TOP > 社会 > 新幹線、車いす対応けしからん 赤羽国交相がJR批判 | 共同通信

新幹線、車いす対応けしからん 赤羽国交相がJR批判 | 共同通信

290コメント 2019-12-03 13:39 | 共同通信キャッシュ

赤羽一嘉国土交通相は3日の参院国交委員会で、新幹線の車いすスペース利用に事前予約が必要なことについて......

ツイッターのコメント(290)

現場の現状を知ってから発言しろよな
前日に予約するから、車イスの方もスムーズに対応できるねん😠
あのな、コッチだっていきなり来られてもすぐに対応出来る程駅員はヒマじゃないんだよ。JRに限らず各社どう対応しているのか実情をその目で見てからモノ言えよ。
「けしからん」とかアホすぎw
これはこんなおバカを大臣にした安倍の任命責任だ。
「けしからん」という大臣答弁を「私が言わせた」という野党議員はその後の(大臣への)批判も受け止める覚悟があるんだろうね?
スペース確保できなかったら乗れないし仕方ないのでは
新幹線、在来線、船舶、バス移動手段を問わず、車椅子専用車輌を連結して運行しますか?国家事業として。新幹線で座席予約が必要なのは健常者も同じでは?記事を読む限りスペースが少ないという批判じゃないんだよね?
そのうち小型飛行機にもとか言い出すんかな?
この特定枠当選オバはんは、自分の権利ばっかり主張してるよね。
もう一人のおじさんの方が、ちゃんとしてると思うです。
昨日、ヘルプマークの方に席を譲りました
付き添いの方に「気付くの遅くなってすみません」と伝えたら、「ほとんど気付かれないので、ありがとうございます」と
皆さん、気付くように気にしましょう
-  小田急なんかだと駅員がわざわざ付き添いしているけど、それをJRもしているなら負担増を運賃に反映されることになるわけだが?
何を偉そうに...>
金は出さないけど口汚く民間企業を罵る、それが国です。
これだけだと、JRはキチンとした対応するには人手が必要だから事前連絡してくれという、真っ当なことを言っているだけのように見えるのだけど。ダメなの?
質問者のことも併せ、わからないでもないが、スペースが無限にあるわけではないからなあ。何か上手い方法はあるだろうか。
電話一本かけたらいいだけの話
それで全てスムーズに行くやろ
電話して邪険にされたり拒否されたなら大問題やけど
結局、国会の「センセー」達って、ほとんど公共交通のことを理解してないよな。自分の金で乗らないから、どれだけ大切なのか分かってないんだもん。それでいてこの発言?現場を見てから言ってみろ。
コレは皆さん色々な考えを持っていると思うが現場の現状や対策を知らない人が言うと説得力がない。
近くの駅に行けば予約できます。
電話でも予約できます。
新幹線なんて1日何十組、何百組という方が利用します。それを予約形式にしないと混乱を招きかねないと思いますが?
赤羽国交相がJR批判(共同)12/3
「れいわ新選組の木村英子氏への答弁」
いや自分1人で乗り降りできるなら事前予約なしでもいいだろうさ。でもそうじゃないから係員が対応しなきゃいけない。急に言われてもスロープとか直ぐに準備できんでしょ。事前に予約しときゃ予め準備できるから障害者でもスムーズに乗降できるんじゃねぇかよ
馬鹿じゃねぇの
ダメだよ公明党は。先ず電動車が何キロあるのか?大型ともなれば取り回しにどれだけのスペースが必要なのか?全部木村は隠してる。扇動に乗ってはいけない。そもそもサービス提供者と互いにうまくやるなら、最大限の協力姿勢が受給者側にこそ必要。ワガママを聞いてはダメ
鉄道事業に関わる仕事してますが駅員さんって安全確保のため分刻みですスケジュールたてられてるのね。
突発で対応はかなり難しく、安全確保のためにはある程度予約的な者は必要だと思います。
でも実際は駅側にもいろいろと準備もあるから、一概に予約を否定するのはいかがなものかという気がする。またそれが原因で困った事態に陥る他の乗客もいるかもしれないことを思うと、障害者健常者ともどちらも思いやりが大切ではないかと。
お前ら政治家がちゃんと仕事しないからだろ
企業任せにする前に法整備ややること沢山あるだろ
そもそも現場を知りもしないのに文句ばかりとか政治家、ましては大臣としての資質が疑われる
くそ大臣ですよね💢現場も暇人はいないので予約してもらった方がスムーズに乗車、降車が出来るのがわからない愚か者です。車椅子利用者もトイレやエレベーターを調べる必要があるのがわからないとは🤷‍♂️
生前、母が愛知県から生まれ故郷の九州まで行く時、名鉄の方やJRの方に車椅子での移動をスムーズかつとても丁寧に対応してくださりました
全ては事前に予約しておいたからです
そうか、現実を見ろよ無能
一人のために何人に迷惑をかけるつもりだ?
いい運用であってほしいです。手帳がなくても車椅子、障害者バギーの人もいるのです。
海外からの補助具使用の方にもわかりやすく使いやすい運用をぜひお願いします。
赤羽氏は「(JRには)障害者の皆さんの声を直接聞いて、抜本的に見直すことを強く求める」と激しい口調で応じた。
何を言ってるのか判らない…駅員の配置等、予約は必須だと思うのは普通だと思うのだが?→ 赤羽国交相がJR批判(共同通信)
実際にはどんなやりとりだったんだろ。
と言ったばっかりやけど「一般市民」の車椅子利用者への理解の無さは呆れるわ。全然鉄道会社の対応なんか充分ちゃうわ。
嫌だって指定席やんそこ。そりゃ予約いるわ。
「専用スペースの利用に事前予約が必要なこと」って、指定席の予約はそうだと思ってたわ /
ふーん。新幹線の車椅子スペース利用に事前予約が必要なのは、けしからんと、。事前予約制度が無くなれば当然、車椅子利用者同士で当該列車の車椅子スペースの利用の『被り)がでてくるわなぁ。ホームに行ってから知り1本待つと…こだまって何分ヘッド?
車椅子乗せるためのスペース確保しなければいけないからそうするための事前予約なのに…
あのぉ〜
ホントに国交大臣ですか❓車椅子用専用席って知ってます❓予約もなしにすぐに乗れるって、かぶったらどうするんですか❓駅員準備とか段取りが必要だし。バリアフリー法では合理的配慮と言っています。よくヤフコメをお読みいただいたほうがよろしいかと @AKBhyogo2ku
車いすの方が新幹線に乗る際は事前予約が必要らしい…。
バリアフリーの観点からしたら、実に『けしからん』と思う。
JRも対応を考えてほしいものだ。
事前予約をして貰って乗れるスペースを確保しておきますよという目的なんだろうけど、それが分からないのかな。介助も必要なわけだし。
ハムあき盲信の会員さんは激烈にずれた議員、大臣がいることを作ったことを猛烈に恥じて反省してほしいかな。普通の電車すら乗らなくなってエラくなったんだね() _
いや、そもそも人員配置しないと生けないし事前に予約するのは筋でしょ。飛行機なら90秒ルールあるんだから
バニラ・エアの事件を思い出してしまうけど、この件についてはJRの肩を持つ。
電車の乗り降り対応だけでなく、スペースの確保、乗り換え時に他の担当への引き継ぎ、駅員との調整、車椅子の手配など、裏では多くの方が連携してくれているのでは?単純な話ではなく。
総論としてはその通り。
現実問題として、現体制で北海道新幹線に求めるのは酷だなあ。
与党なんだから、けしからんなんて言ってないで、国費負担による環境整備の立法を検討されてはと思う。
現場は設備的な物もあり、実は想像以上に大変だったりする
ずっと以前に静岡県の三島駅で「3日前までに予約」って貼り紙がしてあって、ハンディのある方は、不幸や緊急の何かがあっても3日後しか乗るなってこと?みたいな書き方してあって 感じ悪かったなぁ~駅員の態度も
車椅子ユーザーからすれば、予約なしでいつでも利用できるのが理想です。しかし、移動に車が必須の田舎民にとっては、車両や駅がバリアフリーになっても、駅までたどり着く、駅から目的地へたどり着くのが大変なので、結局JRなんて利用しません(^_^;)
車椅子マーク掲げながらもバスの車椅子乗車拒否られる方がけしからんのではと。
赤羽さん。
まあ…同じ様に利用できるのが理想ではあるよね…。実際はハードル高いけど…😥

「けしからん」って言う話は大体ろくでもないクレームな気がする。
変に利権化して車椅子利用者全体の立場を悪くならないと良いけど😓
もっと見る (残り約240件)
 

いま話題のニュース

PR