TOP > 社会 > 高速道路、ETC専用化へ 料金所でのコロナ感染防止 | 共同通信

高速道路、ETC専用化へ 料金所でのコロナ感染防止 | 共同通信

337コメント 2020-07-02 19:47 | 共同通信キャッシュ

国土交通省は2日、全国の高速道路について、料金所の現金向け有人ブースを廃止し、ETC専用とする方向で......

ツイッターのコメント(337)

高速道路の料金所をETC限定にするのは賛成やけど、有人ブースを完全に無くすのであれば、バイクのETC機器設置に補助金を出してほしい。車のそれは安くなったが、バイクでは未だに高い。最大の原因は四輪用と二輪用とでは需要量の桁が違うからで、バイクは3万円ほどする。
料金所の収受員がこんな少ない感染の訳がない!
収受員だけで何千人、その家族を含めたら万単位でいるのに、濃厚接触すらないなんて隠蔽しているとしか思えないぞ!
ETCカード機器を付けてない我が家の車では高速道路が乗れなくなるのか…
無人で良いからせめて普通のカード決済に出来ないの?
いやいやいや、、、
"国土交通省は…ETCは利用率が93%に達しており"
って、ミスリード狙った発表の仕方でしょコレは、、。
装着率なんて3割くらいでしょ?
7%が装着すれば良い話じゃなくて
3〜5割くらいが新たに装着を強いられる話でしょ

 料金
コロナによる進化圧。個人的にはもちろん賛成です。
コロナの感染予防対策を理由にして人を必要としないビジネスモデルに変換する流れが起きている。

顕著な例が高速道路ETC専用化だ。

この変化を敏感に感じ取れるかが、次の時代に勝てるか否かではないだろうか。
これは反対!
ETC車載機を積んでない車は高速道路の利用はどうするんだと思う。

高速道路、ETC専用化へ(共同通信)
誰か高速道路無料にするとか言ってなかったっけ?
方向性はいいんだけど、目的がなんか違うような。。。そういうことなら、自動精算機でいいんじゃないの??
今度は老害渋滞が起こりそう…
さいきんETC車載器の調子がわるいので
このさいだし、ETC2.0車載器に交換したい。
たぶん今後ETC車載器は品薄になるだろうから
きょうにでも取りつけに行こうかな・・・。
最初なぜ自動精算機ではだめなのかと思っていたが、今気付いた。
自動精算機では係員への感染リスクは排除できても、精算機に触れる事による通行者同士の感染リスクは排除できない…。
だから完全ETC 化が必要、というわけなのか…。
私、車古いし年に一度も利用しないからわざわざ取り付け代払ってETC付けようと思わないの。
クレカ持ってない人、作れない人もいるだろうし、
付けてない人は高速道路利用する権利なしということか。
デビットカードでETCが使えるようにすれば、クレジットカードを持てない人達にも恩恵があると思います。 /
ETC専用化には大いに賛成だけど、ETCカードだけじゃなくて、キャッシュレス決済にも対応できるようなゲートになるといいよね。
欲を言えば、マイナンバーと銀行口座の情報が紐付けされれば、マイナンバーを持ってさえすればOKってなるといいよな😅😅😅
国内販売するクルマにはETC標準装備にして、車検でもETC搭載しないと検査通らないくらい徹底してやってほしい。高速と首都高の間の料金所での渋滞発生が多いことは既知の事実なのではないだろうか。 /
現金を使う機会はどんどん削って行こう
早くETC専用に
クレカが持てない人はETC専用化すればきっと銀行が対応デビットカードを作る
マジか...
いよいよETCカード作るときが来たかな(;^ω^)
タダにして接触を避ける手もあります。海外では高速道路がフリーウェイの国がありますが日本は税金で作っても維持費は取りつづける戦略ですね。
もうETC付けてると特別な感じの優越感に浸れる時代も終了ってことか。
コロナを良い機会に機械化が
どんどん進んでいくのかな。

人を削減していく正当な理由として
コロナを使わないわけがない。。

世の中の変化に適応していかなければ
生き残っていけない。

行動しよう。
現金主義を置いてきぼり。国民の監視をしたいから?
ETCカードがないと高速に入れないとなれば、いっそ免許証にETC機能を持たせて、無免許運転の防止も一緒にやればいい。あとは請求をどこに紐付けるかだけど。
銀行口座もてない暴力団員もブラックでETCカード持てない奴も高速道路使うな!って事でいいですか?
レジ袋無料で良かったよね
こうやって声に出すことは大事なんでしょうけど、結局は国交省や残りの7%の反対に押し切られるでしょう。
無償化も忘れ去られるの待ちって感じしかしませんし、中途半端にインフラ業を民営化してると、郵政しかり、ろくなことにならない…。
現金支払いは高速道路を利用できないのは問題でしょ‼️誰がこんな偏った事を考え付くんだろう😤
利用者の93%っていうのが都合の良い数字の切り取り。
売り上げ減って通行料上がるだけじゃね?
ETCの不具合やバーを破壊された場合の対応で人員はゼロにはできないし。
コロナがないと先に進めなかったのも疑問😪

天下りと言われても仕方がないですね🤔🤔🤔
ワイもう車持ってないけど
これで確実に車買う事は無くなった
レンタカー借りても下道でどこまでも行くさ
地方の突然現る有料道路にETCつけて欲しい、、切実、、 /
車はETCついてるからいいけどバイクつけてない
ETCバイク用のやつ2万超えてくるからそこまで高速使わない人からしたら安易に手が出しにくい
補助金頂戴❤
普及率9割超えとはいえ、ちょっと極端な気がする…
[小規模なインターチェンジみたく、自動精算機にしてそれでもキャッシュレス決済できるようにするとか、やり方はいくらでもあると思うんだけど]
やるからにはETC未登載車への設置は全額税金で補償すべきだと思うんだけど、まぁどうせ「ETC付けられないなら高速使うな(要約)」で終わるんだろうな…って
利用率93%🚗大渋滞時は、有人ブースの方が通過早かったりして💦
ETCが付いてない車は、下道走れって事ですか?一年に一回も高速使わない人は、どうするの?専用化するなら、ETCを全ての車に無償で付けてください。
大きい理料金所なら、現金レーンは一番端っこに一台でいいんじゃない?
ゼロの方が有り難いけど、トラブった時に誰もいないのはそれはそれで面倒になるし。

つか、いつ無料になるんや🐼
コロナの影響を受けての検討だけど、コロナが収束したあとでもこれはすすめてほしい!
ETC付けたくないバイクあるんやけどなぁ(
料金所が無くなれば人員は減るんだし、当然料金は安くなるんだよね?そもそも高速道路は無償化する約束だったはずだけどね、、、
ホンの数秒の料金の受け渡しだけでするなら、もはやパンデミックのはずでは? これってただの合理化とETC利権屋の懐事情じゃないの?
早くなってほしい。
もう、現金は、不要な時代だ。
新しい紙幣の絵柄も変わらず。
合理化が進んでとてもいいね。7%のために人を大量に配置するのはムダだもの。 >>
車に関してはETCの普及率は高いけど、バイクは所有者の年齢の低さや車載器の値段の高さ、高速料金から普及率イマイチなんですよね。バイクこそETCだと思うんですけど。私は付けてます。
つまり利用者全員に借金させると。
もっと見る (残り約287件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR