TOP > その他のニュース > 「トリキの錬金術」に続き新たな抜け穴も… コロナ禍で揺れる“モラル” 悪いのは悪用する人か、制度か 【ABEMA TIMES】

「トリキの錬金術」に続き新たな抜け穴も… コロナ禍で揺れる“モラル” 悪いのは悪用する人か、制度か 【ABEMA TIMES】

66コメント 2020-10-11 08:28  AbemaTIMES

コロナ禍で打撃を受けた飲食店を支援する「GoToイート」キャンペーンが、1日から始まった。予約サイト経由でお店を利用すると、昼食は500ポイント、夕食は1000ポイントがもらえる。 【映像】“トリキ錬...

ツイッターのコメント(66)

環境構築がお国の役割なのに、常識的に〜って批判はナンセンスだと思う。
別に1割補助とかで良かったやん。
いや、いくらでも好きなことを言っても問題が肥大化しなさそうな立場だが、店が特定できるようには言わんわ
10:0の場合なんてほぼないし

パンサー向井「フォロワーが少ない人はそういうことをつぶやけるが、フォロワーが多い人はつぶやけないというルールは不公平」
ただ淡々とひろゆきが論破してる感じでおもろい
パンサー向井とか。。。 △
大体、企業の営業はロープレして思わぬ自体にも強い瞬発力を養うけど、こういう制度を作るときは「いーねいーねやろう」で終わるのかしらね。
ひろゆき「店のルールが守れないのであれば食べられないというのは当たり前で、、、店の名前をわかるように書いた堀江さんが悪いというのはあると思う」
仲良し擁護せず指摘してて草
つまりプロボクサーとか黒帯が殴ったら駄目なのと同じって事だよね❓
livedoor: 堀江貴文氏のSNSが「悪いのはある」.
"国民の残念な極一部が非常識な利用をすればするほど、国は申請のハードルを上げる理由付けができるようになる"良いこと言うね
ホリエモン『ロジハラ』
「フォロワーが少ない人はそういうことをつぶやけるが、フォロワーが多い人はつぶやけないというルールは不公平」だとすると、格闘家が普通の人と同じように人を殴れないのも不公平ですよね?
TIMES)…

性善説が全ての元凶!!(-_-;)
-

えらいまともな事言ってる…
堀江氏の問題点は、自分がTweetすればイタズラ電話や嫌がらせなどをするヒトが現れると分かっていながらTweetしたことでしょう。
予測できたことですよ。
餃子店は一方的に被害を受けています。
やったのは僕じゃないから責任ないですって言える気楽な大人になりたかった
- -

ひろゆき氏の指摘はその通り。
食事中はマスクを外すったって、客は注文時と会計時にはマスクしなきゃダメだよな。店員は不特定多数のお客と接するんだから😡
俺は有名人的な傲りがあったと思う。少々の無理は一般市民よりハードルは低く無理な応接もしてくれるかの感覚に。
これは草
ひろゆきがホリエモンをディスるレベルってことか
裁判での判決を無視して支払い命令から逃げてるひろゆき君にしてみれば当然「制度の穴があるのであれば設計した側が悪いわけで、客側が悪いわけではないだろう」と指摘するよね~

確かに言ってることは間違ってないしね
以前 トリキの錬金術 に関しては否定的な投稿をしました。

しかし、商品なりサービスなり、作る際には

『こういう使い方するよね』
『こんな場合はどうだろう?』

などと考えるもの。

それをしていないか、考えが浅いから
『想定外』になっているだけかと。
ホリエモンの餃子屋事件はひろゆきの言う通りかな。Gotoイートの鳥貴族錬金術は制度の穴が問題。今年の日本政府は例年以上に場当たり的な対応が多い。てかふるさと納税も穴だらけで後から締め付け強くしたよね。深く考える頭が無いんだろうな😞
身内でも庇いきれないか
モラルを問うって1000ポイントもらうのにいくら以上食べたらいいの?1050円のメニュー食べて1000ポイントもらったらモラル違反?単価の安い店と貧乏人は参加しづらくなる。

いくらか以上使って欲しければ、店がそれしか予約できなくすればいいだけなのに
やっぱり2回目からは、実質1000円引きが続くんだ?
でも、行きたい店がgoto対象外なんだよなー(*´;ェ;`*)
支払いでポイント使わないときだけポイントもらえるってのが
わりとあるサービスのルールな気がする。
@takapon_jp 餃子店の件に関するひろゆき @hiroyuki_ni 氏の見解です。何かコメントはありますか?
やはりひろゆき氏の意見はいつも納得感。私見だが、そもそも政府は国民から金集めてるので減税ではなく何か給付する場合は「集めるコスト+配るコスト」でどうしても無駄は発生する。あと客が何回も制度利用しても、制度の救済目的である飲食店に行き渡ってるから趣旨に叶う。
これテレビのテロップをマジで付けてるんだったらばか過ぎる。
お前らがさんざん煽ったからだろ笑
人間だからつい感情に任せてSNSに書き込むこともあるだろう。そこまでは仕方ないとして、明らかに自分が発信したことが原因で迷惑をかけたのに、謝罪も事態を収めるような行動も何一つない。
「俺を不快にさせたんだから、罰を受けろ」と考えてるとしか思えない。
同じような意見だよね、これ。
トリキの錬金術の件は、国も国民もどちらも悪くない。

そういう制度なんだから使って当然だし、国は申請なんかを楽にして使いやすい様にしたのもわかる。
要は、末端の保証求めてる下層民は
困ったら泣きつき、精度の穴付いて醜悪を晒す。
下層民は甘やかすと腐る。
攻撃力のあるアカウントを持っている人は自覚して欲しい。攻撃力‼️

襲いかかってくる、って。でも、確かにそう。
古参のねらーは、ひろゆき氏がなんでテレビの評論家みたいになってるのか、違和感がハンパないだろうねw
もう昔から基準とされている日本人ではないんだよ。残念ながら 性悪説基準で決めていくしかない時代です。悲しいけど…
の件で
上限を決めておくのは
なるほど納得です。
常識的に考えて「食べる時にマスク外す」は当たり前の話し❗️論点違いの話しして畳みかけるのはクレーマーがやることで屁理屈じゃん❗️いい大人が大人に注意されて恥かかされた腹いせでしょ❓
抜け穴結構!
実際、これまでの自民党の金のバラマキ先は「お友達」優先だったから、範囲が拡がっていて良いと思う。税として集めた金を偏ることなくバラ撒けば、景気は良くなる。
財源?偏った金の行き先から削るだけ。日本は毎年500兆円集めて500兆円バラ撒けるのだ。
ホリエモンは自分が行った店で気持ちよく食えればそれで良くて、店のその先何てどうでもいいだろうけど、店側は一人感染者が出たら人生が終わるかもしれない中で神経質になって経営してるんだよなあ
イタ電する奴が悪いって犯罪を犯す人が悪いって言ってるのと同じで何の解決にもならないクソコメントそのものもでは。
悪いことする奴がいるか、どうしようかって話でしょ?
モラルの問題はあるわな
でも特定の人が被害を被らないような配慮は必要だよほんと
乞食は不法行為ではないが、明らかに見下すやろ。
人としてのポイントの喪失やで。

悪いのは…
錬金ちゃうから税金ですからw
発進力が一般人を結果イジメている。
その逆で悲しい事件もあったが、一般人の生活を奪った責任は多いにある。
堀江貴文さんも心が傷まないのか?
ツイートは自由だけど簡単に場所を特定出来るような書き方だし
ネット社会で長く生きてるなら現結果も100%想定内。
怒りで震えてたと言ってた事からも意図的では?
と考えるのが一般的かと思う。
パンサー向井の考え方も怖いな。
ムカついたら口に出すはけ口が必要なのはわかるけどSNSでなくてもいいよね?
特に影響力のある人はトラブルが起こりやすいんだから、一般の人と同じ考えでは困る。
制度の裏技は昔から有った。
コロナ脳だわ堀江側に付くわ
物事は性善説で進めたいけど、悪用する(賢い)人は必ずいるのである程度悪用を許容するからできないようにするのは普通に必要だから制度で縛るか利用回数で縛るから店舗ルールで縛るか難しい
ひろゆきとホリエモンは、番組でよく一緒にされることがあるが、やはりひろゆきが一枚上だな。
マスクを着けないで入店した人の何が問題か分かってない。
店まで来る時点で無防備だった可能性が高い人の入店を断るのは当然の対応。
ホリエモンもそうだけど点ではなく線で見るべき。
意外だった❗💦
ホリエモンを養護するのかな~って思ってた(笑)
すべてひろゆきに同意。上西は何言ってんだって感じ。
店のルールに対して悪し様に言い過ぎなんだよホリエモン。言い方ひとつで取られ方も変わることくらい、「このレベルの方なら」わかってるだろうに。
ホリエモンの第一の親友のひろゆきでさえ擁護はギリギリここまでなんだよ。客観的に見たら相当悪いって事。

livedoor: 堀江貴文氏のSNSが「悪いのはある」.
炎上することによりある一定の収入が担保されている堀江氏は騒ぎになろうがなんであろうがそれで金が入ってくるので得しかしない仕組みになってるのが解せない。
仲間内で、あんな店には行くのやめようぜと話して終わる事を、自分の発信力を理解してるにも関わらず晒したのは、確信犯と思われても仕方がない。

その後の対応も本当に男らしくない。
ホリエモンと仲いいひろゆきだけど流石に見捨てたか
潮目が悪すぎるから助ける理由ないわな
ぐっばいホリエモン
政治家はGOTOで関係団体から献金ガッポリなんだから…。こんなになるなら、またみんなにお金を配った方がいいじゃん。
ひろゆき氏は、堀江氏が騒動の経緯を記したツイートを問題視する意見に賛同
「店の名前を分かるように書いた堀江さんが悪いというのはある」と語った
この記事に対して、堀江氏はどんなコメントするんだろう
セコい錬金術だな。これをドヤ顔でやっている奴等恥ずかしい(笑)
問題なのは
どの支援策も
悪用してまで使う人がいるのに
本当に必要な人にはまるで届かないことだ
食べに行って欲しいなら
一律定価の2割引とかで差額を国が負担すればいい
それとは別に
例えば生保世帯や無収入世帯は
定価の2割で食べられるとか
必要な人に届く支援を
会計だけではなく、店に入って席に着くまでは他の食べてるお客さんもいるのだから必要?じゃないかと思う。。。
ひろゆき氏のご高説にほぼ合致する(月10回・1回に10人=10,000円まで)、ぐるなびがまた?スルーされて不憫だ。「制限による管理は利用者にPR不向き」にせよ。
かなりわかりやすく纏まってる
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR