制服や体操服、リコーダー…書道用と書初め用も別?義務教育=無償のはずなのに多額の負担 『隠れ教育費』の著者「児童手当の活用を」 | 国内 | ABEMA TIMES

15コメント 2022-01-12 14:08 AbemaTIMES

ツイッターのコメント(15)

日本は同調圧力が強すぎんよ。
無駄多すぎると思うね。
それと、学校指定で成り立ってる商店街なんて潰れりゃいいんだ。
児童手当を活用すればペイできるとのことだけど、
うろ覚えだが学資保険契約する時、国公立大行くとして200万は児童手当を全額貯金、足りない200万を学資保険で。みたいな商品が主流だったと思う。
学用品に使ったら大学行けないよね?
30歳になったら年収いくら!と
約束された時代であれば問題ないだろうけど、
何年働いても賃金上がらない
今の20〜30代からすると負担でしかない。

義務教育=無償のはずなのに多額の負担
えっ、最近の公立小って、制服あるの?
こういうのって公費負担するべきなんだよなー( ˙꒳​˙ )
公費で出したくないなら指定するのやめたらいいだけよ。
算数セットって何?本当に必要なの?
絵も書かなくていいし、書道も、遠足も修学旅行もみんななくていいじゃん。めんどくさ。
そうすれば平和に収まるし。
小学校の体操着だけで6年間真面目に毎年サイズぴったりで2個ずつ買ったら10万超える
学校で使う指定品、購入してもあまり使わないものも。

確かに校内にメルカリというか譲り受けできる仕組みを作り中古が普通になれば負担は減らせそう。

『隠れ教育費』の著者

教育現場は無駄な規制が多すぎる。それは教員の多くが、実社会に出たことがなく、ビジネスを何もわからないからだ。
義務教育中、めちゃくちゃお金がかかった。公立高校でも、学校指定のものでなくてはならなかったり、お古はNGだったり。今の子重い辞書なんて使わないよ。商売と結託しているとしか思えない。大学まで無償化してほしい。日本は子供に優しくないと思う。
正直、全て文科省がお達しをすれば良い。そしてお金を出せば良い。なんか学校が業者と癒着してるとか言ってるけど、自由にすれば弊害も多く現場は大変。国が金出して備品ですれば良いけどね。管理はまた大変だが諸外国では結構あるある。
教育を受ける権利というのは、[日本国憲法で]保障された基本的人権だ。その権利をお金で買うのか、と考えると、無償にしていくべきじゃないか──記事になりました🙃

---
みんなと違うと、子供が嫌な思いをするかもしれないし、不満の声を上げたいと思っても3年(中高の場合)経って自分の子供が卒業すれば忘れてしまう。構造的に改善されにくいんだよな。なんとかしてくれ。
以上
 
PR
PR