TOP > 政治・経済 > 中国機、海自の護衛艦標的に訓練 探知能力秘匿を優先し政府非公表 | 共同通信

中国機、海自の護衛艦標的に訓練 探知能力秘匿を優先し政府非公表 | 共同通信

207コメント 登録日時:2019-08-19 06:09 | 共同通信キャッシュ

東シナ海の公海上で5月、中国軍の戦闘機が海上自衛隊の護衛艦を標的に見立てて攻撃訓練をしていた疑いの強......

ツイッターのコメント(207)

今でも「韓国ガー!」の人の中には「レーダーガー!」な人もまだ居そうだから一応ツイ。そーゆーことなんよ…

- 共同[19/8/19]
<中国側に抗議せず、事案を公表していない> ●
韓国が相手だと直ぐにマスコミに流して大騒ぎしたよね?
「これが証拠だ」って言われても一般市民にはわからないのに。
お互いの担当者同士で話し合えば良かったことでしょ?
こっちもなんですが、
こちらには あまり強く言わないのですね。

半島の時は
あれだけ抗議のニュース報道だらけだったんですが?
相手が中国だと、(韓国軍のレーダー事件とは違って)政府もネトウヨも何も言わない。強者には弱腰・弱者には居丈高、醜さが半端ない。
隠すんだ。「政府は不測の事態を招きかねない「極めて危険な軍事行動」と判断」
あ、これをもって韓国のレーダー照射への抗議に疑義を抱く向きもあるかもしれんけど、あっちは曲がりなりにも友邦、中国は違うかんな。シグナルを受けたかどうかすら悟らせたくない訳でな。
あれれ⁉️
中国の戦闘機に思いっきり火器レーダー照射されてますやん。疑いではなくてマジに標的にされてますやん。
なんで韓国と同じように猛烈に抗議しないんだ⁉️
この記事に「これを黙るなら韓国のレーダー照射にキレたのって何だったんだ」って意見を拝見して、そら味方だからじゃろと思った→
〝勇ましさ〟を演出する政権から距離をとっているのかな?
あれー?韓国だとぎゃあぎゃあ騒ぐのに?
ここまで露骨なことをされても、日本政府は中国へ抗議すらしていない。よくわからないですが。
そりゃそうだ。
自国だけ軍備増強が進むなんて事なくて、相手もその対策を練るのは当たり前。
コレに対する黙りっぷりを踏まえて考えるとホントにジャップって韓国に対してしか強気に出れんのな。
国防(笑)
腰抜けの安倍政権、相手が中国になるとビビッて隠蔽する。 安倍マンセーも一緒に見て見ぬふりするから、安倍マンセーはカワイイ。
本当に中共はクソだな。
政府は不測の事態を招きかねない「極めて危険な軍事行動」と判断。

 探知能力秘匿を優先し政府非公
表 2019.8.19 共同通信
マスコミにリークしたのは誰か?気になるところ。
「極めて危険な軍事行動」と判断したが、自衛隊の情報探知、分析能力を秘匿するため、中国側に抗議せず、事案を公表していない。
まぁ驚かないよね
これでも中国が攻めてくるわけ無いと思っている人がいるんだもんなぁ…
中国は着実に戦争の準備を進めているというのに...
平和運動は、国内向けではなく、中国に対して行おう。左派諸君!
こんな国のトップを国賓として日本に呼ぶのは反対。
抗議しないと韓国から苦情来るやん【 - 】
Discover(Google)から
手の内を明かさないことは得策。でも、これ以上舐められないような工夫も必要
とりあえずミサイル当てられたら戦争が始まるだけ。
あー。アメリカが本日またHUAWEI関連企業として取引を中止した企業を増やしたのは、このタイミングか。なるほど。なるほど。
普通の国はこのような事はしないのでは。
あの国が海上自衛隊護衛艦を標的に訓練していた。
冗談では済まされないのでは。
これは訓練ではなく威嚇ではないのかな。
火器管制レーダー照射の逆みたいなの?
火遊びの語源がそのうち変わりかねないからよさない?
一番の問題はそんな軍事機密情報がどっから漏れた事かな…?
いや、ひょっとしたらあえて泳がせてる?:
よーわからんけど艦対空ミサイルに「ようこそ日本へ」垂れ幕詰めて撃てば仲良くできるんじゃね
万が一の事態でも、日本の自衛隊が実はかなり有利。
かまわんがこっちが仮想敵を中華にしたとたん怒ってきたら許さん。
こういうニュースを見るにつけ軍備を整え軍事力を上げなければならないと痛感する。
未来の日本人が酷い目に遭わないために。
敵国だし当然
>自衛隊の情報探知、分析能力を秘匿するため、中国側に抗議せず、事案を公表していない

なんだこの記事は?(困惑)
>東シナ海の公海上で5月、中国軍の戦闘機が海上自衛隊の護衛艦を標的に見立てて攻撃訓練をしていた疑いの強いことが18日、分かった。複数の日本政府関係者が証言した。

この共同通信の記事で何故か岩屋防衛相が叩かれてる。
そもそも、この記事、信用できるのか。
訓練なのか本番なのかは撃たれて初めて分かるの? / “ | 共同通信”
文章が読み解けない…護衛艦って駆逐艦とかにスクランブルかけられて、ロックオンはしないが、演習されてたって事?何を今更感が…
潜水艦やとかも、頻繁に来てるでしょ?発見される時間計測されたり、今に始まった事では無いじゃないですか…
習近平を国賓で招くの反対なんだけど😤
・・これが現実。憲法9条じゃ国を守ることは出来ない。
そう言えば、米軍のヘリが車の後方上空にピッタリ着いてきたことがあるが、こちらは訓練探知能力ゼロなので、それがなんだったのかは不明。
中韓は信用できない
お互いに訓練になってたりしてな、中国軍機は毎回完全に撃墜されているだろうな
危ない
そろそろ見慣れてきた

韓国に対する姿勢との大違い
日本は中国の仮想敵国だし
>東シナ海の公海上で5月、中国軍の戦闘機が海上自衛隊の護衛艦を標的に見立てて攻撃訓練をしていた疑いの強いことが18日、分かった。
民意と国家の存在意義。
韓国との諸問題も同様だけど一杯国民たちを巻き込む歴史にはウンザリだ。現に過去の戦争で未だに被害に合った世界の人々の気持ちはかり知れない。
(・ω・) 憲法9条が役に立たない証拠でゲソ🦑
完全に敵国扱いなんだよね。日本にとっても最大の脅威だし、民主主義の敵なんだけど…。
「政府は不測の事態を招きかねない「極めて危険な軍事行動」と判断したが、自衛隊の情報探知、分析能力を秘匿するため、中国側に抗議せず、事案を公表していない」
中国の脅威に日本国自衛隊を誹謗する輩は居なくなれ!
韓国レーダー照射問題に対し、防衛大臣の腰抜け対応が尾を引いた結果。
新撰太郎や共産党があちらの仲間か解るよ。自衛隊を強くしないとやられる。
韓国のレーダー照射といい、海上では煽られる一方ね。
NHKBSの『ワールドニュース』のフィリピン発のニュースを見てると、尖閣周辺への威嚇行為と同時進行で、フイリピン領海でも千隻規模の漁船を装った船舶や軍艦を使って威嚇行為を行っていますよ🥴

こういう状況がありながら親中言ってる人々の危なさ😰
性能試験を日本に仕掛けて日本の税金を無駄にしに来ると書けばよろしいのでは?

どうも反応が鈍いのは遠い世界の話しに思えて飲み込めて無いからだろ?
来年の習近平氏による国賓来日が予定されていようが、中共が日本への敵意を捨ててないのは間違いない。
外交とのバランスをとりながら訓練はしっかりやるという。
流石、敵国。敵国を支援する日本企業達は考えて欲しいねえ。〉
探知能力云々ってことは中国機は目視距離とかのあからさまな行動じゃなくて、遠距離(30海里〜100海里くらい?)を低空飛行で護衛艦に向かってた感じかな?

あと5月だとちょうどIPD19で航行中のいずも、むらさめがいたなあ。もしかして標的はいずも?
北朝鮮には黙る、中国にも黙る、米帝には平伏す、韓国相手は騒ぐ、恣意的w→
誰かしら?▶︎ 複数の日本政府関係者が証言した。
ヤバ杉内

- LINE NEWS
お、本当に日本の周りは敵国だらけだね
好きにしなさい中国‼️
貴方の国が亡びる行為です
急接近・急反転などをしてきたのでしょうか。
訓練するということは、衝突が起こる前提、領土を取りにくるということ。
う〜ん、やっぱりこういう事やっているよね・・・ まぁ海自としては相手の電波情報を収集する絶好の機会なのであまり騒ぐ必要もなさそうだけど、緊張の強まりを知ってもらう為には時には公開も大事か:
韓国にレーダー照射されたときはあんなに騒いだのに、これで騒がないのは矛盾してないか。明らかにこっちの方が危険なんだけど。
うわぁ やってんねぇ
対艦ミサイルのイルミネータ当ててんのかしらん。
この情報を漏らした意図の方が気になるな。

Reading
能力を全秘匿では、抑止力にならないと思う。唯一の使用が遺憾砲では、納税したくないな。
これが中国のやり方😱
やんのかコラ。ゴッグとグラブロで応戦するぞコラ。>>
いくら9条があろうと、中国はそんなことお構いなし。
あ、韓国もそうだな。攻撃用レーダー照射してきたし。
平和主義なんてのは他国こそが尊重しなきゃ成立しないし寧ろ手を出せないのを分かって調子に乗って余計にやってくるだけと言うのが良くわかる。
すげえことやるなあ…
➡︎ある意味いい機会です。
護憲家の方、憲法9条と平和外交とやらで対応してみて下さいな?
明確に敵意を持ってるな。
韓国で反日運動がはじまると、日本国内の対中意識薄れるけど、南朝鮮なんかより中国のほうがよっぽど国力も武力もあってヤバイからな。

livedoor: 日本政府は探知能力秘匿を優先し非公表.
東シナ海で軍事訓練⁈
尖閣諸島や台湾、それに香港を視野に入れているだろう。
陸から香港に進行出来ないんだったら、海から上陸してしまえっ!って中共は考えてるんだろうな。

それに韓国がレーダー照射した時と同じように敵国と見立てているって事が…すっごい不愉快。
@shiikazuo 憲法9条があるのに中国は何をしているのですか?中国に抗議をして下さい。
敵国なんだから当たり前、向こうは虎視眈々と日本を狙っている。やられない様に日本も対応するだけ。
>東シナ海の公海上で5月、中国軍の戦闘機が海上自衛隊の護衛艦を標的に見立てて攻撃訓練をしていた疑いの強いことが18日、分かった。
東シナ海の公海上で5月、中国軍の戦闘機が海上自衛隊の護衛艦を標的に見立てて攻撃訓練をしていた。現場での偶発的軍事衝突の懸念.
防衛機密に相当するこの情報がニュースとして流れてしまうあたりに怖さを感じるべき。誰だリークしたのは。
中国は攻めてこないと盲目的に信じる人は、こういうニュースをどう捉えるのか、正直に聞いてみたい気がする。〜 :
まぁ、連中はやるだろうなという気がしつつも、有効気分が回復しつつある状態で
それはないよな、とも思う。

あとはこの機体、F-1に似てるな。という事は対艦ミサイルで仕留める訓練か・・・
(´ㅍωㅍ`)結局…日本は争う気が無くても 近隣大国は自分達の利益の為に関係ない様だね 韓国同様もはや脅威国指定で良いんじゃない?? 自国防衛の設備はやはり整えておくべきだね 防衛力な!!
「複数の日本政府関係者が証言した」
いや誰だよ。共同通信はこの一文が含まれたフェイクニュースを乱発してるから信用ならない。ていうか、事実だとしても国益を損なう。
9条効果が薄れてきてない??
大丈夫??
どのみちばれるのだから、公表だけはすればいいのに……
"海自の護衛艦標的"って具体的にどういう護衛艦を模した標的なんだ?
それが気になる
ほぉ〜面白くなって来ましたね
8/19(月) 6:00配信
日本も同じことをすればいいだけ。
東アジア極東情勢がこんなんだからやはり9条改正国防軍創設は必要なのでは
勝手に標的にすんな!!
政府が事案を公表してないのに、政府関係者がリークしたの?
誰だよリークしたの😒
もっと見る (残り約107件)

記事本文: 中国機、海自の護衛艦標的に訓練 探知能力秘匿を優先し政府非公表 | 共同通信

いま話題の記事