三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要? | 国内 | ABEMA TIMES

203コメント 2022-11-30 10:42|AbemaTIMES

最近、続々と報じられる声優の体調不良。なりたい職業ランキングの常連にもかかわらず、アイドル活動をする多くの若手女性声優が...

ツイッターのコメント(203)

『声で芝居をする職業』という部分が二の次、三の次になってる」「オーディションすると『あなたはグラビアに出られますか?』『歌を歌えますか?』と聞かれる。それができない人はキャスティングされないことも

根本の所が判断基準にならないのは…何ともグレーゾーンですね
オレは理由は違えど三ツ矢さん派なんだよなぁ。
声優さんが表に出てきちゃうと、アニメとかで声を聞くとどうしてもその人の顔が出てきちゃう。それってもうキャラから声が離れちゃう感じで何とも悩ましく感じる…
声優さんの稼ぎ所が増えるのもいいんだけど…うーん。。
声優の話と思ったら、精神保健福祉士の方が登場。
声優という職業は飽和状態。
価格が安くなるのは当たり前。
なので、ダブルワークや保険を掛けとく必要がある。
主役で抜擢されても10年後食えるかなんて分からない。
声優事務所を作る声優は増え続け、更に仕事が分散化されてゆく。
そして、更に価格が下がる…
三ツ矢氏は過去、声優バンド「スラップスティック」及び個人でアイドル的人気を博し、近年ではアニメや2.5次元ミュージカルの音響監督を務めてたりするので、この話は傾聴するだけの論拠が十二分あると思う。
往年のアニメ好きとしては分かる気がする。
ちょっと最近の声優さんを見てるといたたまれない気持ちになることあります。
声優さんたちの経済的事情などがよくわかるアベプラでした。日本のアニメが世界的人気なのにこんな実態が放置されてるなんて。/
これなんかわかる気がするなぁ
どの世界でもファンとメディアが壊してしまう
ナレーターは声優さんとは違い声質も喋る時間も違う。声優からナレーターになるのは良い傾向だけど、声優からマルチタレントは喉の酷使だ。
後進育成側に回ると、大御所は邪魔とか…
今考えると某レジェンドが「しけたばかうけ」なんて言われてた頃が最後かもしれない。
あの人はほんと声で売ったもんなぁ。
表に出るようになったのは
あの監督・制作会社が専業声優使わなくなって
話題作りでタレント・芸人が声優やるようになった
のが大きいだろ
声優をAIに置き換えちまえって話ではないよねぇ🙄
VTuberと声優は相性良さそうだから、自分でコンテンツ作ったら?
全ての声優さんが歌を出し、踊り、芝居もして、AKB48を模倣したものがだんだん主流になり、声で芝居をする職業が二の次、三の次になっている。『あなたはグラビアに出られますか』『水着になれますか』『歌を歌えますか』それができない人はキャスティングされないこともあ
確かにアイドル声優多いもんな
アニメが人気出て声優がテレビにどんどん出るようになったのはいつ頃からだろうか…☹️
これは激しく同意。
大変な事になってきてますねぇ…
エモエモ90's聞いてると榎本温子氏は珍しく現代倫理観ちゃんとあるのにAbemaみたいなネトウヨ反フェミニズムオタクの巣窟みたいな所で仕事してて大丈夫なんかなと思ってしまう…。

相次ぐ声優の体調不良
それはそう
アニラジとか聞かなくなったもん
Abema Primeだけど、私が温泉むすめの30才引退設定になんであそこまで反応したのかの理由が書かれている。
配信見て無いけど、専門学校が充実すると飽和するよね国家試験の有る美容師でも一時期増えすぎた記憶
そういや、三ツ矢雄二さんってアイドル上がりで声優ほやほやの人に「ふ~ん」って塩対応してたってエピソードが。なちみに日髙のり子さん。
/
今さら逆戻りは難しいよねえ。ところで楠木ともりさんは虹ヶ咲の優木せつ菜役からは降りるけど、声優は辞めないからマシな方か。
これは本当にそうで声優をアイドルみたいにするのってアニメの価値を下げてると思う。
本来声優なんて顔がわからない方がいいだろうに。
もともとは舞台俳優が兼業でしていたからそれを言うのは違うのじゃないかな。
三ツ矢雄二「声優は裏方という根本に使う側が戻てもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良業界を変えるには
個人的に何気に一番注目したのはランク制の表。花江夏樹氏出演の番組でJr.の上はランクは3万円からがいつの間にか撤廃されて紹介されてたがここでも同じ,本当に変わってた
待遇が悪いのは周知の事実になりつつあるのに希望者は多いからね。需給関係は変わらないと待遇は改善されんわな
昔からアニメーター同様食えない職種ではあるので、少し無理してでも収益につなげたいというのが現状だろう。
求めることがどんどんと増えていくと不幸が生まれるというのはあるあるだと思う。
いろんなことを武器とか特技にしている人もいるけど、それを当たり前に求めてしまうと、みんなが不幸になっちゃう。
やりたい人は良いけど、そうじゃない人もいるのを認識したい。
タイトルだけだと ん?てなるけど全文読むと三ツ矢雄二めちゃいいこと言ってる
私が目指したい『声優』像…

顔出さずにひたすら声で演技したい…

アイドルになりたいわけじゃない…

そう思って目指してる人もいっぱい居ると思う…

実際養成所でアイドルアピする子は少ない…
声優の音楽活動も、「スラップスティック」の頃とは全然規模や状況が違うからなあ。単純に「昔からあった」とは言えない。
表向き、声優という職業が確立したと同時に若手を
使い捨て量産アイドル化にしてきた業界にも非がある。
真っ当な意見に聞こえます
これが掲載された当日に前島亜美の休業/退所/降板のニュースだからなあ……
今から10年ぐらい前までに売れた声優さんが、特に新作アプリゲームやなんかで「名前で売られてる」感じを受ける。
歌って踊ってライブまでこなす。本来の声優としての仕事以外にやることが多すぎるんじゃ?
僕はアニメも吹き替え映画も好きで、日本の声優のレベルはとても高いと思っている。その声優が使い捨てになっているのはファンとしてつらい
様々な視点からの検討・議論が必要であることには間違いない。また、裏方という役割そのものへの検証・議論も必要。
それでも、私たち若い世代が取り組んでいくべき問題のひとつではある。
「声の仕事だけしたら生きていけるか?」という話でもあるし、体調不良の原因は裏方仕事ならいいということでもないと思うんだよな。
>私たちには権利も何もないので

これが最大のガンな気もするけどなあ。
がんじがらめにしちゃうと現場が萎縮するけど、もうちょっと声優が権利を持ってもいいと思う。
『あなたはグラビアに出られますか?』『水着になれますか?』『歌を歌えますか?』と聞かれる。それができない人は…
声のお仕事だけじゃなくて仕事全般に通じるからよく理解できる……

>量や内容の要求度が高く、加えて自己コントロールができない。自己選択ができない状況下に置かれると、心身の不調をきたしやすい
三ツ矢さんどうか!
( Prime)三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?
声優界の重鎮が言うと↑の話が余計に重いんだが…
俳優としてのTV·映画出演やアニソンを歌うのならばいいが、アイドルのような売出しや水着グラビアはやりすぎだと思う。

三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻って貰いたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要? |
三ツ矢雄二さんがすごく良いことを仰ってる。本当にそう。
ここまで詳しく解説されたものは初めてだったからとても勉強になった。
 
PR
PR