TOP > その他のニュース > 日本学術会議「関係ない」ツイートが炎上の西田亮介氏 「今回のことで学問の自由が死ぬのであれば、我々はもう死んでいる」 【ABEMA TIMES】

日本学術会議「関係ない」ツイートが炎上の西田亮介氏 「今回のことで学問の自由が死ぬのであれば、我々はもう死んでいる」 【ABEMA TIMES】

70コメント 2020-10-10 12:30  AbemaTIMES

日本学術会議「関係ない」ツイートが炎上の西田亮介氏 「今回のことで学問の自由が死ぬのであれば、我々はもう死んでいる」。ABEMA TIMES[アベマタイムズ]は「見たい!」がみつかる情報ニュースサイト...

ツイッターのコメント(70)

学問の自由が現状死んでいるとしても、「より殺す」のか、「これを契機に反撃して回復していく」のかの戦いだということは明白だと思うが。当然氏はわかっていて、遠回しな表現で政権サポートをしている。東浩紀とか佐々木俊尚のいつものあのパターンと同じ。
「エビデンスは私」な人は絶対に納得しないよね
至極まっとう。
そもそもこの件は批判の為の批判。
遺憾を表明している団体もそれ自体が政治活動。
いい得て妙( ꈍᴗꈍ)
この記事を通して、改めて考えたい「学問の自由」のこと。

ー国立大学の予算(運営費交付金)を年間1%ずつカット

ー研究者の業績を毎年細かく提出させてチェックし給与と連動する

ー教授会自治を学長直下に
➡︎これこそ、普通の学者・研究者の考えなら同感な部分は多い。

今騒いでいるのは、単に政権批判をしたいだけの目的であるとしか言いようがない。
学術界での権威構造では有るけれど、実際に政治力学は作用してしまって居るけど、それでも一般の研究者からは姿形が見え無いって事とちゃうんの?それってその組織益々要らんわって話に成らん?
たしかにそうゆうもんかも(^^)
とりあえず、政権批判するためのネタだけだから。(笑)
西田さんのいう通りよね。まさに、こんなことで騒ぐのならば、とっくに死んでる。/
西田准教授のこの発言こそ、日本学術会議が常識を逸脱した組織であることの証です。拡散して頂ければ幸いです。
この西田氏、学者にしてはフラットなモノの見方が出来る人物
φ(_ _ )ある意味、的を得てる。
大学改革に日本学術会議は何をしたのか、だな。
まともな学者のまともな意見。
もういい加減かっこ悪くて情けないという風潮になりませんかねこういう逆バリ芸
もう逆説きどってる余裕ないでしょ

>過去20年にわたって…様々な形で学問の自由を制限するような政治介入が行われている
>もし…であれば…と言わざるを
>ある種の空元気を強調したい部分も
ごもっとも👍左巻きのイデオロギーは無視していい‼️
正論で炎上って、どんだけねじ曲がった連中が多いのか?ま、数人で大勢に見せかけて炎上させたのかな?
そう、それでいいんじゃないかな。
なるほど。
日本学術会議「関係ない」ツイートに賛同多数の西田亮介氏 TIM
「会員が次の会員を選んでいる」「何の研究機関でもない」「一般の研究員には何もない」既得権益の温床では?
大部分の学者の本音だろうなぁ。この声はマスコミ、野党にとっては迷惑だろうが…
「学問の自由」なんて建前で実際は思想の問題。任命拒否された6には中国か朝鮮半島にでも行けばいいのに。日本が嫌いな左翼は日本から出て行けば。
既得権益の外側に居る
多くの研究者達のホンネなのか?!
日本学術会議は中共の千人計画への関与や、ひき逃げ犯の飯塚幸三が委員長である事など、次々と疑惑が出てきている。
政府の任命理由どころの話ではない。
左の方々に言わせりゃ民主主義と学問の自由は、もう「死んでいる」んだな(ケンシロウか)
真っ当な見識を持つ学者さんも居るのだなぁ。そういう方も少なからず…否、恐らくは殆どの方々が同様に正しくものをみているのだろう。だがしかし…声をあげることで睨まれるのを恐れてか、だんまりを貫く方々が非常に多いのは、やはり残念なことだと思う
言ってること1ミリも間違ってない(笑)
今回の件、半径5mのことしか興味ないって言ってのけるはあちゅうと同じなんだよな。あっちは芸人だけど、学者が言うことじゃないよ。
西田さんが毅然と回答している(´・ω・`)そりゃそうだ。一般的な研究者にとって今回の件は西田さんのいう「字句通り」だもの。|
おまへは旣に死んでゐるっ!!
m9(`・ω・´)ビシッ!
"「皆さんも好きに論じていただき、僕もまた好きなことを呟くということでいいのではないか。表現の自由が認められているというのは、とても良いことだ」と西田氏"
自前でやれ!
共産主義革命は。
今回の件が学問の自由に大きな影響を与えるかと問われれば、単品では関係ないと思いますが単品の問題ではないのでは?
その通りだよ
ただ政権批判のネタなだけ

若手の研究者からすれば

魑魅魍魎、年寄りばかりの
学術会議なんて関係ないわな
(´-ω-`)確かに…こんな事程度で学問の自由が死ぬなら…とっくに死んでるわな!!単なるサヨと野党の利権が無くなるのを阻止したいだけ
確かにこの考え方は一理ありますね。日本は表現の自由が許されてる国なのでおおいに議論したらいいと思います。
研究者からこの言葉が出るのはいいですね。学術会議と学問の自由は関係ないと思います。
どうやら東工大の教授のツイート炎上してたらしい
アベガー、スガガーな連中は、耳をかっぽじって聞け!
そもそも「日本学術会議」ってのが何なのかいまだに分からない.........🙄
ならば、日本学術会議のほうから、政府や権力からは引き払うべきだ。ならば、学問の自由は守られるぢゃないか!
炎上?普通の発言だし、問題も感じない。問題があるとすれば発言でなく政府の研究教育機関に対する投資の弱さだ。

学術会議なんか要らない。反日連中と協力する様な輩は日本人の恥晒し。日本自体が死んでるやんけ!
面白いこと言ってくれるよね。民放で言えたらもっと良かった。
僕も西田さんに賛成です。
国公立大学の予算が年々減っているのは納得いかない。

日本学術会議めぐる投稿で炎上
日本学術会議の存在意義について考えるのは第一義だと思う。
<日本学術会議めぐる投稿で炎上
大学の交付金削減だとか、政府の介入といえる事はこれまで散々あったのに学術会議だけ大騒ぎする、結局政治利用なのでは、ってその通りで…そうだ、あの文科省の備品の管理が面倒なの、何とかならないかな…
西田さん@Ryosuke_Nishidaの声を聞いて

長年大学に政治介入があり高等教育政策の変更があった。学問の自由を制限するような介入が行われている。もし今回の事で学問の自由が死ぬのなら我々はもう死んでいる。学術会議任命権の有り様変更ぐらいで学問の自由は死なない:趣意
ようやくまともな、屁理屈や感情論でない意見。学問の自由なぞ大学レベルではアカハラがある時点でとっくに死んでる。
まったく西田さんの言う通りとしか思えないな。若手研究者なんて、既に殆ど虫の息だし。
自分の非を認められない人、カッコ悪いよ
日本学術会議めぐる投稿で炎上
「普段から政権に賛成する・反対するということを超えて、高等教育や学問の自由の具体的問題にももっと関心を持ってほしい」(引用)
学術会議に焦点が当たりすぎると困る人達が多くいるようですね。>
論点ずらし。
氏の言う通り(¬_¬)
学問の自由が〜😂😂😂
安倍が〜が去って…
学問の自由が〜がやってきた😂😂😂
学問の自由は担保されている。関係ねーよ。
>>>
現場の貴重な意見。

これと同じニュアンスの批判が日本学術会議から聞こえてこない不思議w

・・・
そして私達も分からないから[政権潰し]?と思ってしまう、学歴ないからすみません。
好きに論じて良いなら…

学術会議に誰が参加するか政府は関与するな、黙って任命して金だけ寄越せ!など通用しない。

ね?科研費6億山口二郎先生。
結局のところ事実はこういうことで、普通の人たちが漠然と抱いていた違和感は正しかったということだ。
あれは学問の自由や学問と無関係
何故新政権のツッコミという認識になるんだろう?
確かに「学問の自由」の問題ではないですね。ただ“社会学者“西田氏の「学術会議の任命権の有り様を変更したぐらいで」発言はびっくり。国会審議も経ずに勝手に変えていいと。
ほんと、これに尽きる
学術会議とか関係なく研究の予算絞りまくり、恣意的に選択と集中を行う政策こそ、学問の自由を侵害している
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR