TOP > その他のニュース > 民進代表選、枝野幸男氏が出馬表明会見(全文1)遠からず政権を奪い返す決意 | THE PAGE(ザ・ページ)

民進代表選、枝野幸男氏が出馬表明会見(全文1)遠からず政権を奪い返す決意 | THE PAGE(ザ・ページ)

105コメント 登録日時:2017-08-09 02:52 | thepage.jpキャッシュ

 民進党の枝野幸男元官房長官は8日午後から記者会見し、9月1日に行われる代表選への立候補を表明した。 同代表選には7日に前原誠司元外相が正式に出馬表明している。枝野:よろしいですか。報道の皆さんには本......

Twitterのコメント(105)

枝野さん。揺れている情勢だけど、この出馬表明会見は本当に本当に素晴らしかった。応援したい。
枝野さんの政治姿勢については民進党代表選の出馬表明会見のが理解しやすいのではないかと思う。立憲主義について触れている。多様性を認め合い、困ったときに寄り添い、お互いさまに支え合う、というスローガン等。
もう前原とかネオリベ勢はいないんだから、遠慮しないでここで主張してることを前面にだしたらいい。
これなんかは政治方針として意外とまともなこと言ってる。枝野氏らはあくまでこの原点に沿って進むべきだろう。/
よい演説ですね。
かなり良い感じの内容なんだけど、砂上の楼閣とならないように頑張ってほしいね。応援するかどうかはまた別として。
わかりやすいし、多様性、立憲主義、脱原発 、新自由主義の暴走を改めるなど、概ね共感できる。「分断する社会」という世界共通の課題に、この人は真摯に取り組む意欲、そしてそれを支える知性とモラルがあると思うな。
表現規制反対なのは知ってるけど、原発反対、憲法改正反対の現実見えてない人じゃないですかヤダー。
ど真ん中ストレートって感じだな。
うーん、微妙。相変わらず具体的対案がないのと、経済政策への言及がないんよね…
◆民進代表選、枝野幸男氏が出馬表明会見(全文)遠からず政権を奪い返す決意 |
※いいですね。
・消費を減衰させる経済政策の是正は正社員になれる労働法規で
民進党枝野幸男出馬表明会見


福島復興のハード面すらできず、24年間公約を果たせず、尖閣諸島中国漁船衝突映像を公開せず、法治国家であるにもかかわらず元党首の蓮舫の国籍問題に触れない、4つの問題一つも24年間解決できてない。
枝野幸男氏の民進代表選出馬表明会見、現状認識と諸々の課題への対応がわかりやすく説明されていると思いました。一読おすすめです。一部の日本の日本語学校関係者の方(々)には枝野氏は日振協の仕分けを行った人物として恨まれているようですがw
読んだ。/ 民進代表選、枝野幸男氏が出馬表明会見(全文)
国民が支持して民主党政権が誕生しました。あの時の熱気を枝野さんの挨拶から感じました。
枝野幸男氏出馬表明会見(全文1)遠からず政権を奪い返す決意 |
「そこには残念ながら自分と違う意見を敵視し、国民を敵と味方に二分をする今の政治の姿勢というものが背景にあるのではないか。」
旗幟鮮明で、かなりまっとうな演説。これを見て支持に転じる人も多いかも。そしてそれは今民進党にとって物凄く重要なことだ。/これを見て尚「経済への言及が…」とか言う人には今は割と何言っても無駄な気がする。 / “民進代表選、枝野幸男…”
全文掲載、評価されるべき。
この記事を読んで、私が思うところとほぼ一致していると感じる。枝野は私の「代議士」である。
だが…例えば、党代表前原・幹事長枝野とか、その逆であっても、やはり枝野の能力は無駄遣いされる気がしてならない。(続く)
正直さに涙が出そう、普通はそうだよな
もう一回やってみてほしい

/特に東日本大震災のときには責任の重大さに、率直に言って何度となく逃げ出したくなる思いに駆られました。
言ってることはまぁ正論だけど、消費税増税方針と弱気で中途半端な政権運営で失敗した事をもっと反省して欲しい。
今も国会対策が失敗ばかりで間抜けな印象しかない。
とても分かりやすい内容だと思う。
➖威勢がいいが国民はそんなに政権時の悪政は決して忘れない
3・11の震災の時は色々あったけど今の政権が酷すぎるのでだいぶマシに見えます。あの時に安倍と菅だったらと想像すると恐ろしい。
沖縄の基地問題についてはどうなんだろう。
民進代表選、枝野幸男氏が出馬表明会見(全文1)
うちの最寄の小さい駅で誰も聞いていないのに演説しているのを見て悲しくなったが、どうなるかね
枝野さんもいい。現実として共産党と選挙協力する度量なければならない。とすると枝野さんかなぁ。
「もっとなにかできたんじゃないか」
あの震災と原発事故で突きつけられた思いは、いろんな人の心の底でまだくすぶってるのかもしれない。
こうやって、自民党との政策の違いをわかりやすく示してくれるなら、
支持したい。特に原子力政策と安全保障問題。ちゃんと対抗になってほしい。
震災以後の世情を回顧しつつ、多様性・包摂性に富んだ社会の実現など、目指すべき方向性が明確に語られている。
真っ当な人だな、という印象。
ここに拡張的財政政策が含まれてれば1も2もなく支持なんだけど / PAGE(ザ・ページ)”
枝野さんの代表選出馬表明会見、天邪鬼なボクが反論したい箇所がなくて困っています。完璧…😱

| 民進代表選、枝野幸男氏が出馬表明会見(全文1)遠からず政権を奪い返す決意( PAGE)-
意見や支持政党の違いを外しても、政治家を「志す」って本来こういう熱意と準備あってこそと再認識させてくれるいい内容。(党内に同じくらい戦闘能力高い人がたくさんいたら苦労ないのにね…)
→民進代表選、枝野幸男氏が出馬表明会見(全文1)
理路が通る、とは、こういう弁舌(見識を伴う意見表明)を指すのではなかろうか。党派さておき枝野総理の出現を期したくもなった。
初の代表選挑戦ということで、本気で考えていることがよく伝わる練られた表明文。
弁は立つが、具体的にどう実現していくかが全く見えない。

リベラルにはウケるのだろうが、ホント薄っぺらい内容で、えだのんは改めて口舌の徒だと確信した。

この人、なんでもっと早く代表にならなかったんだろう。安倍の5億倍いいこと言ってる。
周り(もちろん自民含め)がひどいからか、すごくマトモに思える。チャンスだといいなぁ →
僕は民進党支持者というわけではないが、より良い日本を作っていただけるなら応援は惜しまない。
党員、何より国民の信頼を得るのは一筋縄ではいかないだろうが、がんばってもらいたい。国民の期待を裏切らず、常に国民の味方でいて欲しい。
枝のん、イイネ。
自己責任の強調は、政治家の責任放棄。
社会の包摂、多様性、情報公開、立憲主義と法の支配。論点は一応網羅している。
震災後、早すぎる原発の「収束宣言」を出した当時の民主党は大嫌いだけど、この会見はいい。少なくとも自民党に任せるよりマシかも。
|
枝野さんいい
まっとうな言葉が並んでいて、しみじみする。希望を感じる。
枝野さんの出馬会見やっとみた 取り組みたいことで被災者支援の次に選択的夫婦別姓を挙げるとは びっくりした 勿論いい意味で
国民が凡そ民進党に求めている事を過不足無く理念と政策の方向性として打ち出した、素晴らしい内容。多様性を大事にし国民の分断と対立を緩和する、寄り添う政治。第二自民党では意味がない。枝野氏にはドライな印象があったが見直した。ぜひ党首に!
枝野さん @edanoyukio0531 応援してます。仰った素晴らしい方向性からブレずに、実現に向けて党をまとめていってください。:民進代表選、枝野幸男氏が出馬表明会見(全文1)遠からず政権を奪い返す決意 |
震災のとき官房長官で、でバズった男だよ!あの時不眠不休で闘った人間。あの時の官房長官がガースーでなくてほんとよかったというのがこの記者会見読んでもよく分かる。
すんごいよかった。賛同できない部分ももちろんあるけども
民進嫌いな人にこそ読んでほしい
*書き起こし全文、一気に読み切ってしまいました。
この趣旨に賛同した人が多かったなら、民進党もまだ大丈夫。
松井孝治さんはああ言っているが、私はこの会見書き起こし読んで、十分「目指す国家像」は理解できたよ。→民進代表選、枝野幸男氏が出馬表明会見 |
読んだ。
「自己責任を強調することは政治の責任放棄です。」
ゆっくり読もう
枝野の指摘する政治課題は分かりますが、いずれも民進党内において特に顕著な問題だと思います。
最近は、枝野さんに総理大臣になってほしいなあと思ってる。
どこの政党を支持するかではなく、政治家個人の理念や政策が明確で、納得でき共感できるか、見極めて支持したい。
p3に経済政策関連。雇用の不安定化と「社会的な支え」の必要性への認識、経済・社会政策積極化への意思など、首肯できる点が多い。あとは短期的な財政均衡や金融政策に対するスタンスを過去の緊縮的なそれからどれだけ転回できるか。振り切れるか。
枝野代表みてみたい。党首討論きいてみたい。
「医療や介護を充実させること、どんな家庭でも子供たちの可能性が等しく保障されるよう、子育てや教育を支援すること、失業や貧困にあえぐ人、あるいは障害や難病に苦しむ人を下支えして押し上げること。」いいじゃないの枝野さん。
このタイミングでまさかの名文。自民にこれほどのもの書ける奴はいねえだろうよ。/経済わなあ…。日本史やると間接税こそが理想と思えてくるからなあ…。 / |…”
満を持して登場、枝野ん!!→→
支持してないけど、語るべき言葉を持っている方だとは思う/
あとで読もう
政治のことはよくわかんないんだけど、①介護・保育・看護分野の賃金アップ、②公共事業を人件費率の高い方向にシフト、というのは良い線いってる気がする。 / …”
なるほど。完璧だ。
「マトモすぎるから自民党に行け」とか言ってるヤツもいるが、読んでないな。
全く自民党と相容れない話をしてるのに。
確かに、決意は感じます。
ただ、過去のいんしが悪過ぎる。
ほう、これが出馬表明全文か。確かに枝野さんって古株っぽいけど、まだ若いんだよね。
なるほど。
内容が真っ当すぎて、いまの民進党支持者には理解すらできないだろうなあ。もう枝野さんもこんな考え方しているのなら、自民党行ったほうがええやろ。 / | T…”
「風頼みの存在では風を吹かせ続けるためにポピュリズムに走ることになります。」
賃上げだけが経済政策ってのは厳しい。個々の企業は正規雇用をさらに縮小して全体の人件費を据え置こうとするだろう。 / PAGE(ザ・ページ)”
選挙の野党共闘については全く言及がないんだけど…。
自民党との対立軸も明確だし、リベラル無党派層が期待出来る派手さは無いが地に足のついた方向性だと言えるんじゃないかな。
党首討論で安倍首相と対峙した時に期待出来る。
@edanoyukio0531 枝野さん、書き起こしがあると、さらに読まれるんですよね。
おっ、久々に民進党からまともな意見出たがな、おそらく議員と支持者の大半からそっぽ向かれるだろう。
民進代表選、枝野幸男氏が出馬表明会見 | @thepage_jp

ざっと読んだけど、「集団的自衛権の一部行使認めず」以外に国防関連の言及はなし。
先月末に北海道の横へミサイル落とされてなおコノザマか……解散!
枝野さん,国のあるべき姿を明確に示してるじゃないか。誰だ,前原と違ってビジョンが見えないなんて言った商法学者は。
民進代表選、枝野幸男氏が出馬表明会見 少し涙した。この人は良い。
野党共闘について、第二自民党(維新とトイチだろう)を外しているのと、「〜でなければ組めない」という前原式ではなく、やれるところからやる、というスタンスが良いと思う。地方選に言及したのも興味深い。 / “民進代表選、枝野幸男氏が出…”
被災者支援、夫婦別姓、情報公開、立憲主義。この順番はなかなか。
枝野「私はスローガン的に言えば、多様性を認め合い、困ったときに寄り添い、お互いさまに支え合う。そんな日本を目指します。この旗を明確に、そして高く掲げて、政権を目指します。」
よく言った。『自己責任を強調することは政治の責任放棄です。国民を敵と味方に二分するのは全ての国民のために働くべき、国家のリーダーとしての役割と責任を見失った姿です。誰もが人生を通じて、自己責任だけで生きていけることはありません。』
いいこと言ってるけど、おそらく言及を避けている消費増税をどうするつもりか、もっと言えば枝野さんが目指す税制が気になる。>
自民党の頭の悪いオヤジ臭ムンムン議員と違って民進党の頭のいい爽やかな議員は割と気に入っている(野田を除き)。だが、崇高な目的と、大局観と、目の前の実践をコントロールする能力に欠けるのが惜しい。
自党への認識から何から割と真っ当な論が多く、この人がもっと早く党首になっていたら或いは、と思わせるところがある。あとは経済政策かねえ。消費増税中止、行く行くは消費税廃止まで主張できれば。 / “民進代表選、枝野幸男氏が出馬表明会…”
枝野氏〈国民を敵と味方に二分するのは全ての国民のために働くべき、国家のリーダーとしての役割と責任を見失った姿です〉
動画見るのは面倒なので、全文文字起こしはありがたい。 /
| 多様性を認め合い、困ったときに寄り添い、お互いさまに支え合う。そんな日本を目指します。THE PAGE
枝野幸男 今は自立でき、不自由を感じていない人でも事故に遭ったり、病気になったりするかもしれません。何よりも年を重ねれば、誰でも病気になりがちであり、介護が必要になることも多くなります。若くて健康でも子育てや教育に関する
私は民進党を全く信用していません。しかし、ここで枝野氏が語っているビジョンは、国民にとって自民党以外の選択肢となりうる意義を感じます。(個人的には賛同できない点もありますが)
自民党と渡り合える野党が欲しいです。
浜田マハの「本日は、お日柄もよく」の民衆党党首小山田の演説を思い出すようなスピーチだった。
「非正規雇用を減らし、希望すれば正社員になれる道を広げましょう。消費したくてもできない人を増やして、景気が良くなるはずがありません」

これと逆の施策をしてきた結果が今の日本の体たらく。これに本気で取り組むならどの党でも支持したい。
エダノン、めっっっっちゃ良い!!最高。
←口が旨いのは声のいい野田と双璧しかし…直ちに影響がない…家族疎開させた罪は消えない。
全文が掲載されています。
読んだ。枝野さんを応援したくなった。死ぬまでに自分の名字の戸籍を持ちたい。-
枝野氏の代表選出馬表明全文起こし。こういう路線・政策が民進党の中道であるような、そういう党であってほしい。思うに民進党には左派がいないんだな。中道と右派のみ。だから安定しない。
枝野さんには期待できるかもしれないと感じている。震災後、賛否あるかもしれないが、菅直人さんとともに身を粉にして働いておられた。今の安倍政権に自分を犠牲にして国民のために働ける人がいるだろうか。もう一度民進に期待したいと思った。
言ってることはいいんだけど野党共闘については何もない。枝野さんになっても前原とかいるわけやし一枚岩にはなれんやろな民進党。
TLで枝野んの代表選出馬表明会見がすごい評判なので全文書き起し読んでみたけど、いや、本当、これは完璧じゃん。100点満点。言って欲しいこと、言うべきこと全部もれなく完璧に言ってる。ちょっと感動しちゃった。
以上

記事本文: 民進代表選、枝野幸男氏が出馬表明会見(全文1)遠からず政権を奪い返す決意 | THE PAGE(ザ・ページ)

関連記事