TOP > その他のニュース > 感染・退職で51人いた職員が11人に激減、入所者の食事は1日2回に… 17人が死亡した介護老人保健施設の「介護崩壊」 【ABEMA TIMES】

感染・退職で51人いた職員が11人に激減、入所者の食事は1日2回に… 17人が死亡した介護老人保健施設の「介護崩壊」 【ABEMA TIMES】

69コメント 2021-01-13 11:07  AbemaTIMES

「風邪ひかずに、ご飯食べてるのかなぁと思って…」。家族のことを気にかける男性(当時87)。去年11月に介護老人保健施設・茨戸アカシアハイツ(社会福祉法人札幌恵友会、札幌市)に入所し、リハビリに励んでい...

ツイッターのコメント(69)

入所者と職員あわせて92人が新型コロナウイルスに感染した。亡くなった入所者は17人で、うち12人は搬送されずに施設で亡くなった。法人の内部調査と市の報告書から浮かび上がってきたのは、数々の問題点だった。
クラスターの発生で介護現場が崩壊していた。
近くの施設でも感染者が出て退職する従業員続出なんていう滅入るような噂話を聞きました

医療従事者も大変だろうけど
多くの介護従事者と高齢者施設、障害者施設の望ましい有り様も議論されるべき
新規開業する高齢者施設は多く見かけるけど…
スペインのコロナ死者は保健省によれば4万5千、うち2万5千が高齢者施設で死亡。
他方統計局・カルロス3世病院研によれば死者総数6万超、その3分の2が3・4月に集中、その半数以上が高齢者。
崩壊したのは医療だけではなく介護も。
日本でもリンク先のような事例が。
ニューヨークの高齢者施設で遺体が搬送されてって、どこか他人事のように思っていた時期に、北海道でも凄まじい状況だったなんて…

一度インフルエンザの集団感染で感染が次から次に拡大してしまいボロボロになった経験があるが、想像以上の状況だったんだろうな。
やっと記事にされたか
明日は我が身…
この事例から学ばねばならないな。我が老人ホームにもありうることですね😔
コロナ感染拡大で介護施設はどうなっちゃうの?
トリアージが事実上進行している様子。
「命の選別をした」
んじゃ引き取れば?
亡くなった入所者は17人で、うち12人は搬送されずに施設で亡くなった。トリアージというカタカナの命の選別
「デイケアとアカシアの入所者が同じ機能訓練室を利用していた」こと、「従業員も同じ配膳室やロッカー室を使っていた」
明日は我が施設…
自分の家で面倒見ろ。
自分事にしてるつもりだけど、いざとなったら出来るのか…
ご家族の気持ちも分かるけど、職員は頑張ったと思う。職員のメンタルも心配。
「入所者と職員あわせて92人が新型コロナウイルスに感染。亡くなった入所者は17人で、うち12人は搬送されずに施設で亡くなった」

2021.01.13
介護崩壊…あり得るだろうな。
病院がベッドオーバーで受け入れできなくなったら
ヤフコメにもあるけど職員に文句をはじめとする言うのはお門違い。
なんにせよ難しい問題です!
#新型コロナウィルス
#介護崩壊
個人的メモメモ(ウチの県でも昨日1ヶ所35人のクラスター出てたので
介護老人保健施設の「介護崩壊」
あまりにもつらい…
「職員はどんどん入院させているわけですよね。なのに、なぜそこに入っている老人だけは、年寄りだからということで入院させなかった」
「“命の選別”をしたんです」

51人いた職員が11人に激減、入所者の食事は1日2回に
政治家はこういう記事を読むのだろうか。。
他人事ではありませんね。
人材不足が一気に直結する。
特養も有料老人ホームも老健も看護師がいたって病院じゃない。病院ならふつうに設置されてる中央配管の有り難みが施設看護師にはよくわかる。
これは酷い

医療崩壊って言われるけど
介護現場だって大変

でも保健所だって崩壊状態

何処にこの声と怒りを
ぶつければ良い❓
現実を見た
メチャクチャだよ。
カスども‼️勝手なことばかり言うな💢自粛、防止しろ‼️
想像できるな。孤立無援で頑張った職員達の事を考えたら、本当に胸が痛い。次はうちかもしれないって思うと…
札幌・茨戸アカシアハイツの大量死事件

“命の選別”なんてキレイごとでさえない
高齢者の命をあまりに軽々しく見捨てた
札幌市と保健所を何十回も糾弾した

ABEMA TIMESが復習

/感染・退職で51人いた職員が11人に激減
17人が死亡した介護老人保健施設の
「介護崩壊」
数字だ、売り上げだ、目標がー
と市場原理を振りかざせてる福祉系施設経営者は幸せである。
政府はこの事態をどう捉える?
遺族は、国に殺されたと思うだろう。
責任の所在は?
腹立たしい記事だ
これは明日の横浜市です
こういう事はどの地区でも起こっているのでは?
医療機関に全員入院させるというのも無理な話。
家族も家で看る訳にもいかないもどかしさ。
「レントゲン1つ撮られないで、状況がわからなくて、ただ亡くなったわけでしょう。で、戻ってきたら骨箱ですよ…自分で食事もできるし、話も普通にできました」「“命の選別”をしたんです。やっぱり。私たちはそう確信しています」(遺族)
この記事何回読んでも胸が痛くなる
茨戸アカシアハイツの件についての詳細。誰が悪かったかとかは言わないが、関係者が絶望感の中で必死に闘っていたのが分かる
感染症で亡くなった入所者は医療崩壊による犠牲者、介護崩壊とは混同すべきではない
内容がえぐすぎる。
とてもじゃないが、人が迎えるべき最期ではないよな……。
いまだにザル入国許してる厚労省は年金や保険の負担になるお年寄りをこうやって減らしたいのだと最近さらに強く思う
この状況が、学校や保育園や職場で発生しかねない。どう対処するか?は考えておかないと。できない、だと命が…。もうコロナ禍は1年近く…。
茨戸アカシアハイツ
こんなになってたんだ
ただただ職員の人が気の毒で…
大変なのは「病院」だけではないんですよ。

他人事ではありません。
ほんと老健は病院じゃないよ!
これは法人(not現場)・行政どちらも問題だと思う。
途中から入られた感染症の専門家の研修などの対策も行われれば、少しは違ったのではないかなと感じました
(2021年1月13日掲載) -
こうゆう状況をあのチャランポランな成人式ではしゃいでる連中に味合わせてやりたいよ まったく😤
北海道のアカシアハイツの惨劇の調査結果出てたんだな…。クラスター発生中の指導者がいない状態。地獄。
まだ医療崩壊していない、とほざく輩は、こういう記事を読むべし
全ての患者を搬送出来ていないのが表沙汰になっていないだけ

考えられん、浅はかな…
藤田孝典
ホテル朝食自粛
夕食難民
安倍氏63回
切れ者の官房長官
安倍事務所
今の状況だと、命の選別はやむを得ないと思う。自分の親がそうなったら苦しいけど、よそ様に預けている以上、覚悟しないといけないだろうな。
残った職員さんたちは本当に使命感高かったと思うし、入居者の方たちを大事にお世話してたと思う。
北海道での悲惨な「介護崩壊」の実態です。
海外の事例の話も入ってきてるけどひどいところは国内も変わらないよな。どうしたら防げたのか、今後の対策考えないと。/
想像を遥かに越えた状態が起きていた事に言葉がない
やるせない…。
けど、今は改善されているようで。
今年から、息子も介護の世界に入りました。こんな時に…とは思いましたが応援するしか。
51人いた医療・介護職員は11人にまで減った。内部調査資料には「怖いけどどうしよう、ほっとけない」「下痢もひどい。痰もひどい。血を吐く」「1フロア40人を1人でみなければならない。“出来ない”と泣く看護師もいた」
ここのようになる可能性は、どこの施設にもある。充分にある。日頃からスタッフがいないのに、もしコロナが出たら一発アウト。
地獄絵図だ。職員、応援で行ったスタッフの苦労は想像を絶する。
入居者の食事は1日2回 -
この現実😭介護できず施設に入れた側も他者も批判できるだろうか。そばにいて面倒見てる人だけが発言できる😔
医療崩壊
介護崩壊
本当、やれる事からやっていきましょうよ‼️
法律がー
決まりがー
できないー
でなく、命・従事者を守るべく。
泣けてきます。
他人事とは思えません。
“「1フロア40人を1人でみなければならない。“出来ない”と泣く看護師もいた」”
“医師がいることを理由に老健での陽性の入所者の留め置きを容認していた”
“医師は80代後半と高齢だったため、自らの感染を防ぐため入所者の診察や直接の治療はしていなかった”
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR