TOP > その他のニュース > 「避難指示」と「避難勧告」 何が違う? | THE PAGE(ザ・ページ)

「避難指示」と「避難勧告」 何が違う? | THE PAGE(ザ・ページ)

44コメント 2013-09-14 12:19 | thepage.jpキャッシュ

 台風などの災害時にニュースで「避難指示」や「避難勧告」という言葉を耳にしますよね。他にも「避難準備情報」というものもあります。これらはどんな時に発令され、どれが一番、緊急性が高いのでしょうか? この......

ツイッターのコメント(44)

確認しておこう!
状況みてから判断では遅い時もある。
◆避難注意、指示、勧告◆おさらい
避難勧告の時点で避難するべきなのかも。
@china14mama 「絶対」に限りなく近い
勧告「避難した方がいいよ」→指示「しなさい」
行政からの避難指示以上の命令はありません。最終判断です。
災害の少ない地域なので
指示と勧告の意味分からず
ググってみました。(;^ω^)
避難指示=避難しろ(命令)、避難勧告=避難をしたほうがいい(注意)
@kairi3756
駄目ってことはないですが、河川氾濫とか土砂崩れしそうな場所なら安全な場所に退避しとく方がいいかなとは思います…警報ビビりますね( ´・ω・`)
避難準備情報と避難勧告と避難指示の違い..


より引用..

ちなみに「避難命令」という言葉は法律的にはなく「避難指示」が最も緊急性が高いとの事..
@allotment31 避難勧告より避難指示のほうが緊急ですよー
詳しいのあったんで、一回目を通しておくといいかもしれないです。
@fooooomi 強制ではないけど、することを強く勧める…って感じですかね…避難指示(強制)の一歩手前…
たぶん知らない人も多いだろうから参考にしてください。
要するに最悪の状況ってことです。
市は指示を出したから後は自己責任です。
避難準備=避難の準備をして下さい。高齢者や要介護者は避難を開始して下さい。避難勧告=避難して下さい。避難指示=早く逃げろ
いまのところ「避難勧告」。
指示、勧告されなくても自分で逃げてもいいんです。
早めの避難を!
十分に気をつけるんやで!油断禁物、津波てんでんこ!
リンク先訂正なっしー!(。゜▽゜)
果たして国民のどのくらいがわかっているのか?
避難指示の方がよりヤバイときなので、避難指示が出た地域は早めに避難してください!
避難指示を無視して孤立なんて事は避けましょう。救助隊も命がけになります。
@SyarasojuL2  だそうですよ。 次は避難指示ですな。
台風18号の影響で、東海や関東地方を中心に「避難指示」「避難勧告」「避難準備情報」が出されています。それぞれどのように違うのでしょうか。
・「避難指示」「避難勧告」は
避難指示は具体的にどこまで強制力があるんだろう。
一応貼っておきますね:
避難準備と避難勧告を履き違えてる人がすごくたくさんいそう。
@postmanhatNAKA3 避難指示なら安全なところに逃げるよ
過去記事ですがおさらいしておきましょう→
「避難勧告」と「避難指示」の違い
避難勧告と避難指示の違い
「避難指示」と「避難勧告」、なにが違う?
【確認】 |
「避難勧告」は『災害対策基本法』、「避難指示」は『災害対策基本法』の他『水防法』『地すべり等防止法』『警察官職務執行法』『自衛隊法』、また、原子力災害は『原子力災害対策特別措置法』で規定されている
※最も緊急性・強制力の強い「避難指示」でも、避難しなかった人への罰則規定はない。日本では、法律に基づく「避難命令」はない。
避難勧告…災害による被害が予想され、人的被害が発生する可能性が高まった場合に、発令されます。指定された避難所など安全な場所への避難を勧めるためのものですが、避難を強制するものではありません。
意外とみんな知らないかも
避難勧告と避難指示の違い
@imnot_empress フォロワーさんが教えてくれましたw
いよいよ雨が本格的になってきました。
今、香美市には避難勧告が出てますが、避難指示との違いを確認しました。
前職での紀要で、関連したことを書きました。「指示」と「勧告」ってどっちが重いか、わかりにくいと思うのですが→
以上
 

いま話題のニュース

PR