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駅無人化で権利侵害と提訴、大分 車いす障害者がJR九州に | 共同通信

119コメント 2020-09-23 14:52  共同通信

JR九州が大分市内で進める駅の無人化で列車の利用が制限され、移動の自由を侵害されたとして、車いすで生...

ツイッターのコメント(119)

無人化していなくても移動の自由はかなり制限されてますからね。乗る車両のドアまで指定されたり…
駅員だって365日ひとりで働いている訳じゃないんだから何人分の人件費が発生していると思っているの?連絡あれば対応すると言ってるのになぜ権利侵害や差別で損害賠償って話しになるのか理解できない。
めんどくせぇな本当に
いつ来るかわからない障害者のために常時待機してなきゃいけないのかよ
誰が金出すの
障害者専用料金でも用意するの?
借金してでも私の介護しなさい
って言ってるんだよねこれ
意義ある提訴。頑張って欲しい。

一方、「JRは私企業」「予約して乗ればいい」「言ったもん勝ち」という別の”みんな”の冷笑に茫然とする…
移動の自由って、対価無しでサービスを受ける権利のことなの?
無人化で、事前に予約し、調整が必要になると主張。

>>事前に予約すれば今まで通りなんだから予約すればいいだけの話。
障害を盾に何でもありの状況の作るのは反対。
今回のは権利侵害でも何でもない
無知で申し訳ないが、「移動の自由」って、そんなに狭義を示してるんでしたっけ?
→「『事前連絡が必要』が侵害」ですか…。
言いたいことはわかるが、点字ブロックを塞いで何してんだ?「白杖使用者が来たらすぐどくからいい」とか思ってんの?職員を多数配置できる都会じゃあるまいし予約も調整もしたくないってどんな意識だよ。東京でだって自分のために手伝ってくれる人のために連絡して乗るわ。
弱者ビジネス。
裁判を起こす費用があるならその分の有人化経費を原告者が負担るか福祉専用のタクシーを利用すれば良いよね。
これが原告勝訴になったら運賃負担は我々に降り掛かるぞ。
障害者自身なのか、周りの健常者が提訴しているのか不明だけど、その前にやれる事ってあると思うんです。
市の支援課に対策を聞くとか、それこそSNSで署名活動したりとか。
有人駅近くに引っ越すとか。

移動手段は電車以外にもあるわけで…。
裁判は時間が掛かるよ。
公共交通機関であるが赤字路線を多く抱える会社でもある。移動の自由の権利があるとはいえ、事前に連絡をすれば対応するのであればそれが精一杯な気がする。
オーサーとして
コメントしてる自称知識人
権利を勘違いしてる人達
なんか哀しくなるね。

JRは民間企業
採算を度外視しても
沿線を残そうと
頑張ってるのに…
予約したら対応可やねんから
ちょっとやりすぎやと思う

緊急時は別の支援で対応できるし
これがまかりとおったら
他の生活支援制度で
様々な支障が出るやん
典型的な「障害者様」案件。
障害があるからという理由で、世の中の「健常者」は誰もが自分たちに無償で奉仕するべきであるとでも思ってんのかな?
気持ち悪いな。
これはおかしいやろ😒💦
JR九州は悪くない‼️
: 自分の面倒見るためだけに駅員を常駐させろってすごい主張だなぁ そもそも相当なケアが必要である以上、有人駅であっても事前に予約して調整するのは当然だろうに
赤字の民間会社を提訴せず、自治体を、自治体が代替要員雇うか、乗り合わせた皆さんの協力とかシェアする概念を
毎日利用するなら百歩譲って駅員配置もありだと思うが、たまに乗る数人のためにほとんど利用客のいない駅に毎日駅員配置するのはどう考えても無駄でしょ
事前連絡で駅員派遣するのも面倒だと思うけど
営利なんだから当然とマイノリティが叩かれてる様、水道民営化の未来を見ているようだ。鉄道も元は行政が運営するインフラだったのにね。
ヤフコメ、オーサーよりパンピーのコメントの方がまともやん😅
採算が取れない上に人手不足の問題もあるから厳しいのでは
いや、これさこんなものが認められてまかり通ったら、既に無人駅とされている地域はどうなんの?
賠償を求めるのは些か問題アリと思うわ。
ヤフコメに「JR九州の株主になれば良い」という意見があったので一言。障がい者向けの事業所の給与はかなり安く歩合制に近いです。またそれらの給与を支給するのは事業所ではなく、国の補助金からです。
駅無人化で権利侵害と車いす障害者がJR九州に提訴(共同通信)
オーサーと、一般コメントとの差が激しい
この障害者に異議を唱えると「障害者差別だの、」言う奴いるけど。車いす障害者にとって特別扱いの対応は一番の侮辱な。「移動の自由の侵害」が成立する確率はゼロに近い。車いす対応タクシーや、バスもある。駅で車いす対応の駅は駅員も常駐が条件。全駅を強制する法律はない
3年前のバニラエア車椅子事件もあり、他モードへの波及も含めて要注目。公共交通機関を利用する際、障害者にだけ事前調整を求めることは合理的配慮に該当するか否か。→
そんな要介護レベルが高い人をそもそも一人で外出させるなよって話

駅員は介護福祉士じゃないんだぞ

ただ、バリアフリー化の対策が根本的に話し合われていたかは気になる
予約がしんどいのも判るし、キツイタライのは判るが、コロナ禍の中で言われても、正直企業は対応出来ないと思う。ただでさえ利益減ってるし削減しないとアカンのだから。
移動手段の選択肢が限られるのは解るが
金がなくて車が買えない廃線過疎地域の人も
移動の自由が阻害されることになるのか?
一般ユーザーは単に障害者を叩く内容のツイ。ライターや専門分野の人は制度や運営、これからの社会への問題提起をするような内容。賢いフリをする人達と内容を考え価値観の提示の違いかなー
仮に全駅有人にし・赤字で鉄道会社がなくなるというシナリオのほうが悲しいと思うが… 地方在住の障がい者に対しては自動車購入の補助金や減税措置をとるとかいいかも?
これ賠償金勝ち取っても有人化勝ち取っても、
鉄道はそもそもお金無くて無人化にしたわけだから結局路線が廃業して当事者は鉄道が利用出来なくなる事態になりゃせんか?

まあ低コストでどんな人も予約無しで鉄道利用できるシステムを思い付く天才が現れるのを待つしかない。
民営化された会社に言うのは筋違い。
嫌なら引越しすれば問題ないんじゃないかな。
障害者であっても健常者と同等の移動の自由が保障されないといけない。しかし、無人化NGとなれば廃駅、廃線が進む可能性もある。鉄道の公共性と維持の問題がクローズアップされるといい。
>憲法が保障する移動の自由を侵害し、
なら鉄道廃線バス廃線ガソリンスタンドまで町内からなくなった北海道某町の住民は億単位で訴訟起こせるわな。知らんけど。
タクシー使えば良いのでは…?
反応がやっぱりな、という感じ。車いす利用者が人権における自由と権利ではなく「善意」「温情」に頼って生活させてもらっているという意識の改革は、それを理解する「健常者の意識」の向上が大事なのに
いつか全国の無人駅も提訴されそう。
ただの気狂いじゃん。移動の自由を侵害とかアホか。自前で介助者を雇えば良いだけ。無人化のせいで移動できないとか、駅員に依存する前提のクズ。
利用者が減少すれば
どんな路線でも無人化→廃線ですよ。

バスに変わったら次はバス会社に訴訟ですか?
なんか違う気もするけどね。
明らかに障害者に対する差別や偏見で言い張るのは決して許さん!😡😡😡😡
あ、昼見たやつ。トレンドに!
甘えるな、貴族か、自助で乗り越えてる障がい者もいる。色々な議論はあっても良いと思うが、司法の問題として、権利と義務をどう捉えるかは別枠の話
マスクの義務かマナーかの話にも少し通じる
個人的には司法の判断に注視
誤解を招くこと承知で率直に疑問が。憲法が保障する移動の自由は、JRにその責があるのかな?


「憲法が保障する移動の自由を侵害し、障害者差別を禁じた法律にも違反していると訴え」| 共同通信
これからの時代、バリアフリーやユニバーサルデザインは必須です
厳しい言い方になるが、補助が必要なら自分でご用意ください。JR九州は株式会社。一応公共交通機関の一端を担っているが、必要な所に資金を集中させ、必要のない所からは撤退するのは株式会社として当たり前。
日本国憲法25条は直接個々の国民に具体的な権利を与えたものではない、事前予約で合理的配慮の提供が履行されている。というこで原告全面敗訴じゃね?
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