TOP > その他のニュース > 「日本全体が“千人計画”に協力していたようなもの。学術会議を悪者にしても解決しない」海外流出を防ぐため、研究環境の改善が急務 【ABEMA TIMES】

「日本全体が“千人計画”に協力していたようなもの。学術会議を悪者にしても解決しない」海外流出を防ぐため、研究環境の改善が急務 【ABEMA TIMES】

25コメント 2020-10-14 16:55  AbemaTIMES

「日本全体が“千人計画”に協力していたようなもの。学術会議を悪者にしても解決しない」海外流出を防ぐため、研究環境の改善が急務。ABEMA TIMES[アベマタイムズ]は「見たい!」がみつかる情報ニュー...

ツイッターのコメント(25)

愛国心で腹は膨れんものな
言葉は悪いけれど、
要は、
日本は研究者を低待遇で飼い殺しているところがある。
というか、十分な雇用数もないイメージ。
とはいえ、今は一部を除いてどの仕事もそうなんだけど…
国益を損ねないで❗️
攻殻機動隊で、確か技術者が海外へ情報を持ち出そうとした場合、9課に排除されてましたよね。(ストーリー忘れたけど)

同様に厳しい処罰をしても良いと思われます。その代わり技術流出を防ぐ為にしっかりとその対価を与えるべき。

日本はまだまだ理系に優しくない国です。
二階と甘利は自民党親中親韓領袖では?

「日本全体が“千人計画”に協力していたようなもの。学術会議を悪者にしても解決しない」海外流出を防ぐため、研究環境の改善が急務(ABEMA
確かに、それは、おっしゃる通りです。

【ABEMA TIMES】
スパイ法を成立しないことが問題だ。
多額の研究費という好条件に、世界の頭脳と技術が中国へと流れる中、日本からも研究者が参加。

その中には日本学術会議の元会員の名前もあり

2015年には日本学術会議と中国科学技術協会との間で「共通の科学的な利益のある分野において協力を行うこと」という内容の覚書も。
研究者に限らず人材への投資をケチる風潮が根強い国は攻めも守りも出来ません。 Ameba -
「日本全体が“千人計画”に協力していたようなもの。学術会議を悪者にしても解決しない」海外流出を防ぐため、研究環境の改善が急務(ABEMA
日本全体での徹底したレッドパージ、チャイナパージが必要。学会の次は財界のチャイナパージが必須では
すぐに変えろと言ってもなかなか難しいだろう。成果が日本に刃を向けようとも自分の生活の方が大事だからな。
いや悪者ですよね!?>>>
国立大学教授でも年収900万円程度らしい。千人計画では6000〜8000万円でスカウト。
法的に防止と待遇改善も必要かも
痩せ我慢しろというのは学者会議だろ。防衛に関する予算を拒否しろという学術会議、軍民統合の中国に対しては友好的。
わしも「楽園」に行きたいわぁ
研究者で、中国の1000人計画に参加を打診されたら、いい研究ってことでは、
それ止めるんだったら、もっとお金出せばいい!
中国が研究者を厚遇している以上、こちらも環境を整えなければ、ただやせ我慢をしろと言っているのと同じだ

研究には金と人がいる
ABEMAさん
「日本全体が“千人計画”に協力していたようなもの。学術会議を悪者にしても解決しない」

日本は今になって規制を見直そうと、大学や学術会議に政府が口を出し始めているが、そういう状況を作ったのは自民党や霞が関、民間企業だということだ。
ウェアラブルグラスにしてもデバイス作ってるのはアメリカや中国。日本は「どう使うか」にばかり執心する。

投資が少ないとコア技術が手に入らないし、コア技術がないってことは儲からないってこと。

ITエンジニアはAWSの使い方を知っていても、作り方は知らない。
政治が介入すると、どこへ行くのか制御不能
政治家も官庁も壊れすぎ

人間には間違いがある。
誰でもあります。

それを無理に通そうとするから、おかしくなる。

その典型が安倍政権

が国難を作る。
だいたい中国が学者・識者を囲うのは戦国・春秋の頃からやってることでしょ。日本もやれば良いと思うよ。
Yahooだから東スポ並みのいい加減さと割りきって読む人は少ない「日本全体が“千人計画”に協力していたようなもの。学術会議を悪者にしても解決しない」海外流出を防ぐため、研究環境の改善が急務(ABEMA
ワキが甘い。政界財界もしっかりしないと全てを中共に奪われるぞ。
政治が科学を君臨する以上、頭脳の流出はさらに加速するぞ。
遅いよ〜
まぁ、過去は変えられないから今できることをやるしかないね
ほんこれ。
そもそも、議員個々の濃淡はあれど、中国との友好(これはいい)協力(問題も)を推進してきたのは自公政権だよ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR