TOP > 社会 > JR西、みどりの窓口を大幅減 30年度まで、設置駅6分の1に | 共同通信

JR西、みどりの窓口を大幅減 30年度まで、設置駅6分の1に | 共同通信

153コメント 登録日時:2019-02-19 16:57 | 共同通信 47NEWSキャッシュ

JR西日本は19日、京阪神エリアのみどりの窓口の設置駅を2030年度ごろまでに、現在の約180駅から......

Twitterのコメント(153)

灘駅から立花駅までのマルスは僕の券で10時打ちがほとんど埋まっていた日がありました。ありがとうございました。
年度がわりの通学証明書必要な定期購入とかどうするん…今まで窓口オンリーだったのに。
Discover(Google)から

あんまりなくなって欲しくないけど
しゃーないな、
昔は『みどりの窓口』へ、目当ての列車の切符発売日に10時打ち(時報と同時に発券申込をしてもらうこと)をよくお願いしていたのですが、今はネット申込になるのでしょうか。
自動券売機じゃ変則パターンの切符とか買えないけど大丈夫なのかな?
ますます地方では暮らしにくくなり過疎が増えそうだなあ
時代の流れですね。
駅員減のほかにとりあえず窓口に並べば解決すると思ってるご年配の方々対策じゃないかと思ったりする
東と同様に小さい駅でのみどりの窓口は閉鎖するのか。
東の場合、えきねっと予約で券売機にて切符を発行するから、窓口で並ばなくてもよいからな。
まあそうなるよな。
窓口じゃないとダメなの云々って、みどりの券売機プラスで買えないのあるの?
ネットで購入する手続き、もっと簡単にできません? / (共同通信)
まあ今は券売機が高性能だしサポートスタッフがいれば実際そんなに問題は無いよね。:
-

社会人になったら影響少ないのかもだけど、学生の命である学割使うっての購入に支障があるかな
とうとう西も始まったか……
そりゃそうだわ。券売機使えって話よね。
10年後に30も残っているのだろうか。。。
さっさと特急券をネットで買えるようにしろ
京阪神だから和歌山は入ってないんだよね?むしろクレジットが使える指定券販売機が紀伊田辺とかにあったら便利なんだけど。
6分の1てスゴぃな💦横浜駅とかいつ行っても大行列なんだけど...西日本は事情が違うん?
JR西日本、みどりの窓口を大幅減
2030年度まで設置駅6分の1
インフラ整備が大動脈になる折も折、世の中は私らの認識に逆行してるのね……💧
-

めちゃくちゃ不便になるやんけ、、、
一気に減らしすぎな気が。
e5489やEX予約で購入したら「みどりの券売機」などのMV型端末で受け取ってるし「みどりの券売機プラス」も割と使える。「サンライズ瀬戸・出雲」の寝台券を買えるようにしてくれればOK。「みどりの券売機プラス」なら窓口とさほど変わらない。
減らしすぎでは…みどりの窓口じゃないと買えない切符の扱いはどうなるんだろ?🤔
みどりの券売機プラスでは対応出来ない乗車券などを発券する場合は近隣駅へ乗車票出してくれるのかな?
合理化はしょうがないが、寂しい感じはする。
みどりの券売機があれば大抵事足りると思うけど、あれって10時打ちできるのかね?
JR各社がどんどん変えているなー。機械オンチがモタモタしてイラつきそう🤣→
個人のPCでマルスシステムを無料で使えるようにしてくれ。磁気券の発券は指定席券売機で構わんから
自宅マルスを実現してくれたら文句は言わない。西のみどりの券売機で連続乗車券ぐらい作れるようにしてくれたら文句は言わない。
比較的切符利用者が多い駅では混乱が起きるのではないかな?
都市部の普通列車や接続ない駅はあまり利用者を見ないからこうなるだろうとは予感
俺は20年前から券売機で買ってるから何も問題ないけど、JR長距離切符はみどりの窓口でしょ的に窓口行く人にとっては不便になるだろうね。
ちゃんとMVで割引きっぷとか寝台買えるようにしてくれれば問題ないんだけどね
MVでできないことは窓口に行かざるを得ない
JR東海は西や東のように券売機機能の刷新、拡充を図ってほしい。。< >
そんなに減っちゃうのか(・_・;)
西のみどりの券売機プラスってたしか窓口でしか発券できないきっぷも出せるからそんなに困らない気はする
そ、そんな…。特に地方は旅行代理店に委託とかできないと辛いな。>
今まで頑張って窓口残してた西も結局こうなるのね…ただちゃんと「使える」遠隔オペレーター券売機を入れるだけ東よりはかなり良心的。東海在来線も行く行くは遠隔化してTKJ丸投げか?
みどりの窓口って必要なの?券売機でできれば良いじゃん。
合わせて、定期券の払い戻しも券売機でやらせて欲しい。わざわざ窓口に並ぶの、文明社会でやることではない。
ええっ!?と思ったけど、

>みどりの窓口と同機能を持つ「みどりの券売機プラス」の設置駅を拡大

ならいいか・・・
ネットと指定席券売機でやはりその方向にいくのか。
学割適用には窓口行かないといけないので面倒
JR西は当初からアシストマルス導入に積極的だったので、迎えるべくして迎えた10年目というかんじ。
そろそろ学割証明書のあり方も考えないといけない気がする。

その辺のオペレートってできてるのかな?
機械に弱いジジババが自販機前で長時間阿鼻叫喚→さっさと発券したい若者(俺も含むw)長時間待たされてイライラ…になってしまいそうで嫌
ちょおおおおおお…
流石に減らしすぎでしょお🥺

社会人になってからは、サンライズを除けばみどりの券売機で買えばいいから問題ないけど

学生の間は学割使う際にみどりの窓口必須…
(姫路はなくならないだろうから心配してないけど😅)
確かに普通のみ停車駅はいいと思うんだけど尼崎からなくなるのはやめてくれよ…
券売機あるからと言っても操作になれない年配の方々等はみどりの窓口を必要とするのでは?と思うのだけど…
窓口やないと買えないもん沢山あるねんで、窓口減らしたら。機械の苦手な高齢者向けのサービスが低下するのはわかっとるんか?人間を支えるのは機械やなく最終的には人間やねんで
(´-`).。oO(まあ、みどりの券売機で済むことが多いとはいえ、細かな対応はでけへんよな。例えば分割定期なんてみどりの券売機で新規購入できるのかね?・・・
学生時代、学割を永遠に使ってたので、これはそういう人にも影響が出るね
わい福井への新幹線の切符の買い方が難解でみどりの窓口に駆け込むマン
個人的にはみどりの券売機があれば事足りるし、できればコンビニとか駅の外にも置いてほしい。
うーんあたしみたいな1〜3級障害者は専用席や長距離切符はみどりの窓口でしか買えないんだよなあ…東日本は追従しないで欲しいが遅かれ早かれだろうなあ…
少なすぎるやろw
みどりの窓口を30駅に?ほとんどなくなるやん。これも時代の流れかぁ~
一気に減らして買えない切符が増えても大丈夫なんでしょうか
みどりの窓口減らすんならそろそろ寝台券を券売機で買えるようにしろよな
【JR西】みどりの窓口設置駅を2030年度に30駅程度まで減らす。だがその前にe5489/えきねっと/エクスプレスとばらばらの予約システムの統合が必要なのでは ---
ちょっと何言ってるか稚内
子会社の西日本メンテックにコールセンター業務を任せるんやろうか。
ついに西日本も東日本みたなことを始めるのか……
そのうちみどりの窓口自体が死語になるのかな(東海は「全線切符売場」表記で「みどりの窓口」という文言使ってないから実質死語だけどね)
えっと…計算が合わないのですが。。。
みどりの窓口の長蛇の列見ながら、自分の仕事に楽観視してます。
きっぷも自分で買えない人達だから、税務なんか絶対無理ってw
いよいよ鉄道事業からの撤退に向けて動き始めたか。
乗客少ないとこまでは手がまわらんってことやな
その補完分の機械は置いてね。
JR西日本、みどりの窓口を大幅減 30年度まで、設置駅6分の1に(共同通信)
時代の流れで仕方ないけど浮いた人員でホーム上監視をやる訳でもないんだよな
そりゃ緑の窓口は費用かかるし
現行だと人を1人単位でしか物理的に配置できないから柔軟に運用できないわな

