TOP > 政治・経済 > 三菱国産ジェット事業凍結へ 開発費巨額に、コロナで需要消滅 | 共同通信

三菱国産ジェット事業凍結へ 開発費巨額に、コロナで需要消滅 | 共同通信

1357コメント 2020-10-22 21:09  共同通信

三菱重工業が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の開発費や人員を大幅に削減し、事業を凍...

ツイッターのコメント(1357)

そう言えばこの件で、今日、正式な発表があるという話だったがどうなったのだろう。三菱は凍結する事実はないとか宣っているが。
>
国内の産業がまた1つ潰れてしまった。コロナ脳の方々は少しは責任感じてますか?
憎いね三菱!
隠蔽工作依存で、客観的な分析能力や、問題解決能力が落ちてるんだと思う。
カルト信者と商人が権力持ちすぎと思う。
何度も延期されてた重工の航空機ですが、遂に開発が凍結されたのですね。

三菱重工の本音としては、コロナを口実としてこの取組から手を引くことができてほっとしてるのでしょうか・・・
コロナによる需要減のせいにしてるけどそれは口実で要は三菱には無理な事業だったってことだよね。
これは、今コロナを理由に止めてしまわないと、止め時を見失ってしまうと思います。
映画でいうところの「お蔵入り」か‥
回収の目処が絶たれるのなら手にしたものはノウハウだけ。ツラい。
コロナで出掛ける人が減り財布の紐をキツく結ぶようになったもんな
今朝の地方紙にもデカデカと載ってたけど三菱が否定したようだ。
共同の悪質な飛ばし記事。
共同通信の誤報なのか?
銀翼のイカロス想像…
わはははは!
何度も何度も出戻って結局
まあこの情勢だし、一旦凍結して別の事業で技術力を高めてくれればと思う
「巨額の開発費を投じ、官民で約半世紀ぶりの国産旅客機を目指したが、ノウハウ不足で6度納期を延期していた。国の産業政策にも大きな打撃となりそうだ」

~ 今日、一番吹いたニュースはこれ
何もかもがホンダ・ジェットと両極なのかな。
大変な時にはみんなが大変。諦めずに頑張りましょう。
なんか残念だなぁ。
残念…

でも名前だけは新しくしないでMRJで良かった気が😅
最初から無理があったのかしら?何度も納期延長されてたし。
技術的課題を克服できなかったのに加え、コロナの影響で需要回復が当面見込めない。

JR東海も、この判断を見習ったらどうか。それともリニア建設は安倍晋三氏のお友達の「葛西敬之名誉会長案件」だから誰も中止を決断できないのか?

三菱国産ジェット、事実上凍結へ(共同)
そのような事実はないそうです。
今の状態じゃ生産してもどこも買ってくれないから仕方ないか、開発費どうするんだろう?
知ってた。何々々々々々々年も前からそもそも開発体制から腐ってることを指摘されてたし
ぜひ書籍化して全部ぶちまけてほしい
CRJまで買収したのに…無念です…
またしても、現場に責任おっ被せて人員整理か。かつてリストラの嵐が吹き荒れた頃から、何も変わっちゃいねえ。こんなこっちゃ、国産旅客機なんざ、夢のまた夢だな。■
コロナという大義名分。
悲しみが深い。まじまんじ。。
天下の三菱グループ様でも無理だったら日本企業が開発するのはもう無理なのかも。。。
まじぴえん
ANAはキレていいと思うんですわ。
三菱グループの厳しさの象徴になった気がする。

 開発費巨額に、コロナで需要消滅(共同通信)
コロナ禍で需要が落ち込んでるからなぁ。
XF3に力入れて貰うしかないかしら。
経産省は日本にマイナスになることしかして無いよな
みんなで飛ばすぞ国産ジェット!が……>
あー、はい
買い手が足りないだろうね。。。 / (共同通信)
何が困るっちゅーわけでもないけど、ちょと寂しいなあ。。。
あー…FAAが一生認可出さずにぐだぐだしてたけどコロナでトドメか…残念
まぁコレは技術云々の問題ではなく、「何をやっても国際認証は取れない」ぶっちゃけB社A社にとって脅威になる性能を示すほどあかんと言う政治的な事案だからねー
その後の株価上昇を見るに、株式市場でももはや見込み薄だと思われていたんだろうなと思います。
買収したCRJの胴体にMRJって塗装すれば解決するんじゃないかな。
とうとう凍結。
最終判断は30日に発表されるそうだけど、コロナもいつまでも続く訳ではないから、その先のこともよく考えて判断頂ければ。
ノウハウもそうだけど
コイツらの縦割り組織と上の言うことは絶対って社風がこの結果だろ
人員削減までするんだ?んじゃ凍結ってか廃止だろ
ジェットは飛ばずにプロジェクトは飛んだと… ≫
最後がそれかー→
大空を羽ばたいてほしかったです。

翼を広げ大空を飛んでほしかった。

いつの日か再びtake offすることを願っています。
もっと見る (残り約1307件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR