TOP > 社会 > 日航「123便」設定で陳謝 事故機の便名、整備中に入力 | 共同通信

日航「123便」設定で陳謝 事故機の便名、整備中に入力 | 共同通信

28コメント 2020-08-06 21:25 | 共同通信キャッシュ

日航は6日、成田空港で整備中のボーイング777に一時「JL123」との便名を付けていたと明らかにした......

ツイッターのコメント(28)

なるほど。CDUとトランスポンダーが反応していたのか。
時期的にも不謹慎では。
事故を軽視するつもりは無いし、安全啓発センターも見学に行った事があるから神経を逆撫でする気は毛頭無いけど、123便事故を考える良い機会では?
JL123って付けちゃいけない便名なのか。こんなことで謝罪だなんて、言霊の国ですな。
悪意はなかったということは、この事故があったことが会社内部で風化してしまっているのでしょうか?責任事故ではないですが、35年も前の事故ですからねぇ・・・。当時未就学児だった私も40才。
0123かー。
やってしまいそう。
社内教育が疎かになってるわ。信じられないミス
こういうのが風化なのかねえ。悪気が無いのは信じるけど、同時代的な人にはなかなか胸に刺さる記事>
謝ることかい?
ただの記号じゃない🙄
これ、単純に0123としただけで他意なさそう。。。
あの事故ももうすぐ。広島の災禍の日にこんなミスが起きた事に、事件の風化と亡き声の言霊を感じるのは考えすぎかな?
デバッグ用のおふざけが残っててリリースされそうになった事案に似てるのかなあ
と、ちょっと思った
あ、ほんとだったのね
タブー中のタブーやな…
>担当者が任意の番号を入力する際「0123」と設定した
この位、別にいいじゃねーか。だいたい御巣鷹山事故リアルタイムで知ってる世代ばかりじゃないんだし。
まあ、テスト用だから大騒ぎすることではないと思うけど、日航社員ならJAL 123便を知らないはずはないよな
整備の人は、あの事故を知らない世代ということかな。
@HKz_SFC 共同の記事のこの「便名をつけていた」という表現は甚だ正確ではないだろうと思うのだが、もしこれが正確な表現であった場合このトランスポンダの正式な識別信号はJL123だっだであろうから適法だったと思われる
研修等で話は聞くんだろうけど、あの事故を知らない世代が実務をやる時代なのかなぁ、と。
テロ犠牲者の念だろう…
まだこれからだという…
航空に詳しくない人たちだけが騒いでいる印象がある。テストでダミーコードを打ち込むことはよくあるし、打ちやすい単純な数字を使うものです。
チハ「人のミスや不幸が飯の種だね( ´ー`)y-~~」#tera1134
ドイツでハーケンクロイツの旗を掲げて街を練り歩くレベルのミスやな

本当にミスなのかは知らないけど

ですって。

2020年はまだ何かあるんですか!?
あるなら言ってください。
仕事しないで家族と一緒にいます。ずーっと☆
共同通信が記事にするレベルか
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR