TOP > 政治・経済 > 静岡知事、リニア工事に同意せず JR、計画見直し不可避 | 共同通信

静岡知事、リニア工事に同意せず JR、計画見直し不可避 | 共同通信

84コメント 2020-06-26 17:50 | 共同通信キャッシュ

JR東海の金子慎社長は26日、静岡県庁を訪れ、リニア中央新幹線建設を巡る水資源の問題で対立する静岡県......

ツイッターのコメント(84)

お互いの立場(利権)から、簡単には合意できないでしょう。アフターコロナを想像すると、リニア不要な気もしますけどね。
私の地元でとんでもない事part2

私は中学時代遊泳禁止の大井川を友達5人で手を繋ぎ渡った事があります。命懸けの川遊びでした。
@scarlet_1000 同意せず、からの影響は大きい

とかですかね。
それと川勝さん個人は新しい駅取り合ってもらえなかったりとか色々あるかもしれませんね。
会談の内容の大切な所がかかれていない。

何故同意しなかったか?
書かれてないし、反対はしていない。同意出来ない意味ね。

これ見てゴネてる日本の敵は静岡とか(笑)呆れる。
そりゃぁ静岡からしてみれば、駅作らないのに勝手に線路引かれて水まで持ってかれたら怒るわな。

浜松か静岡市辺りに駅作ればいいと思うのになぁ。
だからさ、「全量戻す」って言ったんなら、どれだけお金をつぎ込んでも大井川に戻せばいいじゃん。

もしくは。
静岡が水に困ったら、その間他地域も断水/節水にしてみれば?
延期分の損害は静岡『県』単体で払ってもらおう。
リニアが必要かどうか?という議論もありますが、多かれ少なかれこのような反発はあるモノだと思いますし、このような反発に対して上手く折衷案を設けることが必要でしょう。
例えば、堀江さんの仰るように静岡に...
JR東海は、治水問題を軽く見ていましたねえ〜。知事ごとき、どうにでもなると、たかを括っていたのでしょう〜
過去に起こした水枯れも、やりっぱなしのままですし〜
ん?開発費、工費はJR東海が持っているはずだけど。
あーあ……
九州新幹線長崎ルートしかりで 子や孫の世代に負債を背負わせてでも 我と鉄道を通したい爺さん達の無責任な暴挙には 選挙権なくても怒っていいんじゃないか?|
はい、どんまい
大井川のことは田代ダムの件もあって何が正しいのかわからない。政治の問題だろうね。一方、南アルプストンネルの様なものは掘ってみないと何がおきるかわからず、予定通りの工期で進むとは限らない。あと、アフターコロナの日本社会で果たして乗客の需要が見込めるのか?
語弊を恐れず雑まとめすると、鉄道会社は
・作ってもらって与えられた線路を
・与えられた設備で
・安全に運行して
稼ぐことしかしていないので、リニアのように新路線を自ら主体的に建築し運営する経験に乏しくこじれてるのかもしれませんね
これは残念ニュース
日本で数少ない将来明るいネタだと思うけどな
永遠に開業しなさそうだなこりゃ
リモート社会でそもそも40分で名古屋に行くインフラは残酷だが必要なくなった。
地震に備えた東海道新幹線の設備強化に充てるのが妥当。
大井川の水資源の方がもっと大事だ。
しぞーかに責任押し付け今後悪役は静岡になります
これ、静岡側が反対してる理由は何やろう?知ってる方教えてもらえませんか?
静岡に何のメリットも無いですからね。 / (共同通信)
リニア、開業延期を表明へ JR東海は事実上の期限としていた月内着工を断念し、来週にも開業の延期と計画の見直しを表明する見通しとなった。
着地点が全然見えないんだけど?
お互いに何がしたいの?
リニアの恩恵をあまり受けないからって国家発展に繋がる重要な事業を妨害するのはよくないよ。国民が一丸となり、協力すること。水が無くなるとか、科学的でない事を重視して妨害していては国は衰退するばかり。
静岡としては面白くないんだろうねー。8kmちょい通るだけで駅もないし。
実際九州では新幹線のトンネル工事の影響で水源が枯れてしまった集落があります。静岡県の水源確保の観点からすると確かに譲れない一線であるのは理解出来る。
しかしそのために日本の大動脈たりえるリニア完成が遅れてしまうのも悔しい話ではある・・・
@78KOBA ;どちらにせよ、静岡県知事の考え次第だろうか。(大井川の水の環境を守る継続)
それとも、JR東海の戦略は譲らないのか。(迂回よりもほぼ直線のため、静岡県内を通る戦略)
そう簡単にいかないよなぁ...
メゲずに頑張って欲しい
(純粋な疑問として)他の沿線自治体が開業延期の損害賠償請求を静岡県に起こすこととかできるのかな。もし、できるなら静岡県はそのリスクを踏まえた上での判断となるわけですが。
静岡県通らないルートに変えたら?
この知事、大局が見れないんだねー
良いか悪いか別にして中国だったら来年には開業していますね。
月中に静岡工区の準備工事に着手できなければ、予定の2027年開業が困難になるとして同意を要請したが、川勝氏は認めず物別れに終わった。
川勝平太とか言う奴を知事に選んだ静岡県民のせいでリニアの開業がどんどん遅れてせっかくこの分野で世界に先んじていたのにこのままだと日本は後進国になってしまうんだろうな。
公共性と水源地問題は、難しい。
静岡県知事って、頑固爺?
自分のところに駅ができないから嫌がらせしているとしか思えない
水源保護だって単なる屁理屈だし、将来このツケが回ってきても世代交代してるだろうから関係ないとでも思ってるんだろうね…
未来展望の出来ない行政トップって不幸だよなぁ…
県の最北端を僅かに掠めるだけの県知事にここまでゴネられてそろそろJR東海はキレてもいいと思う
いい加減にしろよなクソ知事
東海は国からの認可を盾に強気に出て強制的に工事してどうぞ
別にいいんじゃない‼️
今ある静岡の新幹線の駅を全て閉鎖すればいい‼️即実行でルート変更すればいい。
この期に及んでは、静岡通さず山梨から長野に抜けるルートに変更するのがいいと思う。
この件、川勝知事を支持する。
さすがにそこまではないと思うけどもしかしたら北海道新幹線札幌延伸と同時期か下手すりゃもっと後になるのかもね。もっとも北海道も壁にぶつかってるけど。
静岡県に駅が出来ないと解ってから、陰湿な妨害活動が目立つ。
どうせなら、ルート変更して静岡県自体を迂回すれば良い。
『…南アルプスを貫くトンネル工事に伴い大井川の流量が減少することを懸念する静岡県が建設に反対…』

つまり、静岡県に駅を作らないならずっと反対しますということですね。わかります。
JRが途中の静岡県の承諾も無く掘り出したの?
それとも静岡県知事が前言を覆したの?
しぞーか、ええ加減せえ
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR