TOP > 社会 > 超小型EV購入に補助金 新移動手段、最大10万円も | 共同通信

超小型EV購入に補助金 新移動手段、最大10万円も | 共同通信

67コメント 登録日時:2019-11-09 08:21 | 共同通信 47NEWSキャッシュ

自動車メーカーが開発を進める1~2人乗りの「超小型電気自動車(EV)」について、経済産業省が購入時の......

Twitterのコメント(67)

せめて2人乗り可能に変えないと普及しないと思うよ〜
一昔前にシティコミューターブームがあり、様々なベンチャーモデルが提案されたが、結局法の壁で不朽しなかった日本。
大企業が乗り出せば法を曲げて推進する日本。
法をつくるシステムが二枚舌ならそりゃあ衰退するでしょ…
補助金もいいけど、EVスタンドで充電出来る様にして欲しいわな
EVミニカーブーム来るか
アルトバンの新車が約70万。
たった10万ぽっちじゃ中古の軽でも買ったほうがいいだろうなぁ~
エアコンあるし。
こんなショボイ補助金じゃ普及しないでしょう。
バッテリーの性能がまだまだなんでしょうね
電動自転車的
御老人がこれ乗って事故ると
この乗り物が悪いものとされてしまう恐れがある風潮
逆に「75歳を過ぎたら(乗るとして)これしか乗れない」って法規制されたら困る人っていますかね?
煽ってるわけではなく、異論・反論があれば率直な意見が聞きたいですよね。
本来そういう意見を国交省なりが集約するべきなんでしょうが…
(もうやってたらすみません)
ある程度普及するのか?わかりませんが、高速を使えないということで、普及してしまうと高速道路収入に影響はあるかもしれません。
国交省がいつまでも実証実験でお茶を濁してたのもそこかもしれませんね。
»
モビリティは都市計画とセットで考えないと。
どんな場所でどんな人が使うのか。本当に今の日本の道路事情で使いたいと思うのか。
そう考えると、少なくとも想定利用者は過疎化が進む地方部ではないでしょう。
ヤクルトレディの乗り物のイメージが強い
トヨタ車体さんのコムスって90万円くらいで、自動車取得税や自動車重量税、車検、車庫証明などは不要だったような(間違っていたらごめんなさい)。
ただ、時速60km/hしか出ないようなような
自転車を邪魔だって言うドライバーが多いのに?(´・ω・`)
車両価格によっては10万円程度は無意味
またばらまきか。
>高齢者の運転による深刻な交通事故

シニアカーなら、衝突しても大した怪我はしないかもしれないが、このサイズなら重量も有るし、スピードも出るから同じ事だよ。
いいなーこれ!
雨の多い地域だと原チャとかキツイから、気軽に乗れる手段としてあると嬉しい。価格帯としてはどれくらいなんだろう? / (共同通信)
購入者に補助金だすなら自作や個人輸入での新規登録は?ってなるよねー
コンセプトはいいと思う。
プリウスミサイルよりは被害が小さくなるし。
こんなのが街中を走り回ったら、事故・渋滞だらけになるだろうが💢
高齢者の運転は別物だろう?
普通に日産みたいに、軽自動車のEV化を進めた方が良いと思いますが。
安全性に疑問です。
経産省とトヨタのズブズブの関係をいい加減どうにかして欲しい。
法整備をして日産ニューモビリティコンセプトを全国で走行可能にするのが先でしょ
法定速度を遵守させようとしているのは、こうした車を世の中に出したいがためだw当然、自動運転も入っている。カス策士の計略を見破れない今の日本人てカス以下ってことだなw
それより道路交通法を何とかしろよ。
補助金って聞こえはいいけど、間接的にお金はメーカーに流れるのよね。そして中古の軽自動車のほうが遥かに安いから、こういうのはお金に余裕のある人しか買えないという…。
移動だけじゃなくて荷物を運ぶ用途もあるんだよね!!!!!
補助金出す前に法改正して、まもとな性能で複数人乗る事の出来る小型EVを販売出来る状況を作ってくれ。全然法改正しないし、一時期盛り上がってたベンチャー参入はほぼ消滅。安全性を隠れ蓑にした新規参入潰しをやめさせて
自分からぶつかった時よりも、ぶつけられた時の安全性はどうなん? そんなものに補助金とかおかしくね?(´・_・`)
コムス欲しいけど、ドアに鍵かけられないからな🤔

| 2019/11/9 - 共同通信
本気で普及させたいならケチケチせず半額ぐらい補助しろよって思う。
あとメンテする工場増やさないと
国はもの販促による爺婆よりも少子化社会を潰す
もっと割引金額が多くなったら買いたいな~(´-`).。oO
高齢者の運転による深刻な交通事故や過疎化を背景にした地方の公共交通衰退が社会問題となる中、扱いやすい超小型EVは安全性が高い新たな移動手段として期待される。
コレが公道走るの?邪魔でしょうがないと思うが。そもそも、出せるスピードが違う乗り物を同じ道に走らせるのが間違い。原チャリ然り。
事故が減るとは思わない・・・
小さいことがいきなりのUターンや車道じゃないとこを走ったり・・・
結局乗り手の操作がどうかだと思う・・・
こんなんで高速のられたら追突事故起こすよ…
ドアないってことは雨降ると濡れるよね?カッパ着て運転?視界悪すぎでしょ・・・
経産省ばんざーい( ´ ▽ ` )ノ
超小型EVいいよー
えーーーーーーーーっ⁉️
私の車🚗も対象だったのかな?
だったら、次回買い替えの時は利用するんだけど😮
トヨタのコムスは走ってるの見たことあるけど、日産のNew Mobility CONCEPTは販売すらされてないけど。
コムス…割と真剣に乗るの楽しい…
冬は寒いかもしれないけど…
80万くらいで買えるようになるのか
補助金でコムスを購入しようかな☺️
不便なものだと認識して売りださないと使えないって批判されて消えそう
マイクロEVが一家に一台になる日が来る。
こんなん自転車感覚で乗られたら余計にアブナイ
過疎地高齢者の足として普及すると良いい。免許返上固辞する高齢者はマイクロカーで。二人乗りで荷物が詰めれば問題ないはずだ。
こういうちっこい車いいよなー。ちなみに単車もちっこいのが好き。 >
スバルR1より小さい2人乗りが低コストで購入維持が出来れば是非欲しいよね。出来れば速度は余裕を見て80km/hは出て欲しい。
補助金を出す(最大10万)→経産省
走行税を取る(キロ5円?)→国交省

結局マイナスになるとかただのバグでは?

※車両扱いになるか法整備が追いついてないので、走行税が課税されるかはわからない。あくまで個人の推測
日本って狭いし、雨も多いから原付よりも屋根ドア付きのこういうの流行らせて欲しいんだよなぁ…それで維持費が原付レベルだとなお助かる…
EVに補助金出すなら自転車にも出してほしい
モーターショウなんか見ると、大手は現状の道交法を改正しないと公道を走れないようなものばかりで、この手の小型EVって殆どないんだよね
「セニアカー」に毛の生えたようなもの?
宅配ピザ屋の配達用にしかならない気が
補助金制度作るから各メーカーさん頑張ってねって事?
単純計算だけど…
年間1,000台として1億円。
原発以外
発電所の環境適応施設の開発費に充てられないか。
国民の目に見える形で
官民が進んで環境保護に向かえる節目を拵えて頂きたい。
野党はこういう提案をするべきなんじゃないか?
>
新車価格の1割にも満たないゴミのような補助金出すぐらいなら、原付免許で乗れるようにしたほうがよほど役に立つ。相変わらず経産省はアホしかおらんな
これに助成金出すならEVバイクに出せばと‥。
ヤマハのやつみたいな3輪でEVっ作れば安全性も高いし、こんなに高価にのならない。
雨の日や寒い日は大変だと言われそうだけど、そういう妥協をするつもりのない人はどのみち車乗ります。
EVバイクに競争力は無く、助成が必要。
免許の返還は推し進めなくてよいのか疑問。

〉高齢者の運転による深刻な交通事故や過疎化を背景にした地方の公共交通衰退が社会問題となる中、扱いやすい超小型EVは安全性が高い新たな移動手段として期待される
なんか遠い未来から来たダイハツミゼット(前期型)みてーだな! )Oo。. (˙∀˙ ) レトロフュ-チャ-‥
実際、ガソリンスタンド過疎地も増えていくし、とりあえずスタートラインかと。
コムスもカスタムしたら面白いと思うんだけどなぁ
たった10万円じゃ普及しないでしょ。
いいなこれと思ったけど、これで通勤はキツいわな…
様々な移動の選択肢に助成金がついてくれれば、導入のハードルが下がって良いと思います😌
もうちょっと移動距離があるといいんだけど。田舎の移動では電池が足らない
| 2019/11/9 - 共同通信
以上

記事本文: 超小型EV購入に補助金 新移動手段、最大10万円も | 共同通信

関連記事