TOP > IT・テクノロジー > ミレニアル向け動画ニュース「Cheddar」が2億ドルで買収へーー2018年度の収益は1800万ドル、クラシルにも通じる「脱SNS」の戦略を考える - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

ミレニアル向け動画ニュース「Cheddar」が2億ドルで買収へーー2018年度の収益は1800万ドル、クラシルにも通じる「脱SNS」の戦略を考える - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

12コメント 登録日時:2019-05-04 11:00 | THE BRIDGEキャッシュ

ピックアップ: Altice USA buys digital news network  Cheddar for $200M ニュースサマリー : 20~30代を中心にするミレニアル世代向け経済動画ニュースメディア「Cheddar」がAltice USAによって2億ドルで買収されたと報じ...

ツイッターのコメント(12)

あらゆるメディアが肌感ある情報を届けるためテキスト以外のコンテンツ制作を模索している。/ BRIDGE(ザ・ブリッジ)
「根こそぎデータを囲い込んでしまうプラットフォーマーに嫌気が差している企業は少なくありません。こうした企業が視聴者をSNSから引き離して自社に流れ込ませるニーズを巧みに汲み取り、オリジナル性の高いコンテンツを売り込んだのがCheddarの戦略であった…」|
脱プラットフォームの流れはあるよね。生殺与奪の権を握られているのはビジネスとしてはツライ。

そういう意味では、クラシルはSNSからアプリにうまく移行させていったよね。
そろそろSNSに代わるものが出てきて、時代が変わってもおかしくない。
BRIDGE(ザ・ブリッジ)
オウンド
→ 分散(今ここ)
→ 分散+オウンド(これから?)

動画のように、コンテンツ力が強いものであれば成り立つ可能性ありますね。
動画を当たり前のようにアプリで見るようになった今だからできるのかもしれない。
>経済・金融ニュースに特化した「Cheddar Business」、世界のトップニュースをハイライトで伝える「Cheddar News」、学生向けに特化した「CheddarU」の3つのチャネルを展開

ミレニアル向け動画ニュース「Cheddar」が2億ドルで買収へー18年度の収益は1800万ドル - BRIDGE
ファンド5件目のExit。
ONE MEDIAとNewsPicksの間みたいなメディアなのかな :
これを見るとますます動画がくること感じれる。
いいメディアだと思っていたら、2億ドルでバイアウトか。いいメディアはちゃんと価値がつく。
しかしライブ動画の強みはコンテンツ性です
NetflixやHuluのようなストリーミング配信サービスはオリジナル番組を欲しており、長尺ライブコンテンツはリビングでくつろぎながらスマートTV経由で動画視聴する利用シーンにぴったり

クラシルにも通じる「脱SNS」の戦略を考える
ニュースウォッチャー衝撃の案件でした:
以上

記事本文: ミレニアル向け動画ニュース「Cheddar」が2億ドルで買収へーー2018年度の収益は1800万ドル、クラシルにも通じる「脱SNS」の戦略を考える - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)