TOP > その他のニュース > 任命を拒否された岡田正則教授「“選べない任命”もある」「政府から完全に独立した組織を作るのは難しい」 日本学術会議問題 【ABEMA TIMES】

任命を拒否された岡田正則教授「“選べない任命”もある」「政府から完全に独立した組織を作るのは難しい」 日本学術会議問題 【ABEMA TIMES】

15コメント 2020-10-09 15:16  AbemaTIMES

任命を拒否された岡田正則教授「“選べない任命”もある」「政府から完全に独立した組織を作るのは難しい」 日本学術会議問題。ABEMA TIMES[アベマタイムズ]は「見たい!」がみつかる情報ニュースサイ...

ツイッターのコメント(15)

ここにお金回すなら研究にもっとお金出した方が良いに違いはない。

論点がちがう?
真似しただけやけど?
つまり、"胸に手を当てて考えてみろ、何か思い当たるところがあるだろう"と。私たち6人を晒し者にすることで、学者の皆さんに、"思い当たるところがあるのであれば、そういうことをやめなさいよ、政府を批判するようなことをすると、補助金がもらえなくなるかもしれない…
民営化すれば?
「研究者だけで完全に独立した組織を作るというのも一つの考え方だと思う。しかし今の日本で、日本学術会議のような学者の連合体が作れるか、ただでさえボランティアでやっている状況なので、そこが問題だと思う」(任命拒否された岡田正則・早学教授)。何をふやけたことを…
日本学術会議問題(ABEMA TIMES)
「手当2~3万くらいだし、ボランティア精神」って、その金銭感覚がおかしい事をわかってない‼️

拒否されたから日本政府を批判しているのか?
それとも、日本政府を批判する教授だから拒否されたのか?
とりあえず、推薦理由を公開すべき😡
任命を拒否された岡田正則教授
“胸に手を当てて考えてみろ、何か思い当たるところがあるだろう”と。政府を批判するようなことをすると、補助金がもらえなくなるかもしれない、国の施設やサービスを受けられなくなるかもしれない”といった疑心暗鬼を呼び込もうということ。
2.岡田正則教授 早稲田大学法学部教授

「“選べない任命”もある」
「政府から完全に独立した組織を作るのは難しい」


>会員になることで、“優れた研究業績がある人だ”と少しは認めてもらえる部分はあるが、手当ても2、3万円くらいだし、みんなボランティア精神

アベプラの記事です✏️
民営化すればいいだけじゃん(笑)国から独立する気概もないくせに学問の自由云々を語るな

日本学術会議問題(ABEMA TIMES)
口は出さず金だけよこせと?
だから橋下氏が言ったように学者らで会費制にしたらいい。たんまり金はあるだろうよ。意味があり有意義なら金は集まる。
高邁な自発的にやりたいと思う組織・であるべきではないか。、
選べない任命はあってもいいと思うが、その理由が必要だと思う。
日本に限らずかもしれないが、なんにしても理由を言わないのはねぇー
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR