TOP > 社会 > 日航、500人が外部出向 ヤマトや官公庁に最長2年 | 共同通信

日航、500人が外部出向 ヤマトや官公庁に最長2年 | 共同通信

51コメント 2020-10-30 10:45  共同通信

日本航空から外部企業に一時的に出向や派遣している社員数が、グループ全体で1日当たり約500人に上るこ...

ツイッターのコメント(51)

双方にメリットあり。異業種同士で新たな発見や気づきがあり、スキルアップに繋がる。ちょっと羨ましいかも…
出向はいいけど、果たして使い物になるかどうか、業種が異なるだけに…
ヤマトに出向させて辞めさせるテク⁉️

JAL500人が外部出向
賃金穴埋めとかやはりスゴいな。
人材流動性の高まりを感じる…
形は違うかもしれないけど、これもある意味employee shareみたいなものですよね。
社員のために、会社のためにできることは柔軟に
JALもANAも大変だろうけど何とか持ち堪えて欲しい🙏クルー他サービスのクォリティは世界屈指👍
「大企業正社員」が崩れ去ってゆく。
中国人め!

そしてやつらは、今自分達の国をNO1にしようとしてる。

マジ、核落として破壊したい。
ヤマトでなにするの?(素朴な疑問)
良さそうなはなしだけど、この出向で仕事を取られる人もいるんだろうなあ。
零細運送屋や土建屋にも出向させろ
公金突っ込んで焦げ付くの確定してるんだろうに。
給料穴埋めするとか意味わからんけど。
そんなぬるい事で再起はないぞ。
雇用は守れる。一時的で別業種の経験はいい。でも、こうなった理由が悪い。
クロネコヤマト
パイロットが運転に
スッチーが宅配やるんだろうか
⁉️
あー、これかー。→
新型コロナウイルス感染拡大で国際線を中心に旅客需要が減少しているため、人件費を圧縮するとともに、収束後の需要回復時に必要な人材をとどめておく狙いがある。日航は、一時帰休や希望退職は実施していない。
出向って、労働力の移転として産業構造の変化に対応する案外いい仕組みな気もする
何すんの?
パイロットが配達すんの?
このご時世になるとやはりそうなる傾向になってしまうんやな。出向先での人間関係とか一からやり直しになるから大変や。
以前も指摘したが、リーマンショック以降の人員削減スキームでは出向はあまりなく、コロナショックでの新たな動きだ。三雇安の仕事とは思えない。フィクサーがいると推察。
しかし、なぜ、今回は出向?
必要なサービスなんだからもっとみんなで支えるべきだよね...平和に戻ったら恩返ししてもらえばいいんだから
ヤマトは、耐えられるの?
高収入の出向より、末端のドライバーさんたちの待遇を良くしないと、人手不足では?
配達に来るわけじゃないんでしょう?
こんな悪質政権とコロナがずーと並行していると、みんな身も心もズタズタになる。

せめてまともな政治なら、耐えて我慢する望みもあるが。
正社員として雇用されていても無期派遣と似たような運用ですね
大手企業で働くのは大変だね!
出向は辛いけどクビよりはねっ‼
帝国航空のリアル版。
習近平を国賓で招くとか、習近平なご機嫌とりばかりして、未知のウイルスにたいしての感染症対策を「注視」で誤った安倍晋三政権の責任…。
日本航空
ヤマト、官公庁、教育機関など10以上の外部企業に一時的に社員を出向・派遣させる。グループ全体で1日で約500人。期間は1日〜最長2年。

人材をとどめておく狙い。希望退職は実施しない。

賃金は受け入れ先が負担し、所属元の賃金に達しない場合は日航が補填。
賃金格差をちゃんと日航が埋めているんやな。それならば…やりたくない仕事もあるやろうけど、まだ恵まれている方と考えて、しばらく我慢するのが「吉」やと俺は思う☺
以前JALが傾いた後に元Jパイロットの訓練生と一緒に下町の工場巡りをした事がある。JALから世界的に名の知れた会社に転籍した後に、その子会社に出向していた。
この状況になってしまった以上、仕方ない…クビになるよりマシだし、しばらくの辛抱としか言えない。
ヤマトいって何すんだ?飛行機で宅配か
ANAだけでなくJALもかよ
ANAもJALも頑張って欲しい
ヤマトで何の仕事するんだろうね
うーん難しいね
賃金は受け入れ先が負担し、所属元の賃金水準に達しない場合は日航が穴埋めする
具体的な出向条件は分からないけど、この手のニュースは胸痛いな…
しょうがない状態とは言え、この人材交流は興味深い。
なにせ企業って、全然風土が違うから。
それを知れるだけでも、視点が変わると思う。
後は、この人材交流に前向きに取り組めるかの姿勢と
マインドセットをリーダーができるかにかかっている。
CAってつぶしが効かないんだよね
小さい頃から就職に特化した人生を送った人がほとんど
接遇や顧客管理が必要な観光宿泊業、高級飲食はコロナで手前の人員削減するのに手一杯
頭の回転も速く笑顔を絶やさない、いい人材なんだけどな

日航500人が外部出向 ヤマトや官公庁
CAならうちでも引き取るぞなもし。
ANAに続いてJALもか😱
官公庁ならまだ良いけどヤマトじゃキツくて辞めちゃのが続出しそうだけど、表向きは希望退職を募って無いって事は……退職金を出さなくて済む方法を願ってるって事か🤫
日航、500人が外部出向(共同)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR