KDDIの通信障害で金子総務大臣が会見「大変遺憾。総務省として事態を深刻に受け止めている」 | 国内 | ABEMA TIMES

280コメント 2022-07-03 10:26|AbemaTIMES

ツイッターのコメント(280)

障害を100%なくすことは不可能だから、障害が起こる前提で他の回線を利用できる仕組み作りを総務省がすべき。大変遺憾言うてる場合じゃない。
KDDIの通信障害で金子総務大臣が会見「大変遺憾。総務省事態を深刻」
一連の件で、政府は、ITに関して、中国やEUのように政府の能力がないのに、上から目線。

知床沖観光船事故でも意味無い監査しておきながら、国交省が偉そうにする。管理する行政が力量を持つべき。
社会経済活動の重要インフラという意識があるなら、きちんと監査等していない国にも責任があります。
また、前総理が料金値下げさせてインフラ投資に影響はなかったのかな?
>金子大臣によると「事態の改善がみられなかったため、総理からの指示をうけ、昨晩から省の幹部を連絡要員として新宿のKDDIビルに派遣し対応にあたらせた」

邪魔だよお前ら

KDDIの通信障害で金子総務大臣が会見
邪魔者送り込んでて草
バカが多すぎる
統括する総務省にKDDIの記者会見の要約をしてみてほしい。
きっと半分も理解してないだろう。
それで文句ばかりとはクレーマーレベル。
過去に同じことあったわ。偉い人が来て昼と夕と夜に定期報告。そのための資料作成という地獄タスクが追加された。

> 「事態の改善がみられなかったため、総理からの指示をうけ、昨晩から省の幹部を連絡要員として新宿のKDDIビルに派遣し対応にあたらせた」という。
この人、どの立場で言ってるの?
通信料金無理やり安くさせておきながら、この掌返しは無いんじゃないの?と思う。
正直、会見失敗例決定。
KDDI社長の会見は成功例。

せめて、迅速に復旧が出来るよう政府も最大限サポートする、みたいな事言ってくれたら良かったのにね。

なるほど。
これ、記者会見の前の話なんだね。
じゃ、ちょっと気の毒だけど、それでも金子大臣はもう少し言葉を選ぶべきだったかな?
現場に役立たずの足手まといを寄越すな!!アホか!?何が遺憾やねん!?
他社協力が取らせられる様にバックアップするのが理だろうに!?
って思った。
総務省の人間を派遣して、作業の邪魔してて復旧遅れたんじゃないか?と思うの🙄🙄
携帯キャリアに勤務経験のある知り合い。

『経験上、ど素人のお役人が来て質問攻めに合うからなぁ。しかも大抵キーパーソンを拘留されるので、FF14でいうとタンク落ちでバトルさせられるようなもの。役人が籠城している会議室を僕らは「魔王城」と呼称していた』
「昨晩から省の幹部を連絡要員として新宿のKDDIビルに派遣し対応にあたらせた」
この対応に人を取られて迷惑にしかならんやつや。
なーにが大変遺憾だよ。

自分らの失態を見てから言えよ…。

終いには役に立たない連絡係を派遣とか全てにおいて害悪だろ…。
邪魔しかしてねぇのじゃ🙃
日本人てこう言うとこほんと馬鹿。
ピリピリして余計遅れることわかんねぇかなぁ?
お前岸田さんと24時間面と向かって仕事出来るか?
「昨晩から省の幹部を連絡要員として新宿のKDDIビルに派遣し対応にあたらせた」って、バカすぎる。
「事態の改善がみられなかったため、総理からの指示をうけ、昨晩から省の幹部を連絡要員として新宿のKDDIビルに派遣し対応にあたらせた」
ええ…アホなん…直ったら電話してな〜よろ〜でええやん…
みんな選挙ちゃんと行こうな…
>事態の改善がみられなかったため、総理からの指示をうけ、昨晩から省の幹部を連絡要員として新宿のKDDIビルに派遣し対応にあたらせた

めっちゃ邪魔くさいだけで草
ぎゃーぎゃーわめくだけのヤツを現場に派遣するのやめてもらっていいですか。邪魔なんで。
>昨晩から省の幹部を連絡要員として新宿のKDDIビルに派遣し対応にあたらせた

その自称連絡要員が邪魔だと思うよ。
遺憾じゃなくて。
まず迷惑掛けたこと謝れよ。

KDDIが謝るんじゃなくて
お前が謝るんだよ。

責任者ってそういうものだろうが。
総務大臣が元締めなんだろう。
当初は国がしゃしゃり出ることもないだろとおもってたけど、今朝になっても通話できてない人がいる。困っているなら国が何かしなくてはいけない状況になってると思う。
本当に深刻に受け止めているなら緊急電話に音声SIMが必須なことを放置し続けてたことに対してアプローチして欲しい。法律による制約のせいなんだから。 /
う○ことゲリのスープにゲロが混ざるらしいぞw
なんでこんな上から目線なんや…連絡役とか邪魔すぎて現場クッソいらついてそう、俺ならキレてる
復旧に頑張る人に差入れ持っていったのか?なに?手ぶらなら許さんぞ😎
これとかマジで最悪だよな。やった感の為の無能お役所の典型的事例。こんな大変な時にもちろんKDDIは全力で復旧に努めているのにここで総務省のお偉いさんが来たらそこへの無駄な報告と対応に人員を割かれて余計に事態が複雑化するだけ。指示をしたのはさすがの岸田首相。
「事態の改善がみられなかったため、総理からの指示をうけ、昨晩から省の幹部を連絡要員として新宿のKDDIビルに派遣し対応にあたらせた」

こうやって邪魔するから復旧遅れる。
管轄は総務省かも知れないが、庶民的にはスマホの邪魔する組織。自分らの体面を保つために遺憾って言いに来ただけにしか見えないわね。
さんより
時間がかかりすぎるし、正しい情報を流せないから、政府の介入になったんですね。事態は深刻だったんですね…。
まさに「政府も頑張ってやってます感」だけ

この後お詫びの接待があるんじゃないの?
邪魔過ぎてクソわろてる
東日本大震災のときの東電に乗り込んだ菅元総理を思い出す。。
現場のタスクを増やさないでほしいですね。。
こんな奴らがKDDIへ邪魔をしに行くから遅れる。
やった感だけの余計な事する暇があるなら物価高騰対策自衛官の処遇改善消費税や原発再稼働を考えろ。
起きたことは問題で復旧と原因追求、恒久対策は絶対に必要。

でも、そのフェーズのどこに役人の出番があるのかな・・・。

気持ちはわかるけどさぁ、そこは事業者の努力を見守ろうよ。
こういうやってもどうでもいいことは決断できるんですね岸田総理。
頑張ってる人達のじゃますんなゃ。
マジで総務省から幹部派遣とか邪魔しかない。
総務省の立場は理解するが、現場の人間からすると邪魔だな、総務省幹部の派遣。

逐一報告書作らせて幹部という名の素人に説明してんだろ恐らく。

そして、その素人が思い付きであれこれどうなってると、余計な仕事を増やしまくっている構図が想像できる。

邪推だが。
docomoの事例が業界として活かされてないってどこかで見たけど、福島の件が政府で活かされてないよね。障害起きたらまずは復旧優先で他のことは二の次だ。
外部の人間があれこれ言うのは、現場の作業員の邪魔になります
大規模障害の時に第三者が横から茶々入れてきたら、そいつFUCKする自信ある

>>総理からの指示をうけ、昨晩から省の幹部を連絡要員として新宿のKDDIビルに派遣し対応にあたらせた
行っても役に立たないのは政府も百も承知だけど、行かなかったら政府は何もしてないって叩くマスコミの餌になるから選挙もあって仕方なくって感じなのに理解してない人多いな
悪いのは叩きたいマスコミと、それを期待している国民
菅前首相のいいなりで総務省が3キャリアに不当な値下げ圧力をかけてコストカットを強いたことも障害を誘発した原因では? "
技術的に何も分からない役人さんが現場に行くと対応してる感が出る不思議😵
頑張ってる人に「何やってるんだ!もっと頑張れ!」って言うの未だ正しい対応なんですね😵
政府は検討しかできないんだから邪魔すんなよ
技術知らないやつが指示すると現場が混乱する悪い例です😡
通信ではないが、電気屋時代、漏電調査やったことが何度かあるが、限られた時間で原因を探すのって、ものすごいプレッシャーなんだよな(*´・ω・)

目に見えるものならまだしも、目に見えないし。
“「事態の改善がみられなかったため、総理からの指示をうけ、昨晩から省の幹部を連絡要員として新宿のKDDIビルに派遣し対応にあたらせた」という。 ” … 現場で最も不要なタイプの人間を送ってしまうムーブ。気持ちは分かるけどね
 
PR
PR