、基本的に酢+ラー油か酢+胡椒が好きだけどね。
ただ、個人的には醤油と酢に少々のおろしにんにくとコチュジャンを加えるのも悪くない。基本的に何かしら辛味は欲しいよな。
たしかに。考えたことなかったけど小さい頃は醤油と酢を混ぜていた記憶。関西に来るまでポン酢の使用範囲がこんなに広いとは知らなんだ(ポテンシャル)。
そうなのよ。
同期たちと王将行ったとき驚かれた。餃子はぎょうざのたれだよ!!って…
ほぼ酢なんだけど、香り付けで醤油ないと嫌、みたいな感じ。で、いくつかちゃんと食べてから、箸で穴あけて、穴を下にしてタレの上に置いて少し押して戻る力で皮の中にタレを吸わせる(キムタクがホンマでっかでやってて天才かと思った。)
近畿エリアに味噌ダレがランクインしてないのが意外だった。神戸では味噌ダレを提供する店もあるし、オリバーソースが「神戸餃子みそたれ」を販売しているのに…。
……え?
みんな、餃子のつけダレに豆板醤使わないんですか?
以上
 
PR
PR