TOP > その他のニュース > 「声を上げ続け、話し合いを続ける」“合理的配慮”の考え方、どうすれば広まる? ブログで「JRに乗車拒否された」と訴えた伊是名夏子さんと考える 【ABEMA TIMES】

「声を上げ続け、話し合いを続ける」“合理的配慮”の考え方、どうすれば広まる? ブログで「JRに乗車拒否された」と訴えた伊是名夏子さんと考える 【ABEMA TIMES】

61コメント 2021-04-08 17:23  AbemaTIMES

「声を上げ続け、話し合いを続ける」“合理的配慮”の考え方、どうすれば広まる? ブログで「JRに乗車拒否された」と訴えた伊是名夏子さんと考える。ABEMA TIMES[アベマタイムズ]は「見たい!」がみ...

ツイッターのコメント(61)

なんだろう、コイツ"マスク拒否男"と同じ人種に感じる。"自分が絶対正しい、理解しない世間が悪い"って言う・・・ね
「声を上げ続け、話し合いを続ける」
%以上の不支持
なんか当初と言ってること違ってません?
障害のある人を差別するつもりはないけど、こういう特別扱い前提の奴は一生ベッドの上で過ごせと思う。
常に負けた時の言い訳の為にハンデを相手に与え続ける用に身体使うなよ。
社民党の人間がゴネたら庇い、仮に自民党の人間が同じ様にゴネたら猛批判するのが朝日系マスゴミ(アベマはテレ朝系)。更にこの件に便乗「国鉄民営化=悪」と流布するのは卑怯。
合理的配慮ではなく単なる自己中なので永遠に広まりません。

障害がある側も助けてくれる人に配慮していれば助ける側にも配慮が生まれます。

そうならないのはご自身に配慮がないからです。

コレは断言できます。
100歩譲っても声を上げるやり方が違うでしょ。あなたはクレーマーだと思います。
同じような事を繰り返すつもりかな。
主張強すぎるんだけど話し合いできる?
関わったら大変だ。
「障害者って感じ悪い」と確信に変わってきた。
長文をしっかり読んで見たけど、
最もらしい事を並べてみんなが幸せになるようにと言っておられるが、健常者の幸せはどうでもいいという事で自分達に奉仕する事が義務とお考えになられるという事がよく分かった内容でした。
私の為に世の中が変われ。
平伏して奉仕せよ。
伊是名自体が非合理的な対応でJRや障害者を貶めている。
コイツが合理的配慮という言葉を口にすること自体が厚かましい。
迷惑極まりなくて草
声を上げ続けと言うより難癖やん
100キロ越えの車椅子で事前確認も
碌にせずに駅で喚き散らし
駅員に迷惑かけてそれをネットに晒し上げ
同僚に擁護してもらう

コレを説明とは言わんでしょ
このおばさん障害者という単語に甘え過ぎなんだよ
それは駅員さんじゃなく、国に言う事。
どうしても行きたいなら他の方法を
考えたら良いかもしれん。
こいつの場合話し合いじゃねぇだろ?
本当に助けの必要な方々が
迷惑しると思います。
クレイマーがいる限り、今後も何も変わらない。暴言や暴力で変わる社会は必要ないし福祉でもない。
声を上げ続けるのは結構。
ただ、自らの考え方を押し付けて自らに都合の良い物言いをするのはダメ。

やっている内容だけ見れば業務妨害にも近い。威力が付くか付かないかは別として。さすが 活動家である。としか言えない。
んー。なんだかなあ…ってしか。
直訳すると自分の我が儘のために何度も色々問題行動を続けると言うことですね
身内に駅員がおります立場からしたら、電動車椅子を狭い階段で運ばせるのは暴挙だと思う
お互いに怪我したらどうする?
一民間企業に言うより政党に掛け合って補助金を得れば?
この人は別。
障がいを持ってても愛のある人らは わきまえてるので助けてあげてください( .. )
無人駅で突然の対応は難しかったんじゃないですかね。。
「声を上げ続け、話し合いを続ける」“合理的配慮”の考え方どうすれば広まる?

合理的配慮もなにも
大和紡績前で釣りしてた中学生の俺を
自転車でラリアットしたガ〇ジのオッサンみたいなのしかいないイメージ
話し合いをする気など、どこを見たら、そう思えるの?そこを批判されてるのに、何言ってんだか。
自分が理不尽な要求をしている事は棚に上げ、思い通りにならないと喚き散らす。
残念ながら そういうふうにしか見えないのですが。。
これは話し合いでは無く、一方的に自分の意見だけを相手の都合も聞く事なく通し続けるだろ。
だから、叩き続けなければいけない。
こっちが折れたら、とんでもない要求が常に通り続ける。
普通の話し合い
A:Xしてくれ
B:それは無理、代わりにYならできる
A:分かった

伊是名氏の言う話し合い
A:Xしてくれ
B:それは無理、代わりにYならできる
A:差別するな!Xしろ!
迷惑極まりない炎上商売障害者。
こう言っちゃなんだが、あまり良い教育を受けていないな。
まだやってんのか…
「JR 来宮駅」で調べたら数分で無人駅とか色々情報見つかるけどインターネット検索下手くそなのかな?
人員の配置は可能でも安全確保が不十分な無人駅で事故が発生した際の責任を考えると消極的になると思う。

ブログで「JRに乗車拒否された」と訴えた伊是名夏子さん
ゴミの言うことを真に受ける人間もゴミ。
まだこんな事言ってんの?

良いかい、アンタは「世間」を怒らせたんだよ。どうやったら許してもらえるのか、それだけを考えて生きてきなさい。🥱
話し合いじゃなくて他人の迷惑も顧みずに自分の要求を一方的に押し付けてるだけでしょ。
迷惑行為は止めて欲しいですね。
合理的配慮?ただ無条件に障害者に尽くせってことでしょw本当に合理的配慮を求めるならお互いに配慮しましょ。“大人”なんだから
表現の方法にもう少し配慮があればなあ。法律や憲法に何が書いてあっても、他の人間の心を掴めないと世の中ハードモードなんだろうな(…

話し合いは昨年からも国交相 鉄道 障害団体 3者でやってる。知ってるでしょ?
《来宮駅には階段しかないということはその時に初めて知ったので》
バリアフリー駅3000人➡︎2000人/日/駅 を知ってて10年前から突撃やってる人が知らないわけない。

ワザと無人狙ってる
「(ウチは)こんな風になるまい」と固く思う。“障がい”がこのような形で利用されたことに対して怒りさえ覚えている
骨が折れやすいのに訓練してない人に車いすごと運んでもらうのは非常に危険。運ぶ方も何かあったら責任重大で双方不幸。
障害者、社会的な少数に配慮することに合理性はない
配慮する理由は人間だからこそのモラルからだろ。
本文引用
障害がある人にだけ調べなさい、連絡しなさいと言うのは、今の法律、時代の流れからして、差別の一つに当たると私は考えている。
引用終

この部分は何を言っているのかわからない。
だって、その場所で幾人かの動員をして手助けして貰わなければならないのに?
「合理的配慮」をすべしと言うのは所謂「サービス」ではなく社会的合意であってなんらおかしな事ではないな。
『いつも車椅子の人は皆さんの2倍、3倍の時間をかけて目的地へ行っている。まずはそのことを皆さんに知っていただいて(続)
「もちろん、事前連絡をした上での対応というのも、"合理的配慮"の一つの方法ではあるし、私としてはとてもいいことだと思う。」

はい終了(´・ω・`)
今回のことも、50年前から当事者が乗せて乗せてと運動を続けてきた流れの一環なんですよね。

伊是名夏子さんと考える
これのどこに、JR側に非があるのか、わからない。
僕は障害者の方がバリアフリー社会を求めるのは当たり前だと思いますし、それを進めるのは社会の責務だと思いますので、この件についてはツイートしないことにしようと思っていたのですが、結果として、駅員の方が4人対応しているのだから問題なかったのでは?
伊是名夏子さん記事を読むとほんと活動家にしかみえなませんね自分の活動のおかげで今のバリアフリーが進んできたっていう思考なんですね
差別の当たり屋が打ちどころ間違えて大怪我をしただけです。
「話し合うことが”合理的配慮“への第一歩」というが、今回 さんがしたことが、話し合いではなく一方的要求と皆が感じたから善意の批判が多く寄せられているのに。
意に反する批判を誹謗中傷という心根では変わるものも変わらない。後退させる可能性もある。
他のコメンテーターがめちゃくちゃ気を使ってるな。
人間の本音を言えない顔ってあんな感じなんだなぁ。
どこに話し合いが?
「お客様は神様」という誤った認識が蔓延している日本では、サービス業の従業員と客では明らかに客が「強者」だし、要求が通らなかったら「最強の強者」であるマスコミまで加勢させようとした段階で、この人は明らかに『強者』になってるんだよ。まずその事を認識しなきゃ。
社会民主党常任幹事。はい解散。

①「JRによる乗車拒否」という虚偽
②タクシーは1カ月前から予約しないと乗れないと言った虚偽
③事前調整なしに無人駅にただちに駅員4名の配置を強要したこと

これら不都合な情報がごっぽり抜けてるよね。
AbemaTIMESの記者が全く問題を理解できておらず、メディアとしてのスタンスに問題があることが分かった。何度も書くが同じ車イスユーザーやその関係者から批判されているんだよ!。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR