「若い人に“パワポでまとめて報告しろ”じゃなくて、自分でダッシュボードを見ろよ」DXに消極的な管理職に夏野剛氏が喝 | 経済・IT | ABEMA TIMES

113コメント 2022-01-20 16:15 AbemaTIMES

ツイッターのコメント(113)

大企業の4割ってのが凄いな。僕ら40代はICT時代幕開けを20代で迎えてるわけですが、まだアナログ文化が根強かった世代でもあるので、できる人とできない人の差が凄いんですよね。そして尚悪いことに、今の技術は40代以上が新たに学んで追いつけるレベルではないのが悲惨。
確かに!って思いました。を提供しているならなおさら。
40代が悪いように書かれてるけど、「一番ワリを食う役割を押し付けられるから」やりたくないんや。50~60は自分でやると思ってないから低くなる。
どこ界隈に聞いてるのこれ?

おれたちの世代ってむしろ今の20代よりよほどパソコンがマストだったはずなんだが
日本の変化がどんどん遅れていく根本理由
40代の4割がDXに関わりたくない😓

どの会社でもDXしようとしても必ず反対勢力が出る話

この場合、どうするんだ
ネットが繋がりにくいぞ
軍手つけたり外すのがめんどくさい

変化しないともう生き残れないことに気づいてほしい
「自分でダッシュボード見ろよ。」は、格言やな。

それを見るのは俺の仕事じゃない。
報告を受ける事が仕事と思ってる節があるね。
うぉー、まじでこれ!基幹システムあるんだからExcelエクスポートしてゴニョゴニョするの辞めて、タブローをサクッと入れたりすれば良いのにと毎回思う。
ひどいわ…😭管理職でもないのに社内業務フローの新構築に日々格闘してる人もちゃんと存在しているというのに

日本経済新聞『DX遅れは中堅社員のせい?「関わりたくない」4割』
ダッシュボードあるの?
全部デジタルにって話じゃなくて、ビジネスにおける効率化の話。オチにあるように、効率化することで作り手に近ければ近いほど利益が返ってきやすくなる未来。承認するだけの作業者はそりゃ仕事なくなるけどね。
“大切なのは決裁をデジタルに乗せるだけではなく、業務フローの効率化のために組織も最適化しようといった議論をすること” →
 
PR
PR