TOP > その他のニュース > 「これができなかったら大恥だ」 菅政権肝いりの“デジタル庁”創設 平井デジタル改革担当大臣に聞く 【ABEMA TIMES】

「これができなかったら大恥だ」 菅政権肝いりの“デジタル庁”創設 平井デジタル改革担当大臣に聞く 【ABEMA TIMES】

19コメント 2020-09-20 10:37  AbemaTIMES

菅政権肝いりの政策、「デジタル庁」の創設。平井卓也デジタル改革担当大臣(62)は「徹底的なディスカッションと意識合わせを最初にしておかないと、うまく立ち上がらない」と、19日からの4連休で合宿が始まっ...

ツイッターのコメント(19)

デジタル帳は、まだこれからだから何とも言えないけれど、「予算要求からすべて一括してデジタル庁に集めて、各省庁で調達をやらせない。」←これもし本当に実現できたらマジですごいと思う。
問題は完全に認識されている。
でも進まないとしたら、この人達の問題ではなく、全員の責任だよね。各自が意識しないと自然と個別最適しちゃうから。
結構時間かかりそうだね。。
「平井大臣は「年間のIT投資は全省庁で約7000億円だが、予算要求からすべて一括してデジタル庁に集めて、各省庁で調達をやらせない。デジタル庁が“こういうスペックで作れ”ということを決めて、各省に流していく形にしたいと思う」
ひろゆきには総務省とか経産省じゃなくて「金融庁の代わりに金融機関のシステムに口出しできるのか」を聞いてほしかったかなぁ
何をやるのか不明だったが、少し分ける。速く強力にやらないとね。官僚組織の大改革にもつながる。できるか?【
←何を言いたいのか全く分からん。全員がド素人で、ギャラの分だけ適当に喋ってるだけだろ(笑)
こういう事は急ぐと失敗に終わる。
なかなか面白い議論がされてるし、ひろゆき氏の質問は鋭い。。
面子だけでやられても現場がすごく困るんだよなあ。年齢層高い議院らに出来るのかなあ?
作るだけなら猿でもできる。
自民党ネトサポの創始者がデジタル庁とか、ネット監視以外の目的なし。
悪夢でしかない。
ちょっと期待してます!もう判子とか紙媒体とか古過ぎる。
二階さんとか麻生さんが「パソコン分からないから紙にしてよ」って言って来たらどうするんだろうかw
経験上、ITに触れてない人を説得するのって尋常じゃないくらい難しいよ。頑張って。
勝手にハードルを上げて背水の陣を敷くのはいいんだが、これまで長年アナログでやってきた連中の頭を切り替えられるかってのと、役所の縦割りの問題が立ちはだかるでしょ
大臣には思う所あるがabemaでこういう話ができたのは良いことだと思う。地上波民放じゃオールドスクールの人々にはちんぷんかんぷんかも。
動画でみて面白い人だと思った
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR