TOP > 社会 > 鉄道客に時差出勤呼び掛け 国交省、全国の駅で | 共同通信

鉄道客に時差出勤呼び掛け 国交省、全国の駅で | 共同通信

344コメント 登録日時:2020-02-25 10:15 | 共同通信キャッシュ

国土交通省は25日、新型コロナウイルス感染防止に向け、全国の鉄道事業者を通じ、利用客に在宅勤務などの......

ツイッターのコメント(344)

時差出勤が可能な職業の人は少ないでしょ。リモートワークも同じでさー、それが可能な人はすればいいけど不可能な人はどうしろと?普通に出勤して普通に人混みに飛び込んで仕事してますが?マスクもない。どうしろってんだよ
時差出勤について一言。
A社「ラッシュアワーを避けて10時出勤にしよう」
B社「取引先が10時からだし、弊社も10時出勤にしよう」
C社「10時出勤の企業が多いみたいだし、弊社も10時出勤にしよう」

10時前の満員電車内「どうしてこうなった!」
っていう流れての予感。
通勤1時間早かろうが遅かろうが変わんねーんだよなぁ。。。
😓なんとムダな通達を…
鉄道客は従業員や。従業員にそんな決定権ないわ。
駅で呼びかけることに意味を見いだせない
多くのサラリーマンに選択権はない
駅で乗客に呼びかけても
「自分の裁量で出来るんなら、とっくにココにはいないよ」
って事だよな。
利用客に呼びかけても変わるまい・・・企業に訴えかけないと変わるまい・・・
現役乗務員。明日出勤したらこれやれって言われるわけねw絶対やらないけど何か?通達出すところおかしいだろw
これは何の意味あるのだろう。。

時差出勤したところで、
電車内で横にいる人、
同僚やお客さんが感染者だったら、何の意味もないし。
< >

コロナ側が「時差出勤している人は ALL OK!」と配慮してくれるなら話は別だけど。。
在宅勤務や時差出勤を決定できる層って電車通勤してるのかしらね⁇
会社に指示しないと意味なさそう。
お願いでは聞かないだろうし、五輪はもう無理だろうね。
国交省のお偉い奴らが、鉄道会社を通じて駅で乗客に時差出勤を呼びかけても時間と労力の無駄だと思うけどな。

そんな暇があれば首都圏全ての鉄道を運行ストップさせて企業や商業施設等を休業して労働者を出勤停止にさせた
方が余程効率良いのでは?
できないから出勤してるんだよな…
マスクがなくしていない人、満員電車だから自由に身動き取れない時は手を口まで持っていけず咳する人も結構みかけるし…色々無理があるかと
会社は取引先もあるから簡単に時間を変えれられないけど、学校の授業開始時間を変えるのは簡単じゃないのかな?
「呼び掛け」ではなく「法規制」にしろとあれほど
フレックス出社できる人はフレックス出社。(フレックスできる人は、もともと遅い時刻に出社してるか)
外人は日本人差別ひどいとか言うけど

差別じゃないわ、事実だわ
馬鹿だから事実通りに"馬鹿"にされてるだけだよ、日本人は

政府含めて皆もう家帰って寝ようぜ
この国の連中じゃ議論する脳みそが足らんわ、寝よもう
時差出勤は企業のトップに言ってほしい
マスク着用と言われても、店頭にないけど…
駅ではなく会社に言うべき。国交省と言えども。
労働者側に呼びかけられてもねぇ?

筋違いなんじゃないの?
労働者が決められるわけないでしょう。

経営者側に強く言わなきゃ!
役人ってバカしかいなくなったの? 勤務時間の変更は個人ができるものではない。各事業者へ通知するものでしょう? 電車通勤している経営者なんてほとんどいないのでは?
いや利用者言ったって無駄だって
会社に言えよ
テレワークも時差出勤も出来ない人はどうするのだ?
てかマイカー通勤だから関係ないか、お陰様で20年間インフルエンザとはご縁がありません。
電車乗ってる人たちが勝手に時差出勤決められるわけじゃなかろうに。呼び掛ける相手を間違えていないか。
私達に言われましても……
利用客にいっても1ミリの意味もない。色んなイベントが中止になってるが、朝の満員電車に比べればどんなイベントも危険度低いと思う
今日も盛んに呼びかけていましたね。

しかしながら日本の企業の大半は時差通勤やテレワークがやりにくいのが現状。

個人に呼びかけるより、まずは会社に対して周知する方が大事な気がしますね。
客が言われてどうこうできるならとっくにしてるだろ、安倍はお友達の経団連とかに要請しろや
これ意味ないって。
今満員電車で通勤してる利用客に呼び掛けてもどーにもならんだろ(笑)
駅じゃなくて経営者に呼びかけて!
手洗い、咳エチケットを喚起するのはいいけど、時差出勤やテレワークを個人に呼びかけるのはおかしい。そこは個人でなく企業でしょ。
電車で通勤してるような下々のものどもに呼びかけたってどうしようもないし、時差通勤したところで狭いオフィスに密集して座って仕事してたら意味ないよね…😵
時差出勤…子どもたちの出る時間は変わらないのに、仕事及び帰宅は1時間遅れ、子どもの寝る時間も1時間遅れ、また同じ朝が来る。けっこうしんどい。明日からは30分のフレックス出社or在宅勤務にする。会社の制度はとってもいいのにうまく使えない~。
乗客じゃなくて企業に言えやボケ
個々人に呼び掛けても時差出勤出来ないし無意味なことに良い加減気付けよ…会社や組織レベルで取り組まないと誰も時差出勤しようと思わない。
うちの職場も時差出勤になりました。が、もともとの都心へ出勤する人の人数を考えるとあんまり効果がない気がします。
経団連経由で企業(雇用主)側に呼びかけた方が効果があるのでは?
経団連の前で呼びかける方が効果的では
近鉄でのアナウンス、これに従ったのかな。
う~ん。国交省から鉄道各社、そして利用者に呼び掛け?個人裁量ではどうにもならないケースが多い。まして時差出勤もどうすれば効果的か不透明。単純に時間をずらしても、いつどこで混雑するか未知だ。
まず、会社に言えや
駅で個人に呼びかけたって、企業側が受け入れないと意味ないでしょう。あとテレワークいうけど、出来る企業も1部だけだろうし。
駅で呼びかけたって遅かろうに。
朝は前からやってる
しかしどう頑張っても帰りはどの時間帯も満遍なく混んでて回避不可能だわ
バケツリレーでもしろってか!?
マスク買えない…売ってるのは闇市みたいなオークション
消毒液買えない…売ってるのは闇市みたいなオークション
欲しがりません勝つまでは!!ですか!?
時差出勤でも混んでる。
客に言ってどうすんだよ。時差通勤だのテレワークだの、一介の社員が独断で出来る事じゃねえだろ。もうさ…こんな浅薄で幼稚な事をされると本当に終わりだなと絶望的な気分になる。今後は税金使ってCMやポスターでも呼びかけて、仕事したつもりになってご満悦か?
呼び掛ける相手と場所が違う気が・・・
経営者側に言えよwwwwww
その経営者は電車なんて使ってないと思うけれど。
なんでお金使って非効率なことしてんだろ。
大手の会社役員に通達しなきゃやる訳ねーだろ。従業員レベルで判断できるような国民性じゃねーよ。
極論、電車止めたら拡散マシになりるんじゃない??

出勤していたら広がる一方だよ
うーん、これは…
これを機にフレックスが進めばいいのでは……?と思ってしまったり。
意味無いのわかってるけど一応仕事やったアピールのためのアリバイ作り事業
自分も現役時代嫌々作らされたことはあるけど、まさか国家存亡の危機に国の中枢でも同レベルだったとは・・・
客に向けて呼び掛けてもダメなんよ…会社に言ってください(泣)。
の一匹一匹に訴えても仕方がないでしょう。
えー国交省所属の知人は今日から1週間ほどの集合研修なんですけど。全国から集まっての。

感染者でたら2週間は帰れないらしい。
意味、あるんだろうか。
呼び掛け自体は結構なことだが、駅でやるのはサラリーマンにケンカを売っているとしか思えん →
企業に対してでなく「鉄道事業者を通じての呼び掛け放送で」個々の利用客である労働者に促してなんとかなるなら、混雑はとっくに解消してると思うよ… >
@konotarogomame 河野大臣、どう思いますか💦
駅で一個人へ呼びかけても、時差出勤やテレワークは個人では決められません。
企業へ直接働きかけなければならない事と思います。

国土交通省のお偉い方々、朝の通勤電車を利用された事あるのでしょうか?
経団連さん、見せ所ですよ?
駅で利用客に呼びかけたところでテレワークとか時差通勤とか許すのは利用者の会社なんだからあんまり意味がないのでは?
駅で利用客に訴えても効果は限定的でしょう。利用客は裁量権ない人がほとんど。 |
「鉄道客に時差出勤呼び掛け」。国交省のいかにもという“お役所仕事”である。通勤客に時差出勤を呼び掛けても、何の意味もないだろう。フレックスタイムならともかく、自分の裁量で勤務時間を変更できるサラリーマンなどごく少数だ。呼びかける相手が違うだろう。
呼びかける相手が違うんじゃないかという気がひしひしと。決定権を持つ人間が納得しなければ、「この騒動が済んだら必要ない」でおしまい。取引先を含めて環境を整備しないと、まったくの無意味。
国交省が鉄道事業者通じて駅で呼び掛けたって、被雇用者はどうしようもない。各企業に在宅勤務や時差出勤の実施を通達して、会社から指示が出なきゃ勝手に出勤遅らせるなんて出来ない。個人の裁量で出来るのは早く行くことだけじゃない?指示系統すら分からんのか…絶望。
訴えかける相手が違う
客に言っても無理やぞ?勤務してる企業に言わんと。時差出勤の制度と実績が無い企業は法人税増額とかしないと無理。勤務制度が変更されないと従業員個人の裁量ではどうにもならんよ。
アホか。省庁間で連携とって時差出勤や休養したときの保証などの体制を整えろって話。放送で呼び掛けたところでどうにかなると思ってる?それか、とりあえずやってますアピール?
ゲーム理論で考えれば時差出勤をした人たちにポイント還元をしていくのが最も効率的に均衡が計れると思う
都内は人が多すぎるから、
1時間2時間の時差出勤じゃ効果ないな
2時間繰上げは始発になるのでやめてくだちい。
時差出勤を呼びかけをしても 大勢の方々が時差出勤したら 普段のラッシュになるで 日本国民は同じ事をする人種やからな
勤め先にファックス送れば済む話じゃないのか?ダメなの?ファックス📠
鉄道客に言っても意味ないだろ。会社に言わなきゃ。
この列車は乗車率100%を超えましたので、ご乗車いただけません。
後続の列車をご利用ください。

只今の時間、当駅では混雑防止のため、入場規制を行っております。
乗客に言うな
会社に言えよ
客ではなく、会社に言ってほしい😕
残念ながら国交省が呼び掛けた程度で通勤ラッシュがなくなるならとっくになくなってるんだよな……
日本は出勤時間を個人が決められる様な社会じゃないでしょ?それも学校の延長といった感じの始業時間に駆け込む所が多い印象。相変わらず税金から何から経営者側を意識。
「お、”駅員さんが”アナウンスしたりポスター貼ってるからテレワークや時差出勤しよっかなー」と誰が思うのか。
コロナウイルス感染拡大対策として国土交通省は、鉄道事業者を通して利用客に対し混雑防止を呼びかけた。
混雑防止は確かに重要だが、個人にできることは限られるという声が多い。テレワークも、遅刻出勤も、会社の許可が必要になる。
企業主導の対策が求められているようだ。
駅でわいのようなペーペー社員に訴えてもあかんのや…

国の方針としてリモートワーク、時差出勤をしっかり取り組んだらええのや!

…会社行きたくない。(´-ω-`)
でたよバカ国土交通省。個人に訴えても意味ないだろ。企業に言え。
国交省の職員は6時台の東西線、9時台の都営大江戸線に乗ってみたら良いですよ。東京都心部に於いては、感染防止対策としての時差出勤(電車)なんて殆ど意味がない事が分かります。

国交省が鉄道利用客に時差出勤を呼びかけ 利用制限は現時点で考えず
国交省が呼びかけたところで、効力どんだけあるんかいな?
個人じゃなく従わないと罰則有りで企業や法人に言わないと意味無いのですが
呼び掛けるべきなのは、社員ではなくて経営者でしょ…
、、、、、、、、、客じゃなくて企業に通達だせよ
ぎゃあぎゃあツイートしてる人がいるけど今より早く家を出ても良いんじゃない
政府が企業がと言う前に自分で出来ることをすれば良いのにと漠然に思う
始発で満員なら知らんけど(^^;
なんてまぬけなの?国交省。
企業に直接通達出せよ。
それに交通機関の仕事を増やすんじゃないよ。
”利用客に在宅勤務などの「テレワーク」や時差出勤の呼び掛けを放送で始めた。”
え、企業じゃなくて勤め人に呼びかけるの?それは政府が動いてますよアピール?
時差出勤やテレワークよりも 勤務先に泊まり込んで出勤リスクを回避して下さい と呼びかける方が自然な気がする
呼びかけは呼びかけであって命令ではないので、意味がないです。中学生が思い付く名案でしょうか
日本の企業はほとんど自分さえよければいいって感じだしどこも応じなさそう。報償金でも付けたら?🤭
こゆのは鉄道客じゃなくて企業に言って欲しい
何かズレてると感じるのは気のせいか?
利用客の雇用先に通達なりしないと、そんな事言われてもとしか言えないよ( ˙-˙ )

国土交通省は25日、新型コロナウイルス感染防止に向け、全国の鉄道事業者を通じ、利用客に在宅勤務などの「テレワーク」や時差出勤の呼び掛けを放送で始めた。
鉄道客に呼び掛けても駅員も困るんじゃないのwww会社に呼びかけろよ
もっと見る (残り約244件)

記事本文: 鉄道客に時差出勤呼び掛け 国交省、全国の駅で | 共同通信

いま話題の記事