テレビ電話で人を一括で集中すればいいよね
まあ、対応する人を非正規にすればさらに利益は上がる

問題はシステムに不具合が出たときに直すのが厳しい
端末をたくさん置いても困る人は10年後もたくさんいそう・・・
新幹線の券売機は分かりにくいから困るなぁ。
如何なものか・・・
対面であることで、安心できたりするのに。
はやく最寄り駅に置いてくんないすかねー
この前の券売機トラブルが発生した時の対応はどうするんでしょうか😣

券売機普及でみどりの窓口減らすのはいいけど、出来れば窓口は残してほしい。
JR西日本が2030年頃までにみどりの窓口を大幅減 なるほどな。納得。
それで大町駅も消えるわけだ
しかもあのポスター、駅名が書き換えれるから大抵の駅に貼れるんだろう。
今後みどりの窓口あるの、広島駅みたいな大きいターミナル駅だけなんだろうな。
東北や北海道に行く時は困りそうだな。
この頃は「e5489」で予約することが多いから「みどりの券売機プラス」でもいいんだけど、イレギュラーな経路の乗車券が欲しい時は窓口じゃないと…JR東日本の「えきねっと」だと経由地を3つまで指定した乗車券だけでも買えるんだけどねぇ(T^T)。
人手不足なのだから、あんなに窓口に人員を割く必要はない。むしろ、自動券売機もっと増やして欲しい。ので、大賛成。窓口で時間かけるのホント無駄。
JR西、みどりの窓口を大幅減|


今後は機械に強くないと生きていけないのかな…でも今はスマホが使える人が多いし、今後はみんなが使える様になるから、スマホで何とかなれば大丈夫なのかな???
時代の流れなのでやむを得ないと思いますが、問題点については検証して、サービスの質は改善できるようにしていただきたいですね。⇒
おいおい!地元駅もなりそうな予感。。。(^^;
西に足しげく通う日々が始まるのか…
ほぅ〜、文面からだと日本人は券売機使えや的?
機械が使えない人はどうすればいいの…
時代の流れなので良いと思うが、みどりの窓口もみどりの券売機プラスもない駅が増えると、学割を利用する学生にとっては辛い状況になるかも。
人手が足らんのは解るけど、なんでも機械化すると歳行った人がついてけなくなるだけなんだがなぁ(本業で今物凄く考えさせられてる事が…)
もともと『みどり』がない駅にも『みどりの券売機』の設置を進めて欲しいですね。
使わねぇぞ、(#`Д´)oゴルァ
あ、大阪まで車だったわ
JR東も同じようになるかな?
ほとんどネットで予約、券売機で受け取り。
サンライズ出雲の切符は窓口で買いましたがw
厳しいっすね。紙の切符自体が主流じゃなくなるのかな。
こんなご時世だしねえ。
ところで俺みどりの窓口って今まで数回しか使った事がないな(ン十年前に鳥取行った時と一度ICOCAを返却した時ぐらい)
30年度まで、設置駅6分の1に(共同通信)30駅って市の中心駅だけ?思い切るなあ。
若い世代はICカードの利用でさほど影響がないかもしれないけど、高齢者なんかは不便になると思うな〜/
東のもしもし券売機Kaeruくんをパワーアップした代物だけど(学割・障害者割引購入可)だけど操作にまごつく高齢者出るやろな。
みどりの窓口なんて今の若い子は知らないよ、、、国鉄を経験した世代か鉄道好きくらいしか地元じゃ知らない
まじで?田舎の方では高齢者が混乱しそう。。少ない駅員さんに皺寄せきそうね。
インフラだから消費者ファーストでお願いしたひ。
学生には不便だろうな。学割の新幹線乗車券は窓口しか使えないはずだから。
なんと! うちの駅なんか絶対なくなるだろうな。ネット予約でみどりの券売機で受け取りにしろということか。
どうなんやろうなー。窓口には鉄オタの“職人”が必要やのに、そういう人が減ってると感じるうえに窓口まで減ると、不便に感じるなあ。。
自動販売機でサンライズとかながらとか買えるようになるといいんだけど
6分の1とはインパクト凄い数字だな…最寄駅からも無くなるな間違いなく…
我が家最寄りJR駅では去年からこうなってる(´・ω・`)
手書きになっちゃうきっぷ買いたかったらどないしますのん
人員削減は東日本西日本も同じ。
現場は疲弊するだろう。
10時打ち勢涙目
デジタルの代替手段整備が済んだところからアナログインフラの縮小が進み始めている 一般の人が受け入れ始めたらもう止まらないだろう
そのうちAIが対応する窓口になって人はいなくなる
窓口減らすならせめて寝台と払戻ぐらい券売機で対応してくれ
全廃でもいい。みどりの窓口などここ10年使っていない。
奈良は王寺だけになりそう
いや王寺もなくなりそう
窓口業務がなくなっても駅員は常駐でいるんだよね( 一一)
聴覚障害者への対応はどうするのかねぇ。
年寄り想像以上に機械嫌いなんだよな。パネル触ることすらしないからね…。
プラスがある西はまだいい。東は…:
まぁ仕方ないんだろうな。私もみどりの窓口使わないし。最後に使ったのいつだったかな、と考えたら去年1回使ってた。ネット予約したのが何故か券売機で発券できず、窓口で発券してもらった
「京阪神エリアで30駅」ということだが、どこが残るんだろうか?大阪・新大阪・京都・三ノ宮・神戸・新神戸・高槻・尼崎・天王寺・京橋・鶴橋・北新地あたりは当確なんだろうな。だとすると残りは?
JR東日本に限らずJR西日本も窓口を大幅にへらすのね!?首都圏のターミナル駅だと窓口閉鎖の影響なのか券売機よりも窓口のほうに並んでいますね
これ、何年か前にJR東日本が同じようなことすでにやってたんちゃう?しかも不評やったかと。
こうやって人員削減を繰り返せば繰り返すほど、世の中、かえって不穏当になるのになぁ。
東日本はもしもしkaeruがあったけど、結局やめたから、手帳割引の券は窓口しか買えない
随分減るなあ🤔
駅での柔軟な発券業務は望めなくなるか?🤔
ちなみに、この券売機は関東でも導入されており、利用者の要望をオペレーターがモニターで聞き、遠隔操作で対応するもの。
窓口の方が在来線との通しで手配する時に楽なのよね。時代の流れだからしゃないけど。
写真を見てもしもし券売機Kaeruくんを思い出した。
券売機の使い方わからなくて窓口で買ったなぁ|
え…サンライズとか窓口でしか買えない切符はどうなんの?プラスでも買えるの?
いくらなんでも減らし過ぎだろ!!
きっぷ鉄にしたら、厄介な連絡乗車券も発券してもらえる確率上がって良かったんちゃう
みどりの窓口+窓口プラスは250⇒130なので、大幅減少ではない。
でもプラスでは、株主優待使ってきっぷ買えないんじゃないの?
学割の券売機での購入が普及すると嬉しいなあ
西全体で30駅とは…かなりの削減だな、学割定期とかも買えるらしいけど、確認とかどうするんだろ?
寝台はその頃には無くなってるか…
ターミナル駅と主要駅は残りそうだけど管理駅とかの中間クラスの駅も無くなるんかな...
みどりの窓口をプラス化するのは、営業時間が伸びる&スキルの高い駅員を集約して必要な時に呼び出せるという観点では正解と言える。
ただ、あと120駅どーすんのさ。
カンセン乗る際には必須の身なのに…
驚いた!窓口減らし過ぎだろ〜
めんどくさいきっぷはクソオタクくらいしか買わないからね。でも、手処理がどうしても必要な通学定期とかは困るやろなー
エリア外の切符買わせてくれよぉ!!!!
設置駅は現在の約180駅から30駅に
なんでもっとネットで購入出来るようにしないのかねぇ?>>
1年じゃなくて10年かけて減らしていくんだけど、これは時代の流れとしか言いようがない。というか2030年になれば紙のきっぷすらあるかどうかも…
現在の約180駅から約30駅にまで減らすと発表
人員削減の嵐や
以上

記事本文: JR西、みどりの窓口を大幅減 30年度まで、設置駅6分の1に | 共同通信

関連記事