TOP > その他のニュース > 引退・ロッテ里崎が野村克也氏、古田敦也氏より優れていた知られざる記録 | THE PAGE(ザ・ページ)

引退・ロッテ里崎が野村克也氏、古田敦也氏より優れていた知られざる記録 | THE PAGE(ザ・ページ)

41コメント 2014-09-26 11:36 | thepage.jpキャッシュ

千葉ロッテの里崎智也捕手(38)が9月28日、QVCマリンで引退試合に臨む。2度の日本一を経験、第1回WBCで世界一捕手となり、ロッテの歴代捕手記録を次々と破ってきた里崎は、あの野村克也氏、古田敦也氏......

ツイッターのコメント(41)

知られてないけど古田はパスボール多かったんだよ(小声)

"シーズン最多捕逸記録を持つ野村克也氏は、2921試合で207個(14試合に1個の割合)、古田氏は1959試合で104個(1/19試合)あったが、里崎は、1003試合の守備出場で、わずか19個、53試合に1個の割合である"
はい。リードしたら捕る。やっぱりレジェンドは違うわ。
試合数が違うとはいえ森さんよりも上ってのが凄い
大天使は「1000試合以上出場捕手中で歴代最少捕逸」記録の持ち主なので、個人的にはベスト10に入れたい捕手。
「ベースボールチャンネル」が、Yahoo!トピックスにも接続していたら、今回の里崎さんインタビュー、もっとハネたろーなー。この記事とか、内容がおもしろいのもあるけど、やっぱPVスゴそうだしなー。 @thepage_jp
さすが里崎やで!!!

今季で引退した の里崎智也捕手のインタビュー。捕球や配球などについての突っ込んだ話。やはり捕手の話は、素人が読んでも大変示唆に富んでいて面白い。長嶋茂雄さんや新庄剛志さんタイプには向かない守備位置ね。
「データ、資料は見ます。家の建築でいえば、いわば基礎工事です。そこに経験と知識と感性で、どれだけ上を積み重ねることができるか。データだけでリードすれば、崩れたときに対応ができなくなります」←ここが僕好み。「シャドー」の話も面白かった。
ちょっと前の記事だけど、とても面白かった♪「もし生まれ変わったら、二度とやりたくありません(笑)」
里崎を超える捕手はこの先マリーンズに現れるのか
この記事面白かった
今更だけどこの里崎のインタビュー、野球ファンなら読んでおいて絶対損はない。
【自分でサインを出しているんだから捕球するのは当たり前。】
サンキュー里崎
めちゃくちゃおもしろいインタビュー。説明のうまい捕手にはホントにもっといろいろ語ってほしい。/
カープのキャッチャーもリード何とかしてや...
捕逸が少ないことは知っていたけど「1000試合以上出場捕手の中での捕逸の通算最小記録」を所持していることは知らなかった。暴投も少ないはず。>> Page)
キャッチャーってやっぱすげーわ
サトに限らずみんな
里崎が語る「試合後に歌う理由」


野村克也・古田敦也より優れていた知られざる記録


昼休みに一人で泣きました(笑)
昨日は打順1番で2三振3曲やったっけ?お疲れ様でした。 QT @thepage_jp: 引退・ロッテ里崎が野村克也氏、古田敦也氏より優れていた知られざる記録(THE PAGE)
まとめスレ読んでて見つけた記事だけどこれはおもしろい

普段見てても分からない部分が沢山書いてあって、やっぱり里崎凄かったんやなって思ったわ
そうか、今日は里崎の引退試合で涌井がマリン初勝利か。
里崎と言えばこの前こんな記事が。投手にとっても大天使やったんやな・・・
この前のはこれな、インタビュー面白すぎる   PAGE(ザ・ページ)
1000試合以上出場捕手の中での捕逸の通算最小記録。1003試合の守備出場で、わずか19個、53試合に1個の割合である→
このタイトルだけで読むの決定。
朝からいい記事読ませてもらったわ・・・勉強になります(`・ω・´)!!
サトがスタメンになるまでは、マリーンズは補逸が名物だった・・・通称「キラーパスボール」。キャッチングのM・Sさん、長打力のYさん、経験のT・Sさんと3人のキャッチャーがいたんだけど、3人とも結局打てず・守れず・捕れずでポロポロし...
いい記事だった。上中下のリード、シャドーのくだりもいい。ともすればやり玉に上がりそうなリードで結果を出してぶれないってのもすごいね。
やっぱり素晴らしいキャッチャーだった。近い将来、指導者として戻って日本一捕手の育成を。
"@thepage_jp: 引退・ロッテ里崎が野村克也氏、古田敦也氏より優れていた知られざる記録( PAGE) "
内容も面白いんだけど、本人の気持ち良さそうに語ってる様子がありありと覗える記事w /
良い指導者になりそうで楽しみ。

引退・ロッテ里崎が野村克也氏、古田敦也氏よ り優れていた知られざる記録
なかなか興味深い話だ。里崎智也がいかに素晴らしいキャッチャーだったかが。
サトさんの記事おもろい♡
もちろんそうだとは思うけど数字が上だから優れているというのはどうか /
1件のコメント
<記事タイトルになってる捕逸通算最少記録だけでなく、里崎さんの捕手論が面白い。
マリーンズ監督になってほしいね!!→
ノムさんに否定された超論理派里崎さんの話。素晴らしい記事。
里崎の話面白いなぁ。
引退・ロッテ里崎が野村克也氏、古田敦也より優れていた知られざる記録
確かに、思い返せば捕逸しそうな球の止め方凄かったな /
以上
 

いま話題のニュース

PR