TOP > 社会 > 自動ブレーキ、20年に義務化へ 日欧など国際基準で合意 | 共同通信

自動ブレーキ、20年に義務化へ 日欧など国際基準で合意 | 共同通信

124コメント 登録日時:2019-02-13 05:44 | 共同通信キャッシュ

【ジュネーブ共同】国連欧州経済委員会は12日、日本、欧州連合(EU)など約40カ国・地域が、車の衝突......

ツイッターのコメント(124)

えぇ・・・
まじか!ゾンビ来た時に困るね / “ | 共同通信”
ついに来た!素晴らしい!
ふざけんな!マニュアル車はどうすんの?
ここまで機械制御に縛られなきゃクルマを運転できない時代なのか?
義務化する必要なくない?
雪国では事故多発するだけだと思うけど...
あれ?でも、自動ブレーキって言ってるけど『自動アシストブレーキ』なんだっけ?
まぁ、どっちにしろ要らないと思います
現在は車の運転が簡単になり過ぎたのも問題では?もっと運転を難しくして、子供や痴呆老人は簡単に運転できないようにしないと、自動ブレーキ付けても事故は減らないだろうに。『 日欧など国際基準で合意』
自動ブレーキもだが認知機能の落ちた爺婆では動かないようにAI診断機能つけろよ…
は?!その前に走る棺桶どうにかしろよ
自動ブレーキは良いこと。自動ブレーキが付いていない車の販売は法律できっちり禁止すべし。自動的に適応しない国の車は売れないことになるが自業自得。→
パトカーなどは例外になるのかな
ぶつけてでも止めないといけない時もあるのに…
あくまでも新車のみに適応なので、結果的に買い替えサイクルが遅くなる年齢層が多いエリアでは変化しづらいのがもどかしい部分ですな。
また車両価格が7~8万平均して上がる訳か 高くなりすぎだろ乗用車 これで買わないとか言われるんだからお笑い草
補助ブレーキは、ピーピーうるさいよ?
ブレーキかかったことは無いけど、ほぼ誤検知・・・
見えないものが見えてるのかな?
自動ブレーキ義務化のお話。
業界として一番苦しいのは保険業界。
車の事故率が減れば保険の必要性が薄れていく。

自動ブレーキに始まり自動運転まで進めば事故率はさらに減り世の中的には嬉しい、が保険業界は火の車。
前後ドラレコも義務化してください
老人が増える日本では自動ブレーキ装着の義務化は必須
義務化出来るレベルまで技術が進歩したんかな??
良い事だと思う。自動ブレーキばかり頼る人の車には乗りたく無いし近付きたくないけど。
車がつまらなくなっていく・・・
ドラレコも義務化しなよ
自動ブレーキが義務化か...。今MTでとろうとしてるけど、MTだったら集中するから自動ブレーキ使うことなんてないだろうに...
お年寄りはMT限定にすれば解決やん。てか、MT車に自動ブレーキってつけれるの?
これでmt車更に減りそうで嫌だし
自動ブレーキ変に勘違いするやつ居そうで逆に怖いし、なんでも自動すればいいってもんじゃないでしょ。atとか便利で楽な車ばっかだから事故起きやすいんじゃないの?って思ってる派です
自動ブレーキも完璧じゃないことは周知徹底しないと
作動条件外の時に「ノーブレーキ衝突事故」起こすヤツ出てくるぞ…切実に。
同時にドライブ”データ”レコーダーも付けてくれ!!
アクセルブレーキ速度指示器の履歴で保険割合も考慮してくれれば最高
車体価格に跳ね返る…

アルトやミラ辺りの廉価グレードでも150万近く行くんじゃないだろうか…

高いわ…
新車安く買うには今年かな?
自動化によって人間がどんどん【ただの葦】に、イレギュラーも増えて問題に…ってならへんときゃえぇな。(゚д゚*)笑
『新車の乗用車や軽自動車、小型商用車が対象』←殺傷能力を考えたら、大型車が先じゃねーの?
そのうち、義務化されるとは思ってたけど、ついにか…
車の価格が跳ね上がるばかりだな!。
ついでに煽れなくなるブレーキも付けてやってくれ。
新車では付いてるのが当たり前の時代になってきた
曙ブレーキはどうなるんだ?面白そう。

-
義務化ってことはさ、過去に販売された車で搭載されてないやつに乗ってる人はどうすればいいんだ??
新車なんてもう買えんぞ( `_ゝ´)
それに自動ブレーキ信用できない😅
反対する理由が一切ないニュースを久しぶりに見た.いいですね.
それ以前に道路交通法遵守義務化してくれよ。守ってない人の方が明らかに多いだろ…
(´・ω・`)
ますます新車価格が高くなるな-【 日欧など国際基準で合意】
ちょっと待て、ならMT車はどうなる???

確かMT車で対応してるのはハイゼットくらいだったような…
それだけ信頼性が認められたわけだな。
本当に保険会社が驚くくらい追突事故は起こさないみたい。
MTに搭載できるやつあるからしばらくはMT残るか…
この年式以降の車、買う気にはならないだろうな。
-

なら当然移行推進、具体的には補助金はあるんでしょうね?
義務化するのはいいけど、その分車両価格が上がります。
技術は普及すれば安くはなりますが、その時期待ちではなく、エコカー減税のように補助をするべきだと考えます。
ジープ!ジープ!ジープ!(白目
コレは自動車業界が死ぬかもしれんね。中古車になった時の耐久年数は考慮してる?どうせ作動しないと車検とおらんみたいな事になるんでしょ?
こんなもの義務化する前にアルコール検知したらエンジン止まる装置とか必要以上に車間距離積めようとしたら減速する装置義務化しろよ、あとスマホ使えなくなる装置とな。
安くで後付とか開発して欲しい 新車買えない低所得者層です
そんなことしたら、自動車の価格が上がって、ますます、自動車離れが進む?
これと同時に、高齢者や特定の疾患がある人は自動ブレーキ搭載の自動車以外運転不可に法律を改正して、そういう人たちが車を購入する際は補助金を出すようにしたほうがいいと思う
遅すぎて呆れる件
えぇ~・・・ アルトとか軽トラとか安いの買うときは省きたいオプションだなぁ・・・
こいつのせいで今どきの自動車は保険料がガクンと下がって逆に古い車の保険料は割高に見えちゃう、というか等級一緒なのに毎年5-10%上がっててそろそろ車保有ってどうなんだろう状態
何のため?
これにより新たな事故が発生するように思えるが
コンビニ突っ込み過ぎなんでやったほうがいいっすね。老人大国になる日本は特に。
ドライブレコーダーも標準装備にしては?
日欧など国際基準で合意「新車搭載を義務付ける国際基準案で合意」
車やバイクの改造は物凄く厳しくなった。私のビジネスや趣味から言えば安倍のせいだと言いたくなるが確実に安心安全な社会に向かっている。安倍政権のおかげとも言える
いや頼むから自動ブレーキ頼らないと事故るような輩は免許返納して
そんなシステム無駄に車体価格上げるだけのクソ
まじすか。
車の値段がますます上がらなきゃいいけど。
危機回避能力が無い連中向けの車を作れってか。どうせ不具合でリコールになるのが目に見えてる。
各メーカは丁度2020年発売のモデルを開発中だと思うが大丈夫かな?

-
調整次第で煽り運転不可能車も作れるんじゃないの?→【 】
いいとは思うけど、車体価格が高騰してなかなか買えませんよ。
おせーわ (@@;)
来年から新車販売限定ですね。ちなみに適応できない車とかってどうなるのかな。ランクルとかジムニーとか古きよき車もアップデートされてしまうのだろうか・・・ / (共同通信)
車の技術に関する国際協定に加盟する日本やEU、韓国、ロシアなどで適用されるが、米国や中国、インドは協定に加わっていない。
米中印は加わってない、か。まぁこれもどれまでの範囲か、だけどね。バンパー交換やフロントガラス交換の時にエーミングで今まで以上に交換工賃高くなるけど。
そして本体価格が大幅に値上がりして 結果 車が売れなくなる…のでは?(´ºωº`)

若者の車離れに拍車…(`‐ω‐´)カモヨ
終わったな…以前、右カーブの左路肩の雑草か何かで誤作動して首痛めそうになってから嫌いなンだよ。
自動ブレーキ義務化か。
そのうち、自動運転も義務化される時代がくるのかもな。
基準案は、新車の乗用車や軽自動車、小型商用車が対象で、委員会によると、日本で年間400万台以上、EUでは1500万台以上に搭載される見通しだ
過剰な安全装備の義務化で、車はとても高価になった。所得格差拡大とともに車離れは加速した。自動車を基幹産業としてきた日欧、これでいいんかな。|
不幸な事故を減らすことに反対するわけではないけど義務化しなきゃいけない装置なのかなぁ
良い事だとは思うけど、普及するのにはそれなりに時間がかかりそう。
あと自動ブレーキはあくまで補助的なもので、それがあるから安全だと思って運転するとかえって危険なきもするからそこはドライバーの意思が低くならないようにしたいな。
重量のある車への搭載は技術的にも難しいのだろうが、一般車両への搭載よりむしろ大型商業トラックに必要なんではないか?事故が起きたときの悲劇的な規模を考えると。
これって特にトラックに採用して欲しい。やっぱり運転手さんの負担も減るし、あれだけの質量がぶつかった衝撃は半端ないしね
曙ブレーキがマネゲ化??
今や軽でも余裕の200万円代だから買い替えも気軽にできないが、安全面を考えれば自動ブレーキ搭載車に買い替えかな~・・・。
自動ブレーキまで義務化とは...
86に自動ブレーキついたら一番安いグレードでも300超えそう
え?ソッチが自動化なの??今ソコまで制度高いの?古くてついてない車は車検時につけなきゃなの?色々物議をかますぞ
どういう仕組みかワカランけど、車の制動しずらくなるとか無いことを切に願う
新車では確かに自動ブレーキ・オートヘッドライトなど安全装備が充実していく法案が採択されていくけどさ、現状車の買い替えが困難なユーザーへの対策はどうすんの?
新車への搭載を義務化、ってことなので、
今まで乗ってきた車に自動ブレーキ搭載しろ、ってことではないのね。
義務化までしなくても…
現行の簡易的な光学機構のシステムだと、逆光ダメ、荒天ダメ、夜間もダメ…なんだけど、どこまで「自動化」できるのだろうか。何れにせよ過信は禁物。作動しなかった時もドライバーの責任だし ■
トラック・バス等にも同様の義務付けしなくていいの?建設機械で公道走るものにも。
「ついうっかり」の部分をサポートしてくれる自動ブレーキなんだろうけど、それはセンサーの精度次第。効いて欲しい時に効いてくれなかったり、逆に効き過ぎたり…で。
ふむ自動ブレーキ義務化か…
ロードスターどうするんだろ…?
運転者の注意力低下等を招きかねないのでフルオートには賛成したくはないのだが。
また車の値段が上がるなあ


基準案は、新車の乗用車や軽自動車、小型商用車が対象
その2年後くらいとかには、これが着いていることでの割引はなくなる。そしてそれを分からないクレーマー達から「保険料が高くなった」事の文句の電話が入る…
時流を見て欲しいものです(´Д`)ハァ…
自動車の価格上がりそう(小並感)
軽トラなどを含め、MT車全廃されるということか!!! 買うなら今? //
やばいぞ!これでまた高齢者の事故が増えるかもしれない!
自動ブレーキやAT排除して、昔ながらのMTに乗ろう!
自動ブレーキでええのか??
市場が割れてるなあ

自動ブレーキを有効にする上で必要になりそうな、車間距離を守る制御とかスピード制限とかも共連れで規格になるのかしら
また車が高くなりそうだが、年寄りは古い車禁止やな。
基準案が発効すれば、車の技術に関する国際協定に加盟する日本やEU、韓国、ロシアなどで適用されるが、
米国や中国、インドは協定に加わっていないという
欧州が合意というのが驚き。ほんとか? 自動ブレーキによる事故も増えるだろう。
統一した基準の元で新車の乗用車や軽自動車、小型商用車までが対象、米国は含まれない |
自動ブレーキって言い方はいい加減止めないと誤解してる人多いのでは?🤔
そもそも自分でまともに制御できないぐらいなら乗らない方がいい😓
日本やEU、韓国、ロシアなどで適用されるが、米国や中国、インドは協定に加わっていない
【 日欧など国際基準で合意】
今、マニュアル車にはオプションでも設定ないけど、技術的にマニュアル車でもつけられるのかな?

まず誤解を招く表現をやめてくれないか?あくまでも緊急衝突防止だから
煽り抑制装置もほしいねーーー
新車に自動ブレーキ搭載が義務化される時代になったか。10〜20年後くらいには人の運転が禁止されてそう
人に起因して起こってしまうことはどんどん自動化、機械化すべきですね。警察庁などの調べでは、1970年の17,000人弱をピークに、2017年でも3,700人弱の方が交通事故で命を落としているとのこと。ドライバーの高齢化も進むし、ゼロにしたいですね。
車体価格上がって車離れ加速しそう
“日本やEU、韓国、ロシアなどで適用されるが、米国や中国、インドは協定に加わっていない”
いい流れですなぁ。
何とも中途半端な記事内容。
現存の装置はどこまで行っても人間の操作を補助する装置…自動ブレーキと呼べる装置は実現していない。
人間の操作と切り離し車自身で状況を判断しながら危険を最大限回避する装置に世界的基準を定めようとしているのか…
それは悪いことではないと思うんだけど、「ブレーキ勝手にかかるから踏む必要ない」と勘違いする人がいそうだな。ということ。
いまだに軽自動車に軽油入れる人がいるくらいだしねぇ。

-
義務化ねえ。必ずしも「自動」が好きなわけではないのだが、はてさて。
日本、欧州連合(EU)など約40カ国・地域が、車の衝突を回避する「自動ブレーキ」の新車搭載を義務付ける国際基準案で合意したと発表
以上

記事本文: 自動ブレーキ、20年に義務化へ 日欧など国際基準で合意 | 共同通信