TOP > その他のニュース > 「著作権の認識が薄く、想像力が働いていなかった」炎上した元銭湯絵師見習い・勝海麻衣さんと考える“パクリ”問題 【ABEMA TIMES】

「著作権の認識が薄く、想像力が働いていなかった」炎上した元銭湯絵師見習い・勝海麻衣さんと考える“パクリ”問題 【ABEMA TIMES】

67コメント 2020-10-22 10:44  AbemaTIMES

絵画や彫刻、映像作品、さらには広告デザインまで、度々論争を巻き起こす、創作物の“パクリ”問題。 モデル、銭湯絵師見習いとして注目を集めていたアーティストの勝海麻衣さんは昨年、イベントで描いた2匹の虎の...

ツイッターのコメント(67)

10月22日。1ヶ月以上も前か。ぜんぜん知らなかった。
パクリと著作権侵害もイコールではないのだけど、そこらへんを混同したモラル警察の問題点をも指摘している、他ではなかなか見ない良い特集でした。

ただパクるのは否です。
が、わたくしの場合ですが、いいと思ったものを面として一度再現できる実力はつけなきゃって思っています。
そこから、もがきます。
コレで一つの区切りとして
新たな道を見つけて欲しいですね

銭湯絵師さんとして
応援してましたが

今後はどうするのかは
本人次第だし😊
上手さを求めるとレファレンス(参考参照)だよりになる落とし穴。   最近話題になった「上手いけど普通」問題とも通じる。
これって色々思うんだけど、オリジナルも何かしらモデルと言うか、参考になるものがあると思うなぁ。色んな人、いろんな考え方があるから、答えなき世界だね😌
勝海麻衣さんマジで沙村広明の作品に出てくるキャラクターみたいな顔してんな
すごいよね。金発生する物が模倣はありって。著作権の認識っていうかバレなきゃいいんでしょってのがもう…
表面上を真似るのではなく、CONCEPTを真似ること・・・
勝海麻衣さんが出演したこの番組生で見たけど、自身の著作権に対する認識の甘さから盗作してしまったことを謝罪、先方とも和解してる。もう関係ない外野が騒ぐ意味はないし、失敗を乗り越えた新しい作品を作ってほしい。応援してます。
あ、これ知らないかもしれない、あとでチェックする
パクツイの方は?
>権利侵害が成立しないのではないかと考える著作権法の専門家も多い一方、世間の目は非常に厳しいということはある
読めば読むほどうんざりする言い訳。コメント欄を見れば小ずるい人間性は一目瞭然。学校は除籍にならんらしいが、自分の名前で食ってく世界からは退場しろよ。
そもそもパクッて売れるってので快感ってのがクソすぎてなあ »
オマージュのない文化は軽薄だ。「古典」に根拠がない芸術は嫌いだね。
盗作とオマージュの境界線


示唆に富んでる。自分もサウンドプロデュースをする際に参考にする既存曲は当然ある。でも、記事に触れられてる通り、そこで著作権の知識があるかどうかは大事。クリエイターは皆、その境界線を意識できるだけの知識がないとやっていけないと思う。
練習してる分には良いんだろうけど それで金儲けしたり賞取ったりすると「それお前の絵じゃねーだろ?」みたいになるよね
もちろん、その為の著作権なんだが
元見習いって肩書きなのかしら
無料で広く配信してる映像メディアに出てきて話すの勇気も覚悟も必要だったろうなぁ、とは思う
個人的には、著作権以前の話だったような気はしてるけどな‥
思ったよりはきちんと謝ってる印象。
ま、全部じゃなさそうだけど。
見た目以外のアーティストで勝負できればよいね。
当時も思ったけど顔がめちゃめちゃ好き
元銭湯絵師見習い・勝海麻衣さんと考えるパクリ問題


「色々な作品を見て“当てはめる”じゃないけど、今回はどういうのが合うかなと…

(参考にした作品が)エネルギッシュだったので、これができたらかっこいいでしょと。それでお守りじゃないが、作品を握って制作に挑んだ」
著作権云々の前に、それ真似された方がどう思うかって想像せんのかいって話は気が…
あと、ポール・マッカートニーやダリの意見を盾にするなや
パクツイ常連のことは触れられてないのね
こういうの、パクられた側呼ばなきゃダメじゃん?
今は著作権がやたらとうるさく、芸術家にとって良い時代ではないのかもしれない。
特に鼠乃国!お前が一番うるさい。
こうした後日談をもっと読みたい
この番組みてないけど、対象の作品の掲示、
猫将軍先生が「猫将軍の作品」になってるのがイラッとしちゃうな。
つけるなら両方に「さん」つけてよ…
想像力の問題ではないんだなあ。
ポイントは事前に知っていたか否か、それが意図的であったか否かだから。
だから私はその作品を1度も見てないし知らないということを証明できればいい。逆に原告は意図的に盗作したと言えればいい。
銭湯絵師、忘れてた…
おれとしたことが。
著作権なんて改めて勉強するまでもなく、小さい頃から自分で考えて描いたり作ったりしてれば、そうおかしな感覚は身につかないと思うがな

TIMES
興味深く読ませて頂きました。
当事者のお二人ともとても素直で優しく好感が持てます。
アニメ界隈では度々話題にあがるテーマ。スタンス見習いたい。
もちろん勝海さんのしたことはパクリでアカンけどそもそももう今は誰の影響も受けず全く新しくゼロから何かを生み出すってことは不可能だからな。
元銭湯絵師見習い 勝海麻衣さんが生出演 パクった動機を赤裸々告白 模倣、インスパイア、類似の境界線は

>
こうやって過去のやらかしを反省して出てくるのは素直に立派だし、美人だから有名に云々ってのは多少違うと思う。それよりもパクリを選んでいってしまう内面描写とかを語って欲しかった。
所属事務所が「契約は続いているし誹謗中傷は事務所から反撃する」と宣言していた通り、メディアに戻ってきましたね。
何が「元絵はお守りとして持っていただけ」じゃ。

炎上した元銭湯絵師見習い・勝海麻衣さんと考える“パクリ”問題
模倣して試行錯誤するのは誰でもする。ただ、著作権の知識以前にまるプロとしてパクリ品をオリジナルだと公表する倫理感よ。
これはイラストや絵画だけでなく、文章でも表現の仕方やコピペ問題とかあるし、しっかり考える必要。個人的にはダリの言葉のような思い /
これまではパクリ常習犯だったとしても、何が悪かったか語れてパクられた人に謝れてるんだから、再起を見守っても良いのではなかろうか。
しっかり著作権について学ばずに燃やしにかかる一般人こそが一番問題あると思うわ
おお。まあ公開の場で参考にしながら描くくらいの感覚だったんだし、その通りなんだろな。でもそれ=パクりかどうか?…もまた別の話で »
この件、決着ついたんですね。
難しい線引きだなぁ。評価者によって線引きは変わるのではないかと思ってしまう。
ちゃんとメディアの前に出て話すことって並大抵のことではないはず。
再起して欲しい。
せっかく銭湯絵師として修行していたのだからこれからの活動を期待したい

炎上した元銭湯絵師見習い・勝海麻衣さんと考える“パクリ”問題
勝海麻衣さんの件へのアンチに対して伝えたい事実。

著作権の問題はパクッた側とパクられた側の二者だけのもので、パクられた人が許せば外野のヤジに効力はないという事。

それでもパクリに対する問題を社会に提示したいなら、マイク・ビドロなどを調べてみたら良いかも!
彼女謝ったんだな、そしてこうやってこうした問題をテーマにした番組に出るって中々出来ないよ。素晴らしい。
オーウ何寝言抜かしとるんじゃボケェ
ちょこちゃんとの件はだんまり?
著作権を無くすことは出来ないだろうか?
当事者間で和解したみたい。
失敗って素晴らしいですね。
メモ。

【「著作権の認識が薄く、想像力が働いていなかった」炎上した元銭湯絵師見習い・勝海麻衣さんと考える“パクリ”問題】
この件確かパクリ意外にももっとドロドロした理由があって炎上していた筈だが、それについては一言も触れて無いな。:
あっさり「元」になってるのが。他人を蹴落としてまで手に入れた地位なのにね。
おまけに記事では構図やモチーフがうっかり似てしまったみたいな言い方してるけど、タブレットでパクリ元を見ながら描いてた辺り真っ黒なんだぜ。
当時凄く叩かれていたよな。
あとアイドルの人
パクったものを超えられてなければパクリとして叩かれる。超えられていればそれはオリジナリティになる。 -
商業の場合にはこれを「法的に問題あり」にできる非親告罪があるのでなあ。「真似された側の作家さんが“問題ないし、面白いからいいんじゃないか”ということであれば、法的に問題はない」
勝海さんは銭湯絵師とか目の付け所はいいし、1度やってしまったけど、どこかで復活できるといいなと思う。
著作権で怒っていいのは著作権者だけ。当事者だけの問題。その著作権者が許してるならもう終わり。良い絵を書かれる方なので再起して頑張ってほしいです。
ちゃんとオリジナルの作者に謝罪をして、自分を見直せたのであればそれで良し。頑張って再起せよ。

\ピックアップニュース/
気になったので・・・。
知財法は、難しく考える必要はなく、他人の成果にただ乗りして、他人の成果を自分の手柄のように装うことはよろしくない…という常識的な認識を、小難しい文言に書いただけのもの。
ホントに曖昧な世界!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR