TOP > 社会 > みどりの窓口、JR東日本も削減 24年度末までに70~80% | 共同通信

みどりの窓口、JR東日本も削減 24年度末までに70~80% | 共同通信

88コメント 2021-05-07 18:41  共同通信

JR東日本は、切符を対面販売する「みどりの窓口」設置駅を2024年度末までに70~80%減らす方向で...

ツイッターのコメント(88)

JRがみどりの窓口を7-8割削減するとのこと。
正直みどりの窓口でできることはほぼ自動販売機でできてしまうので、必然の流れ。経営効率化による自動化・IT化により、デジタルリテラシーの底上げは自動的になされていくのかもしれない。
全部同じ流れ。

銀行の支店も、ドコモショップも、
みどりの窓口も全部無人化。

企業の生き残り戦略として、
コスト削減という大義名分が
あるのは分かる。

そこで働いている人達はどうなる?
どこが受け皿になるんだろう。。
7~8割減らすって事は
東京駅とか新宿駅とかの超巨大駅のみになるって感じかなあ
みどりの窓口で出来る事をすべて自動券売機またはネットで出来るようにしてからにしてくれ。何度出張でハマった事か。別の駅のみどりの窓口まで行くハメになった事が何度あることか。
残る窓口がどこか予想が色々出てるが、神奈川県内は判断が難しい駅が多い印象。

横浜・川崎・大船・小田原は駅規模からして絶対残るだろうが、他は窓口需要の規模が似たり寄ったりなので果たしてどうなるか🤔
廃止するのは構わないけど、だったら全ての切符の購入・変更・払い戻しを券売機で出来るようにしろクソボケ
JR東日本は2024年度末までに「みどりの窓口」を70〜80%削減する方向で調整に入った。JR西日本と同様の施策となる。

橋上駅舎化工事中の東北本線 岩手飯岡駅も窓口の代替となる「話せる指定席券売機」導入を前提に設計変更するかもしれない。
元々減らすような感じだったけど、
コロナ禍でスピードアップした感じ…。
やっぱり今の仕事を極めるか😂笑
メンドクサイきっぷは、JRの小さい駅で頼んでおくのができなくなる。

昔なら「あさぎり」の切符とか
『切符を対面販売する「みどりの窓口」設置駅を2024年度末までに70~80%減らす方向』
MVでハモ乗変は当然のように出来る訳がないのでみどりの窓口ご利用済み乗車証が必要ですね。

みどりの窓口、JR東日本も削減
東戸塚はどうするんじゃろ。
まぁまぁ乗降客数も多いけど・・・・。
こりゃ、うちの最寄り駅のみどりの窓口も遅かれ早かれ廃止になっちゃうね💦
余った東本体の社員はともかくとして、JESSや西日本交通サービスの人達はどうなるんでしょうかね
既に山手線の駅でも幾つかみどりの窓口が廃止されてるんで、そのうち最寄り駅も廃止されるんだろうなと覚悟はしている。JR東は指定席券売機がそれなりに優秀だからまだしも、海や西日本は結構不便になりそうな予感。
学割対応は大丈夫なのかな。
えきねっとを使え……と言うことになるのかな?
東はSuica、JREやら多いし、新幹線も海と西で違う、各社別アプリで使い勝手悪い…… 別会社だから理由は分かるが利用者目線じゃない。。。
みどりの券売機で何でもできるからなぁ
突っ込むとしたら学割も券売機で対応できるようにしてくれ
かなり減りますね。福島県内だとみどりの窓口が残りそうなのは福島駅、郡山駅、新白河駅、会津若松駅、原ノ町駅、いわき駅といったところでしょうか.
この令和時代わざわざ窓口に出向くのも面倒だしネット機能をもっと拡充してほしい。定期云々は私鉄系は特急停車駅くらいしか窓口無いし、そこを参考にできるのかな?
プリセールス業務を分けるならいいかな。時刻表見てもらいながら旅程相談して一本ずつ電車探す人とかいたらあっさり窓口詰まるけど、本来旅行代理店に行くべき話なのよね。 >
海老名は廃止か?
新幹線や特急停車駅、拠点駅などを除いて廃止/これ、ほとんど廃止ということですよね。保土ヶ谷駅からもなくなってしまうのかな。昔はずいぶんお世話になったな……。
JR西日本がやると言ったらJR東日本も
やらない訳ではない。
大方の予想通り。東海道線のみどりの窓口も大船の次は小田原までなくなりそうな気配。
そのかわり話せる券売機置けよ。大原駅にはみどりの窓口はあるが指定席券売機はない。
マジで!?
と思ったけど、プレス出てないしウソでお馴染み共同通信なので話半分。
まぁあり得なくはないけどね。

おら、共同通信、ソース出せやソース
多分、摺沢・千厩は無人駅になりそう。気仙沼はどうかな?
地方はすでに特急停車駅以外は無人駅だろうから、削減されるのは首都圏の駅なんだろうな。>
年度始めの通学定期購入が数少ない窓口に集中することが予想されますね。
減らしてもいいけどそれをするなら券売機で寝台券などの全てのきっぷを買えるようにしてくれや
スマートEXの普及も後押し。人間の仕事が次々に減っていく時代、のんびり生きていられません。最近はコンビニやスーパーもお会計は機械化されています。お年寄りも多い働き先、明日は我が身。
現状、みどりの窓口が減って一番困るのは通学定期の購入や学割を使用する学生なんじゃないかと思う
チケットレスを使い熟せるのは、鉄オタと情強ヘビーユーザーだけ。

せめて高速バスみたいにコンビニ発券出来る様にマルスを大改修してからにすべき。
はえ〜
これも時代かねぇ
3割残ったとしても130駅程度か…。かなり削ってくるね。
絶対マルス打てなくなるやん
ヨーロッパのように、QRコード付きで家でプリンタ印刷したのを自改で読み取れるようにとか、学生定期初回も自動券売機で買えるようにするとかなら良いと思うが。あとネットで経由地指定とかできるとさらによし。→
別に小駅を減らす分には合理化としていいと思うけど、8割も減らすとかもはや合理化でもなんでもない強引な削減だぞ。
まあ深澤は窓口潰せば駅中で儲かるとか言ってたしこのくらい予想内だけどな。
「70~80%減らす方向で調整に入った」って調整も何も最初から何も言わずに減らしてるじゃん
コロナ云々に関わらず、対面販売は必要なサービスだと思うのですが…高齢者に厳しい社会になるね。
券売機で一筆書きと分割した切符がが買えれば良いけど
乗変・払い戻し、新年度通学定期券、学割や身割といった発売の際に本人確認が必要なきっぷはどうするんだろう。
運転要員の人材不足があるからそっちに余力を回すんだろうか。地元の幹線駅も昼間は改札窓口無人だしな。
効率化のために仕方ないけど…
窓口減らすなら、グリー個室とかサンライズを「えきねっと」で発券できるようにしてほしいな…🤔
コロナにとことん乗じているなぁ。

機械を使いこなせなく、対面で買うのを希望している人や、数年に一度しか電車乗らない人は切り捨てるんだね。
横浜支社のみどりの窓口の予想は伊東、熱海、大船、小田原、川崎、逗子、登戸、橋本、平塚、藤沢、町田、武蔵小杉、武蔵溝ノ口、横浜かな?(異論は認める)

国府津が消滅してJR東海の下曽我が残ったら面白いな
そんなことやらないでJR東日本の首都圏は使える車両なのに即新車導入するからコストばかりかかるだよ!みどりの窓口は鉄道オタクからしたら無いと困るし普通の客も無いと困る人もいるよ!
駅長所在駅ぐらいにしか残らなそう。最終的には券売機任せだろうが、限界あるで。

鉄道のディストピアになるのかどうなのか。人の介さない鉄道は今のままでは立ち所にだめになる。
それなら指定席券売機でマルス同等の機能付けてよ。
まさかアシストマルス増やすんだよね?
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR