「色鉛筆を使わせて欲しい」拘置所での使用を求め死刑囚が訴え あなたは被収容者の権利をどう考える? | 国内 | ABEMA TIMES

37コメント 2021-11-16 23:49|AbemaTIMES

ツイッターのコメント(37)

犯罪者に人権なし。被害者を考えない一方的な擁護に誰もが違和感を覚えるだろう。
刑が執行されるまでにいかに罪を償わすかが大切じゃないの?この死刑囚は絵を描いた収入で賠償をしているそれを取り上げる事は「罪を償っていく機会」を取り上げるに等しくないか?
使わせれば良いです。予算的に可能なら。そして、十分に謳歌したところで、生命込みで理不尽に奪う。それが死刑でしょう。
法を破ってとんでもないことした人なんだから、普通の道具を与えても、何をするか知れたものじゃない。
だから禁止する。何か問題があるのか?
「人の命や未来を奪った人が厚かましい」なんて声もあるけど、でも生きてるうちは死刑囚でもその人の人権は尊ぶべきだと思うよ
人の将に死なんとする〜みたくどんな作品が生まれるのかは気になる、人権とかは抜きで
人の命を奪っといて自分の権利主張はあつかましい。とは思うが、誰しも自分が尊重されなければ他者を尊重する事はできないんじゃない?と思うから人権が守られる事も大事
色鉛筆は使わせてもいいと思うけど、人権について一概にどうこうは言えません。
刑務所にぶちこまれるというのは、それだけの罪を犯してるんです。
罪なき周りの人や店に迷惑をかけたり傷つけたりしてるってことなので。(情状酌量の余地がある場合ももちろんあります)
描いた物の売上を被害者に寄付してるからというのは理由にならん気がする
そういう遣りたい事が出来ないのも刑罰の1つよね?
自分の罪と向き合ってください。
逆に色鉛筆を使わせないことに拘置所にとってどんな意義があるの???
そもそもこの人の事件、控訴の棄却だけでなく被害者遺族が情状酌量を上申書を提出してるのも棄却され最高裁判長支持の死刑判決、かなり胡散臭いぞ
死刑囚がと言うよりも、終身刑の話をしようじゃないか。
死刑を無くす無くさないの前に終身刑の話をしようじゃないか。
被収容者の権利の話はその後の方が良いと思うけど。
自分でカネ出して変えるならいいんじゃないの。差し入れはナシ。
別にいいと思うけどね。結局反対してる人たちが言ってる他人の権利を奪ったふじこふじこっていうのはブーメランじゃないの?権利を奪う権利は誰も持ち合わせてないわけで、生存権みたいなのを奪った人がそこにいると。じゃあそこに放り込む以上の罰っている?とか思ったり。
鉛筆削りはともかく、なぜ色鉛筆がだめなのかという明確な答え無いですからね、これ。単純に現場サイドの嫌がらせかなんかでは?
人の自由を奪っておいてなにが表現の自由だよ!
ふざけるな!
個別に対応すべきなコトを一律で決めようとするのがそもそも…謎
写経とか大半の刑務所で赦されてるけど、信仰は救いでしょ?救われるへぎでない連中が…に較べて嗜好品なん
精神疾患で保護室にいる時、
鉛筆と紙が、私を支えていた。
書くこと、描くことは、
どうしようもなく、
必要な場合がある。
贖罪の手段ともなりうるのでは。
批判されるかもしれないけど、私は色鉛筆を使えないくらい我慢しなよって思う。
殺された人は生きたくても生きられないんだから。

人権とか言うなら、殺人を犯す前に殺された人の人権尊重しろよって思う。
だったら犯罪も犯さなかっただろうが。
さっさくたばるのが償いだろバカタレが
うーんいくら刑期を終えたからと言って人を殺した人をテレビに出すのは………
まあそこは論点ではないけど。
必要ない、死ぬ直前まで生まれてきたことを後悔しながら死んでほしい。というかむしろ遺族の意思でいつでも執行できるようにするべき。
色鉛筆使わなきゃできない償いって何?
反省してんの?
ある意味刑務所の方が恵まれている部分も否定は出来ない。でも人権否定は違うと思う。プライバシーのない部屋、上から目線の刑務官…中には冤罪の人もいるかもしれないのに。

昔から思ってたけど刑務官って自分に酔ってない?何様?
勉強なる。懲罰と更生のどちらに重きを置くかって話はあるわねこれ
色鉛筆を使う権利が贅沢かどうかというより、色が欲しい人を白黒の世界に追いやることで何かしら精神への悪影響を与えるのでは?と思ってしまうな……死刑囚は社会復帰しないからどうでもいいとなればそれまでだけれども……

拘置所での色鉛筆使用を求め死刑囚が訴え
死刑判決が確定したら・・・
順序もあるがいつまでも待たせずに
長くても1か月以内で執行するべきだ。
心境の変化が生まれようとも
殺された人間の魂は元には戻らない。
「死刑の執行は法務大臣の命令による」と定める。この命令は判決確定の日から6ヶ月以内にしなければならない(刑事訴訟法475条1項)

なぜ法務大臣自ら法を無視するのか?
賞与金で自弁ならいいけど公費は使って欲しくない
法を大きく破った人が、法に則っていないって文句言う図。
日本での死刑の基準考えたら、あまり意見聞き入れたくはないかも
>19世紀のフランスで“刑の個別化”と言われ出したことだが、その人に応じた反省の仕方や刑罰があるいうことだ
死刑囚である以上、権利は不可だと思います。
そもそもなぜ死刑囚なのか?死刑囚ならなぜ速やかに死刑執行しないのか?死刑執行しないなら死刑制度の廃止は?
「受刑者でも表現の自由はありその道具は得られて当然であるから色鉛筆を支給せよ」的なことは言えるんだろうけど、仮にそれは通るとして「わたしは動画作品を作りたいのでついてはハンディカムを支給してほしい」みたいな話になったらどうなるんだろう
被害者の人権と、
人権を行使する心身を回復してくれるなら、
認めてあげれば。 としか。
これ死刑囚に限って言えば被害者側に決めてもらえばいい。
刑務官も法務大臣も裁判官も第三者なんだし死刑囚の措置を親族に権利を与えるのも一考。
あのさ、根本的な話をしていいかな?

ここ「刑務所」じゃなくて「拘置所」だから、権利に関する取り扱いは全く異なると思うんですが…。
それが人を殺して刑務所に入ると云う事なのですよ( TДT)
そんな目になりたくなければ‼️刑務所に行くような事をしない( TДT)
以上
 
PR
PR