TOP > その他のニュース > 「私を有罪にしてください」女子高生2人をはね死傷させた88歳被告が異例の主張 司法判断の行方 【ABEMA TIMES】

「私を有罪にしてください」女子高生2人をはね死傷させた88歳被告が異例の主張 司法判断の行方 【ABEMA TIMES】

50コメント 2020-10-12 21:29  AbemaTIMES

去年4月、東京豊島区の池袋で車を暴走させて親子2人をはねて死亡させ、9人に重軽傷を負わせた過失運転致死傷の罪に問われている飯塚幸三被告(89)の初公判が8日に行われ、飯塚被告は「アクセルを踏み続けたこ...

ツイッターのコメント(50)

池袋暴走おじいさまも見習って欲しいです
裁判は「気持ち」ではない
マジでさーどこかの「上級国民」に爪の垢飲ませろよ。
いい加減、他のせいにしないでやった事と向き合ってくれ。
こんなんじゃ元気に運転してる他の人が迷惑じゃ。。
難しい問題だ
うーむ🤔なるほど
法の支配による平等。
一見良い話に思えるが弁護士が被告人の罰を求めるのは矛盾が生じるし
仮に被告人の望み通り厳罰が下れば法は気持ちに左右される前列を作る。
日本の司法は判例主義だからこのケースが法的効力を持つ恐れもあるのか。
理由はどうあれ、ひと二人死なせた人間が自ら有罪を求める気持ちはアリだと思う。ただ、当事者に、自分の言葉で語らせるべきだったかな🤔
勿論、被告の気持ちで判決が左右されるのはおかしい😟
「上級国民」の件も、被告の気持ちや身分に関係なく、有罪判決下ってほしい🤬
気持ちは分かるが、ここは曲げられんのよな。そしてこれは美談にしてはいけない。どんなに荒唐無稽で有り得ない主張もする権利自体はあるのだから。だがそれは周りの人間にも見られている。主張が通れば良いが、通らなければどうなるか。
なんだこの上級国民との差は
見習えよ上級国民
責任転嫁する老人もいれば、自分を責め有罪を求める老人もいる。

他意はなくても起こしてしまった事故には責任を持つべきだと教えられて育った世代ではないのか?

先人として敬意を払えない人が増えた事が残念。
やっぱどこぞの誰かと比べちゃうよね😑

この人はどんな理由があろうと事故を起こし人を殺めてしまった事には変わりがない、と事の重大さを理解して自分を許せなかったんだろうな😭😭😭
@YBbps4 あんまり話題に上がってないけど88歳の老人ドライバーを見習って欲しいところ
「私を有罪にしてください」
女子高生2人をはね死傷させた88歳被告が異例の主張

「人生の最後で自らの罪を認めて責任を取り、償いをして人生を終わらせたい」

池袋暴走事故
飯塚幸三の裁判の2日前
車を運転中に意識を失い、女子高校生2人をはねて死傷させた裁判で「無罪」
これが飯塚幸三みたいな保身しか考えられない奴らとの違いだよね
飯塚見習え!
飯塚の家族も同罪にしろ😤
あの恥知らずとは雲泥の差だな。
被告が有罪を希望し執行されるのが法の平等を謳う憲法に違反するのは解る❗
但し、罪に真摯に向き合う姿は評価すべき事だと思います‼️
罪から逃げようと必死な某氏とは偉い違いだ💧
有罪を希望した方の爪の垢を煎じて某氏に飲ませたいものだ🤣
どうも肩書きってモノはでかくなればなるほど自分を曇らせるモノのようだ。
飯塚のジジイはこんな風に生きてて恥ずかしくないのか?
片方の老人は罪と向き合って償おうとしてるのに飯塚ときたら…
上級国民か何か知らんがこんな奴は人間としての価値はゼロどころかマイナスでしか無い💢
それが人の道…それに引き換え、池袋の上級国民の態度、逃げ💨る為の言い訳‼️ 許してはいけないでしょ😤 👀…生やさしい意見を話す人達が勝手な事を言うけど‼️
やった事から逃げるより受け入れるのが大事
今巷を騒がせてる某学会にいた老体とは真逆の人間性をお持ちの方なのだな、と。
この方にも相当の罪が課せられる事は想像に難くないが、その贖罪の姿勢は汲まれてほしいと思う。
自分を悔いて有罪を希望する人。
事実を無視し無罪を主張する人。
人間のレベルの問題だね〜
自分を偽る奴は許せない💢
我慢できない💢
償いきれないですね・・・

高齢者は免許返納してください。
高齢者は運転がものすごく下手なので、
わかってください・・・優しく注意すると怒るし・・・
>人生の最後で自らの罪を認めて責任を取り、償いをして人生を終わらせたい
飯塚被告とほぼ同年代の老人だが人生の最期の最期に失敗してしまったけど人としてどちらでありたいかと問われればこっちかな?
どっかの無罪を主張しているじいさんとは大違いだな( ॱߑॱ )
/ldnews
人生の終わりに自分の都合でコレからの人たちの未来を断ってしまうとかマトモな神経の人なら自責の念に苛まれると思うわ。
なんか色々と錯覚しちゃいそうになるけど、頻繁に物損事故を起こして家族に運転をやめるよう説得されても無視して老人福祉センターの交際中の女性に会いに行く途中で起こした事故だからな、爺さんが反省したそぶりを見せようが亡くなった女子高生は生き返らないからな…
オレは無罪だ、車が勝手に暴走したんだ、と言う池袋の自称エリート89歳。一方で、私は罪を犯した。有罪にしてくれ、と言う群馬県前橋の88歳。
罪の意識と罪の重さのアンバランスさ。どうやって贖罪するかは難しいよな。
#飯塚幸三 と違いここまで潔い方もいるんだな💦
女子高生の未来を奪った罪は消えないけど・・・

終末を迎えても、誠実さを感じる方がいるんだな!
イソップ物語、金の斧、銀の斧を思い出す。
上級国民と一般国民との違いってこれなん?😨
「人生の最後で自らの罪を認めて責任を取り、償いをして人生を終わらせたい」
なんか考えさせられるなぁと思うんだけど、、これはこれで、、うーん、いや、なんでもない
爪の垢を煎じて飲ませてやりたいよ。あの池袋で事故を起こしたヤツに
全く反省しない89歳の飯塚幸三と無罪なのに有罪にしてくれと頼む88歳のお爺さん。

歳はほとんど変わらないのに、人間としての出来が全く違う。

どう生きてきたら飯塚幸三のように傲慢な人間になることができるのか?

不思議でしょうがない。

→「私を有罪にしてください」
とは正反対の一般国民の主張
車に不具合があった。制御不能でありメーカーの責任。私は悪くない。私は無罪だと主張する89歳と、

事故を起こしたのは私の責任。無罪なんて納得いかない。私を有罪にしてくれ。残りの人生で罪を償わせてくれという88歳。

生き方の差が出過ぎだろ…。
誰かと大違い 涙出ました
アメリカのような終身刑を取り入れてはどうだろうか?死ぬまで刑務所から出る事が出来無い刑。
群馬県前橋市で女子高校生2人をはね死傷させた88歳の被告。1審では薬の副作用とされ無罪判決に。だが8日の控訴審で「人生の最後で自らの罪を認めて責任を取り、償いをして人生を終わらせたい」とした。
-


例のあの人はこのニュースを見て何を思うのだろうか…
対照的。
上級国民、実は低級、抵俗。
このケースの場合、被告は罪の重さよりも時間を重視してる可能性があるよね。
だから、被告の主張はどうあれ通常のプロセスで裁くべきだと思うな。
残りの人生で罪を償いたいという、自ら有罪にして欲しいと頼むなんて。この方の罪は消えないが、この主張はとても胸に響いた。
それになのにあのじいさんと来たら…。😒
この人は執行猶予、池袋の老害馬鹿は実刑判決で
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR